SSブログ

戎(えびす) ラーメン [食べる]

先日、久しぶりに戎でラーメンを食べてきました。

戎(えびす)
つくば市春日2-21-3
TEL 029-856-5224
OPEN 11:30-14:30、17:30-21:30 
定休 木曜

頼んだのは戎ラーメン(塩)と醤油ラーメン、チャーシュー丼(ちび用)。

  
戎ラーメン                  醤油ラーメンとチャーシュー丼

塩は細めのストレート麺でスープはごくあっさり、薄味。
素材にこだわって、丁寧な仕事をして、余計なものは何も入っていないぞ、
っていうお店のこだわりが感じられるようで、体にやさしそうな味。

醤油は太めの縮れ麺。魚系のだしが効いたこれもあっさり目のスープ。
チャーシューは、昆布を巻き込んだバラ肉のロールタイプ。

チャーシュー丼、たっぷりの白髪ネギに隠れたチャーシュー部分は
(たぶんチャーシューが柔らかいせいだと思うのだけど)ほとんど形が残っていなくて
ちょっと不思議な食感の個性派。スープ付き。

基本的にはあっさり目のしょうゆ味が好みです。
ダンナが結構ラーメン好きなので、連れられていくうちに食べられるようになったけど、
とんこつは前は苦手だった。
スープもチャーシューもあまり脂っこいのは嫌で、ヘンに甘かったりするのも×。
あとはスープがあっつあつで麺が柔らかすぎなければ合格。

ここのほかに好きな店は 一休、じゃんがららあめん、
百香亭の坦々麺(ラーメン屋じゃないけど)、小櫻(つくばじゃないけど)かな。
行ったことない所も多いのでこれからもっと新規開拓しなくちゃね。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。