SSブログ

小物、2連発 [お気に入り~雑貨~]

母にもらった苔金魚。(←勝手に命名)



小さな苔玉の上でちびっちゃい金魚が泳いでる。なーんて、実際は
陶器のプレート、というかカケラというか、に描かれた金魚が
苔の上にちょんと乗っけてあるだけですが、これがかなりの癒し系。
普段はキッチンの窓枠に乗せて、洗い物しながら眺めてます。
世話はほぼ毎日、でも忘れちゃったら2~3日に1度、ジャバっとお水をかけてあげるだけ。
もらってから約1年。
花や緑のある暮らしに憧れているくせに、植木鉢やプランターの植物はすぐ枯らす私ですが
こやつはなんとか今まで、無事に育ててます。

もう一つ、小物。
昔よく行った、プランタン銀座のアンティークバザール。
今でもやっているみたいだけど、もう何年もご無沙汰です。
年4回(だったかな、確か)、催事場に沢山の骨董品屋さんが出店する、まさに蚤の市風のイベント。
アンティークというよりも、どちらかというとガラクタ・古道具系が好きな私には
ちょっと小奇麗すぎ(高すぎ?)て、いつもはぶらぶら見て回るだけだったけど
ある時見つけてしまった、シルバーのうさぎケース。

   

小さなケースの上にちょこんとうさぎが座ってる。
私の手入れが悪く、すっかり真っ黒になっちゃってかわいそうですが
こんなにちっちゃいのにこのうさぎ、首と両腕が動くんです。
毛並みもちゃんと彫りこんであって、顔はプンと怒ってるように見えてそれもなんだかかわいい。
「小さいのによくできている」に弱い私。
結構いい値段したけど買っちゃいました。
リングやピアスを入れたりして使ってます。(写真右はリングを入れたところ)
中身よりケースのほうがお宝だったりするのがちと悲しいとこ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。