SSブログ

箱根(2日目) [旅]

日曜日、箱根一泊旅行の2日目。
心配していた天気も何とか持ち、日中は少し陽も射し初夏らしい爽やかな陽気になりました。

昨夜、私達の部屋で夕食を頂いたので、朝食はじいじ、ばあばのお部屋に
用意してもらいました。ゆうべのお料理、おいしかったので朝ごはんも楽しみ。

  これに炊きたてごはんと海老のお味噌汁が。
  昨夜の仲居さんが、「ここのお庭で採れたのを
  わたしらの食堂のおばちゃんが煮てくれたの、よかったらどうぞ」
  と出してくれた蕗の煮物は、
  さすが採れたての香りよさとほろ苦さで
  ごはんがすすむ、心遣いもうれしい一品でした。

スーパーで売ってる蕗を煮てもこの風味は出ないゾ。

チェックアウトまでの時間はちび連れてお庭をぶらついたり、
談話室で雑誌を見ながらセルフサービスのコーヒーを飲んだりとのんびり。

 
左: 裏手の小さな沼から見た俵石閣
右: 赤系の椅子やクロスと窓からの緑のコントラストが印象的な談話室

建物(お部屋)、温泉、料理、もてなし、全てに満足のいく稀有な宿でした。
またいつか泊まりに来たい!

ところで今回の旅は、この旅館に泊まることが目的のようなものだったので
この後の予定は何も決めていませんでした。
そこで、芦ノ湖周辺に水族館があるらしいよ、というえらくアバウトな情報をもとに
とりあえず芦ノ湖を目指して出発。
途中で土産屋の人に聞くと箱根園というところにあるみたい。

箱根園て、どうもプリンスホテル系の一大レジャー施設らしく
水族館のほかにもいろいろあったようだけど、一応お目当ての水族館と
お土産ショップだけ見て帰ってきました。
水族館、予想してたよりは規模が大きくてなかなか見応えあり。

その後は箱根関所をさらっと見学。
入り鉄砲に出女とか、むか~し習ったなぁ。

そしてランチは富士屋ホテルのレストラン、ザ・フジヤで。
週末だし、予約してないからどうかなと思ったけど、時間が遅かったせいか
すんなり入れました。よかったよかった。
ここではやはり、お約束のカレーでしょうということで薩摩の黒豚カレーを。
(私だけはちびと一緒に食べるつもりでハヤシライスにしたけど)


ダンナとお父さんは、これにスープ、サラダ、シャーベット、コーヒー
がついたセットメニューを注文。その名も「カレー伝説」!! どーなのよ、このネーミング!?

お味の方はまあ、いわゆるホテルのカレーですネ。
それよりもこの豪奢な雰囲気を目いっぱい楽しみましょう、ということで。

  
左:本館 この時期はテラスラウンジがあるオープンデッキ
右:花御殿 オープンデッキから臨む花御殿

細部まで凝った造りの華やかな建物は、和と洋が混ざり合って
まさに時は明治、といった風情。
昭和5年に建てられたというダイニングルームも
とてもクラシックな雰囲気なんだけど、大きく窓がとってあって
明るくすがすがしい。リゾート気分満点でした。
サービスも一流で、一度は泊まってみたいホテルです。

じいじ、ばあばとはここでお別れ、我々は一路つくばへ。
二人とも箱根をちゃんと旅するのは今回が初めてということもあって
どこを見ても新鮮で楽しい旅行になりました。
時間が許せば芦ノ湖のスワンボートにも乗りたかったな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。