SSブログ

お正月 2014 [その他]

新年明けまして10日も経っちゃいましたがおめでとうございます。
今年もきっとゆるゆるではございますが何卒よろしくお願いいたします。

前回からまたちょっと間があいてしまったので
これからクリスマスや年末のお出かけなど、遡って書いて行きたいと思います。
でもその前にまずはお正月のお話。

年越しは例年通り、31日にまず私の実家にお蕎麦やらお刺身をもらいに行って
そのまま車で20分ほどのダンナ実家に行って泊まり、
元旦に皆で初詣、その晩帰宅して翌2日は私の両親&姉一家との新年会でした。

大晦日、今年はSが紅白歌合戦を見たいと言って11時半くらいまで頑張って起きていました。
普段は8時にはベッドに入る生活、週末とかに出かけたりして遅くなっても10時過ぎには
寝ていたのでこれは多分夜更かし新記録(笑)
まあ年に一度の特別な夜だからね。
ちなみにKは8時半位に眠くなってしまい、先に寝ていました。

そして元旦にダンナ実家で頂いたおせち、今年は人形町 今半の3段重。

IMG_3996.JPG IMG_3999.JPG
IMG_4000.JPG IMG_4001.JPG
さすが今半、一段目のローストビーフは子供たちにも人気でした

IMG_3998.JPG IMG_4015.JPG
左 その他いろいろ 煮物以外はダンナ母手作りです
右 お刺身は31日にほとんど食べてしまい、その時写真を撮り忘れたのでこれは残った分


そして2日、私の両親&姉一家との新年会を今年もうちで開催しました。

IMG_4018.JPG
ダンナ母が持たせてくれた鉄人シェフの店ラ・ロシェルの洋風おせち

IMG_4020.JPG IMG_4021.JPG
鴨やイベリコ豚、パテやチーズのムースなど、ワインのつまみにぴったり!

IMG_4016.JPG
そしていつも大好評のポテトグラタンはオーブンで焼くばかりに作ったものを頂いて
当日の朝焼きました。チーズがこんがり、いい香り~!
いつもご馳走さまです、ダンナ母サマ


そして年末ダンナがご近所友達のH家のご主人と立ち話していて急遽決まった
ご近所新年会を4日にウチで開催しました。
帰省してないチーム3家族+飛び入りの1家族でワイワイと。

メインは寄せ鍋、それと私の実家から貰った海老があったので海老フライを沢山揚げました。
他にもみんなが持ち寄ってくれたご馳走がいっぱい!
食卓が狭いので普段は使っていないコーヒーテーブルと
キャンプ用テーブルを並べてみました。

IMG_4038.JPG

IMG_4035.JPG IMG_4036.JPG
左 山盛り海老フライ 盛り付けbyダンナ
右 ホームベーカリーでお餅もつきました


中一日あけての新年会2連チャンはさすがに疲れましたが
ダンナが買ってきてくれた顆粒ウコンの力で何とかしのぎました(笑)
なにはともあれみんなで楽しく過ごせて良かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りレシピ〜鶏肉、キャベツ、さつま芋のコチュジャン煮〜 [レシピ]

久々にお気に入りレシピのご紹介です♪

ずっと前にキューピー3分クッキングで見たレシピで
検索すれば多分本家のレシピは出てくると思うので
ここでは材料と簡単な手順、お気に入りポイントだけ。


・鶏モモ肉(一口大)、玉ネギ(くし切り)、キャベツ(ざく切り)、
さつま芋(乱切り、水にさらす)
・<合わせ調味料>コチュジャン、酒、砂糖、醤油、長ネギみじん切り、
おろしニンニク、ゴマ油
・仕上げ用 白ごま

ちなみにウチでは子供も食べられるよう、コチュジャンの代わりに
普通の味噌+オイスターソースを使い、
大人は食べる時に取り分けて粉唐辛子を振って、ピリ辛にしています。


まず素晴らしいのは中華鍋にいきなり合わせ調味料と鶏肉を
ぶち込んで下味をつけちゃうのです。
下味をつけるためのボウルもビニール袋も必要なし!
でも、下味を揉み込むことでお肉が柔らかく、風味よく仕上がります♪

IMG_3795.JPG IMG_3796.JPG
いきなり鍋の中で下味付け~

お肉の上に、さつま芋、玉ネギ、キャベツの順に乗っけてここで火をつけます。
キャベツが蓋の役割をするので蓋も要りません。
その代わりこの順番で乗せ、途中で混ぜないこと。

IMG_3797.JPG IMG_3798.JPG
順番に野菜を乗っけて、キャベツで蓋。 ここで点火!

