So-net無料ブログ作成
お気に入り~雑貨~ ブログトップ

ふらあれ [お気に入り~雑貨~]

ご近所さんにフラワーアレンジメントをやっているお友達がいて
その方に教えてもらって数人で集まってリースやアレンジを作る、という
楽しそうな企画があるというので参加させてもらってきました。

ドライフラワーはどうしても色あせたりポロポロ落ちて来たりするし
プリザーブドフラワーは値段が高い上に扱いが難しいとの事で
使用するのは基本的に造花。
でも、私は知識がなかったのですが造花といっても
今はすごい本物そっくりによく出来ているのがあるんですね。
アーティフィシャルフラワーというのだそうです。

まずは花材の調達に、四谷にある東京堂というお店へ。
こちら、もちろん一般の人も買えますが、お店をやっていたり
お花を教えていたり、資格がある人は会員になれば
すべて半額で買えるのです。(入会金は必要ですが)
お友達が会員になってくれたので、私も半額で買えました~。

そして日を改めて製作したのがコチラ。

IMG_2078.JPG
玄関に飾ってみました

(写真ではよく見えないけど)花器に使ったのは学生時代に行った
スイス(だと思う)の蚤の市で買った鉢カバー(多分)。
教えてくれたMさんはじめ、皆にコレいいね、とほめてもらいました。うふ。
今まであまり活用されていなくてかわいそうだったのですが
苦節ウン十年、ようやく日の目を見れてヨカッタヨカッタ。

私はこんな小花系ばっかりをつい選んでしまうのですが
一緒に制作した友達は大きめのバラがメインのゴージャスなアレンジや
パープルの濃淡でまとめたシックなリースなどを作っていて
それぞれ個性が出て面白かったです。

Mさん、ありがとう!
またやりたいね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブラック [お気に入り~雑貨~]

むかーしむかし、まだ実家にいた頃に雑貨屋さんで見つけて一目惚れした
ハーブや花を乾燥させるためのラック。
どこの雑貨屋さんだったかは忘れちゃいました。

木製で、写真では良く見えないけど蝶番の部分は革で出来ていて、
とっても気に入って買ったのだけど
当時はハーブなんて育てていなかったのでドライフラワーを飾ってました。
ずーっと実家に置きっ放しだったのを、最近になって思い出して
取りに行き、早速ハーブを吊るしてみました。

写真 (3).JPG
ローズマリー、オレガノ、タイム、セージを干し中
クリスマスオーナメントも一緒に飾って冬バージョンです

ちょっとしたインテリアとしてもいい感じで、これで乾燥させてから
ジップロックに乾燥剤と一緒に入れておけば、いつでも自家製ハーブが使えて便利。
特にオレガノは、ドライの方が香りが立つので干し甲斐があります。

来年は唐辛子なんかも育ててこれで干せば、色合いがもっときれいになるかな~(妄想中)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花入れ [お気に入り~雑貨~]

まだ実家にいた頃、銀座松屋の6階か7階に入ってた雑貨屋さんで買った花器。
そこの店、結構気に入っててこの他にもちょこちょこ買ってたのに
名前忘れちゃった。確か青山に本店があったような気がします。
madu 、じゃあないし、うーん、どこだっけ??
ってあやふやな情報ですいません・・・。何しろ昔の話なもので。
もうだいぶ前に松屋の売り場はなくなったはずだから、確認のしようがなく。
誰かわかる方いたら教えてくださーい。


かなりの大物です 高さ50cm程

これに枝ものをババーンっと入れて飾ると、かなり映えるんだけど
今は水を張ったりして万が一ちびに倒されでもしたら大変なことになるので
玄関で傘たてに甘んじてもらっております。



そのうちまた花器として使ってあげたいものです。
お水取り替えるのがかなりの重労働ってとこが玉にキズだけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンツール [お気に入り~雑貨~]

ガスコンロの横の壁面に、吸盤フックでぶら下げているキッチンツール。
遠目で見るとOXO GOOD GRIPSに見えなくもない。(見えない?)



実はこれ、以前サンフランシスコの Crate & Barrel で買ったもの。
持ち手との継ぎ目がないタイプのレードルを探していたんだけど
それまでなかなか気に入ったものが見つからず、
たまたま旅行中に入ったC&Bでこれを見つけたのです。
これこれ、こういうの。でも高いのかなぁって値札を見たら
なんと1本2ドルもしないじゃない!
ついつい買うつもりのなかったパスタサーバーも含め全種類お買い上げ~。

ナイロン素材なので、少々お鍋に入れっぱなしでも熱くならないし
フッ素樹脂加工の鍋でも安心して使えるし、何より値段が気に入った!

