SSブログ

知ってました? [その他]

この小さな白い花、何の花だかわかりますか?
ちょっと暗くて見にくいけど。



答えは、クレソン。
よく肉料理に一枝ひょろりと添えられているけど
こんなかわいい花が咲くんだって知ってました?
私ははじめて見ました。
調べたら、アブラナ科ですって。そういえばちょっと菜の花に似てます。

いつも野菜を買いに行く「となりの野菜」で袋いっぱいが¥100で売られていたので
クレソン好きの私は嬉々として買ってきました。
そうしたら中の何本かに可憐な花がついてたんです。
でも茎や葉っぱはずいぶん大きく育っていてたくましい。
花つきのは花瓶に挿し、残りを洗ってちょっと味見してみたら・・・
か、からい! かなりピリリと、まるでワサビ菜のような刺激。
または、辛味大根とかの辛さにも似てるかな。とても野性的。
大のクレソン好きで、火を通すとクレソン独特の風味もかさも減るから
もったいなくていつもは生でそのまま食べていた私も、さすがにこれは
量も多いし生だけでは食べきれないと思い、大半をさっとゆでておひたしに
しちゃいました。辛味はほとんどなくなって食べやすくなりました。
クレソンのポタージュも一度やってみたいので近いうちにまた買いに行かなくちゃ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。