初め強火、煮立ってきたら中火で7〜8分、
さつま芋に火が通っていれば出来上がり。
ざっくり混ぜて全体に味を絡め、白ごまをふります。

IMG_3799.JPG IMG_3800.JPG
煮えたら混ぜて~ 出来上がり!

最初にお肉を焼き付けたりの手間も油ハネもないので
コンロ周りが汚れることもなく、洗い物も少なく、
野菜もたっぷり取れ、甘辛味でゴハンが進む。
まーなんて優秀レシピなんでしょ!


ぜひ一度お試しあれ♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣会 2013 [その他]

昨年牡蠣好きのH家で開催された牡蠣会が今年も催され、また呼んで頂きました♪

昨年の様子はこちら→牡蠣パーティ


今回新たにY家も加わり、4家族で一層賑やかになりました♪
みんなで持ち寄ったお料理の数々、ちらっとお見せします(*^^*)

IMG_3679.JPG IMG_3685.JPG
美味満載!!
右の写真は出番待ちのおにぎりとデザート♪

IMG_3681.JPG
私が作ったのはこの辺

・スティック野菜 とバーニャカウダソース、ハーブマヨネーズ、ゴマだれ(市販)
・ザワークラウト風キャベツ
・チキンナゲットとBBQソース


そして本日の主役、牡蠣登場〜!!

IMG_3684.JPG
北海道 仙鳳趾(せんぽうし) と 兵庫 坂越(さこし)

IMG_3690.JPG IMG_3689.JPG
どっちがどっちだったかは忘れちゃいましたが(^^;;

更に!女性陣が食卓の準備をしたり牡蠣を剥いたりしている間、
男性陣はウッドデッキでワイン片手にこんなことをしていました。

IMG_3683.JPG IMG_3687.JPG
自家製ベーコン 小玉ねぎ添え

出来上がりはこちら!
IMG_3691.JPG
スモークがきつ過ぎず、実に良いお味でした

あと、写真がないのが残念ですが最後にラザニアとパンプキンスープも
用意してくれていました。
Mちゃん、ごちそうさま! 楽しい会をありがとう〜!
皆のお料理がどれもこれも美味しくて、ついつい食べ過ぎ、飲みすぎちゃいました!
行く前にダンナがウコンの力を買ってきてくれたんで助かったかも(^^;;

またやりましょー!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママ☆ティー [その他]

久しぶりにご近所のお友達をお茶にお呼びしました。
子供達が学校や幼稚園に行った後、10時半位から始めて
ゆっくりおしゃべりしたいので軽いランチも用意することにしました。

この日は1才のMkちゃんが初めて我が家に来てくれました。
まだおしゃべりとまではいかないけれどもうちゃーんと意思の疎通は出来、
お人形さんみたいに可愛いその姿と仕草にもう目が釘付けです♪

IMG_3615.JPG
暗くて見にくいですが、Mkちゃん、写真上の方に映ってます♪
テーブル中央にはYさん作のチーズケーキ(右)とMちゃん作のアップルパイ(左)

ケーキは甘さ控えめでしっとり、パイは焼きたてサクサク♪
飲み物はお茶やコーヒーもお出ししたけど上の写真ではダンナの出張土産、
福岡限定のあまおうカルピスです。いちごが甘〜く香るピンクのカルピスは
女子会ならぬママ会にピッタリ! だよね?(^^;;

そしてランチにはチュニジア風のクスクスを作りました。
図書館から借りてきた本に載っていた、本来のレシピでは骨付きラム肉ですが鶏手羽元で代用、
ラスエルハヌートというミックススパイスもなかったので代わりに
クミン、コリアンダー、パプリカ、シナモンを混ぜて使っています。
これならソース、というかスープは前日に作っておいて温めるだけ、
クスクスは熱湯で10分戻せば出来上がり、なので当日楽勝のメニューです。

サラダ(中央・楕円の皿)はベビーリーフに生ハム、フェタチーズ、ケイパーを散らして
レモン汁とオリーブオイルをかけたもの。
庭のハーブコーナーににかろうじて残っていた今シーズン最後のディルをトッピングしました。