C&B は全米にチェーン展開している、いわゆるライフスタイルショップ。
キッチン用品などの雑貨から家具までいろいろあって
あれこれ見て回ってたらあっという間に何時間も経ってしまう、
旅行者にはいいのか悪いのかわからない、でも楽しいお店です。
この時はキッチン用品の老舗、ウィリアム ソノマとかも行ったけど、
確かC&B の方が私好みだったような気がします。
とはいえどこが違うかといわれても、よく覚えてないんだけど・・・。

旅先で買ったものって、思い出と連動するせいか愛着もひとしおです。
持って帰ることを考えて、あれこれ欲しい中から選ぶのが大変だけどね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワゴン [お気に入り~雑貨~]

雑貨というよりは家具なんだけどカテゴリー増えすぎちゃうので雑貨で。

つくばに越してくる前、Timeless Comfort で見て憧れていた(?)バタフライキッチンワゴン。


バタフライの羽を広げた姿。天板は白いタイルです

その時は、かわいいけど必要ないし置き場所もないし、で見てるだけだった。
でも、引っ越し先のダイニングキッチンはガスコンロにちびが容易にアクセス可能な造りで危ない上に
鍋やお皿のちょい置きができるスペースがなくって不便極まりない。
そこで、ちょっとしたカウンター兼ちびよけにワゴンでも置こうかということになり
当然真っ先に頭に浮かんだのがこのワゴン。
でもね、下の棚がオープン棚だとちびに触られて平気なものしか置けないし
キッチン周りでそれって何も置けないのと一緒ってことだよね、と迷ってた。

で、一応東京インテリアとか、念のためジョイフルとか見に行ったりもしたけど
やっぱりT/Cのが忘れられ~んと、週末東京に行く計画を立てていたある日のこと。
他の用事でQ't に行ったついでにぶらぶらと212 Kitchen Store を見てたら…
あ、このキッチンワゴン、T/Cのと似てる。値段も、あれ? 一緒? あれれ?
というわけで、それまで全然気づいてなかったんだけど
212 Kitchen Store ってT/Cがプロデュースしてるお店なんだそうで
商品もT/Cと同じものを置いてたりするんだって。
これって、やっぱり運命?! 

今は壁につけて置いたこのキッチンワゴンと大きめのゴミ箱でガスコンロ周りをちびからブロック。
下の棚には鍋や、箱入りの食器(中身が見えないので興味を引かないのか
今のところは触られずに済んでる)を置いてます。
見た目地味になっちゃってるけど、便利便利。

ちなみにお店にはバタフライじゃないのとか、もっと小さめのとか
確か全部で5タイプありました。これはその中で一番大きいもの。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小物、2連発 [お気に入り~雑貨~]

母にもらった苔金魚。(←勝手に命名)



小さな苔玉の上でちびっちゃい金魚が泳いでる。なーんて、実際は
陶器のプレート、というかカケラというか、に描かれた金魚が
苔の上にちょんと乗っけてあるだけですが、これがかなりの癒し系。
普段はキッチンの窓枠に乗せて、洗い物しながら眺めてます。
世話はほぼ毎日、でも忘れちゃったら2~3日に1度、ジャバっとお水をかけてあげるだけ。
もらってから約1年。
花や緑のある暮らしに憧れているくせに、植木鉢やプランターの植物はすぐ枯らす私ですが
こやつはなんとか今まで、無事に育ててます。

もう一つ、小物。
昔よく行った、プランタン銀座のアンティークバザール。
今でもやっているみたいだけど、もう何年もご無沙汰です。
年4回(だったかな、確か)、催事場に沢山の骨董品屋さんが出店する、まさに蚤の市風のイベント。
アンティークというよりも、どちらかというとガラクタ・古道具系が好きな私には
ちょっと小奇麗すぎ(高すぎ?)て、いつもはぶらぶら見て回るだけだったけど
ある時見つけてしまった、シルバーのうさぎケース。

   

小さなケースの上にちょこんとうさぎが座ってる。
私の手入れが悪く、すっかり真っ黒になっちゃってかわいそうですが
こんなにちっちゃいのにこのうさぎ、首と両腕が動くんです。
毛並みもちゃんと彫りこんであって、顔はプンと怒ってるように見えてそれもなんだかかわいい。
「小さいのによくできている」に弱い私。
結構いい値段したけど買っちゃいました。
リングやピアスを入れたりして使ってます。(写真右はリングを入れたところ)
中身よりケースのほうがお宝だったりするのがちと悲しいとこ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お気に入り~雑貨~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。