IMG_3617.JPG
丸いパンはAさんお手製のりんごパン、ほんのり甘くてオイシイ!
中央の四角い器はMちゃんの絶品!アジ南蛮漬け

他にもSちゃんがわざわざ当日買ってきてくれた評判のシュークリームや
Aさんの可愛い手作りチョコ、Yさんの自家製ゆず茶など、みんな沢山持ち寄ってくれ
美味しいお菓子に話も弾み、とっても楽しいお茶会になりました。

次は飲み会かなっ(笑)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6才になりました [育児]

ハロウィン生まれのK、10月末にめでたく6才になりました。

お誕生日プレゼントはいつもの如く、その前の週末に家族でトイザらスに行って
買ってきました。
今年からはwiiのゲームソフトも解禁で、いろいろ迷っていましたが
(Sが初めてゲームソフトを買ってもらったのも6才でした)
結局選んだのは「おばけシューター」というおもちゃ。
これは、ガイコツ型のプロジェクターがおばけの影というか画像を
ランダムに壁に映し出し、付属の銃でそれを撃つというもの。
ま、ハロウィンも近いことだし雰囲気出て良いんじゃないでしょうか(笑)

お誕生日当日は平日、しかも習い事(サッカー)のある日だったので
特別なことは何もなく、せめてもと幼稚園弁当をこんなのにしてみました。

IMG_3530.JPG
みかんの絵は兄の手によるジャック オ ランタン

私が唯一作れるキャラ弁、モンスターボール弁当。
本当はカニカマの赤いところを使うのですが
カニカマが嫌いなKのためにケチャップご飯で作ったため
ややぼんやりした感じのモンスターボールです。
ちょっと大きくて食べにくかったらしい(^^;;

そして夕飯は手巻き寿司とのリクエスト。

IMG_3533.JPG
具はこんな感じ

でも酢飯じゃなくて普通のご飯がいいんだって。
作る方は楽でいいけどね。

ケーキは、トイザらスに行った日には誕生日当日に食べたいと言い、
当日になったらやっぱりお父さんと一緒に食べたいとなり
かなーり遅くなってようやく、週末でかけた帰りに急きょ買ってきました。

IMG_3663a.jpg
6才おめでとう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013 Trick or Treat [その他]

ご無沙汰しております。
別に何があったとかいうわけでもないのですが
気づけばだいぶ間があいてしまいました(^^;;
これからちょっとまた時間を遡りつつ書いて行きたいと思います。

今年のハロウィンも週末にご近所Trick or Treatがありました。
子供達の仮装、今までお友達から本格コスチュームをお借りしていたのですが
今年は本人のリクエストでKは「名探偵コナン」、
Sはコナンに出てくるキャラクターの「怪盗キッド」がいいと言うので
どうすればいいかあれこれ考えてみました。

コナンは青いジャケットに黒縁メガネさえあればどうにかなりそうだな。
赤い蝶ネクタイは折り紙かなんかで作ってもいいし。
怪盗キッドは真っ白いタキシードに白マント、白いシルクハットに片メガネ。
ってそりゃ難易度高くない??
で、やっぱりあちこち探したけど白いタキシード、またはそれっぽく見えそうな物がない。
マントやハットは何とか工夫して作るとしても、白い服が手持ちにも、
季節的にその辺の店にも全然なく(泣)
更に去年同様もしかしたら入っているサッカーチームの試合と重なって
トリックorトリート自体参加できるかどうか、
直前にならないと分からないっていう状況でもあり、残念ながらキッドは諦めて
手持ちの黒マントで「マントゾンビ」になる、っていうことになりました。
最初は私も、兄弟でコナンとキッドなんていいじゃない!と思っていたので残念無念でしたが
蓋をあけてみれば当日、フェイスペインティングのセットを持っているお友達の家で
仲良し男子数人が集まってゾンビペイントをさせてもらうことになり(Yさんありがとう!)
皆でゾンビ、楽しかったみたいです。

IMG_3513a.jpg
ゾンビだぞ〜!!


コナンの方は、ダメ元で行ってみたリサイクルショップで色合いもサイズもぴったりな
青いジャケットを発見。さらにそこで赤い蝶ネクタイも見つけて超ラッキー!
あとは手持ちの半ズボンとシャツ、それに100均で見つけた伊達メガネで
かなりそれらしく出来ました。

IMG_3504a.jpg
真実はいつも一つ!!


ちなみに今年、私とダンナは仮装なし。
ダンナ曰く、もうネタが尽きたと(^^;;
また来年、いいアイデアが浮かんだらやろうか。


IMG_3511a.jpg
お菓子もらいに行ってきまーす!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9才になりました [育児]

8月の初めにあったSの9才の誕生日、今年は土曜日でした。
そして別に狙ったわけではないのですがたまたまその日にご近所さんを2家族を呼んで
ウチで庭BBQをすることになり、子供達同士もいつも一緒に遊んでいる仲良しなので
Sはみんなで夜まで遊べるとすごく喜んでいました。

ちょうどダンナの夏休み中だったので、前日の金曜にコストコに行って買い出し、
今回は普通のBBQと並行してダッチオーブンでカボチャのチリコンカンを煮込み、
サラダやゴーダチーズなどと一緒にトルティーヤで巻いて食べる作戦。
これがなかなか好評でした。
あと、BBQも牛の焼き肉のほかにチキンウィングと、ラムチョップに挑戦。
ラムは初の試みでしたが、庭にぼさぼさに生えているローズマリーで風味付けしたら
柔らかジューシーで香ばしく、これも人気でした。
コストコのお肉の質がいいっていうのもあると思うんだけど、さらに炭火焼きって言うのが
美味しさの大きな要因だと思います。
暑い中焼いてくれたダンナ、Mさん、ありがとう。
(画像が無いのが悔やまれる・・・)
おつまみやお料理、ワイン、デザートなど沢山持ってきて頂いたM家、H家の皆さまにも感謝。

そして、誕生日プレゼントは翌日買いに行きました。
色々すったもんだした揚句、Sがもう何年も前からずーーーっと欲しがっていた
3DS LL とそのソフト「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」に決定。
Sはそりゃあもう大喜びのにっこにこでした。

そしてその後、すっかり恒例のケーキ代わりのサーティワンアイスに行く予定だったのですが
早く帰って3DSで遊びたいのでアイスはまた今度でいいと。
後日、Kと3人で行ってきました。

S、9才のお誕生日おめでとう。
今年のお誕生日は大勢で賑やかに過ごせて楽しかったね。


~おまけ~

Sが3DSを買ってもらったのを見たKがしきりに「いいなぁ、Sはいいなぁ」
と羨ましがるので、てっきりKも3DSが欲しいのかと思ったら
「Sはたなばたのおねがいかなっていいなぁ」だって。
そっかー。
Kのお願いは「まほうがつかえますように」だったもんね(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ@メープル那須高原キャンプグランド 後編 [旅]

キャンプ2日目の話の続き。

昨日、豪雨に恐れをなして変更してしまったキャビンをチェックアウトして
もともと2泊で予約していたオートサイトにテントを張ります。

チェックアウトは11時、そして通常チェックインは13時なのですが
管理棟の開く朝8時に問い合わせに行ったら、もういつでもテントを張っていいとのことで
まずテント設営に必要なものだけオートサイトに車で運び、テントとタープを張ってから
キャビンにある荷物を撤収・移動し、チェックアウト、という段取りで行く事に。

テント設営中もかなりの雨で、どうせ雨の中カッパ着てやるんだったら
昨日やってれば今日は一日のんびり出来たのに、と後悔しきり。
でも昨日の時点では、翌日もまたこんな大雨とは思っていなかったんだもんね。

それでもなんとかタープとテントを張り終え、チェックアウトまで済んだのが10時前だったかな。
子供達はタープが出来るまで車の中で遊んで待っていました。

IMG_3114a.jpg
頑張ったッス♪

一応帰る日までの食材は昨日買い出ししてきてあったので
子供たちにも手伝ってもらいお昼はカレー、夜は焼きそばをカセットコンロで作りました。
カレー用のご飯も、普通の鍋でガス火で炊くの初めてだったけど上手くいきました。

IMG_3127.JPG IMG_3152a.jpg
子供達、お手伝いは嫌がるけど料理は楽しかった模様

あとは他にやる事もないので管理棟で薪を買ってきて焚き火したり
濡れた服やタオルをキャンプ場内のコインランドリーで洗濯したりして過ごしました。

IMG_3138a.jpg
やっぱり焚き火は楽しいね

なかなかいい火が熾ったので炭を足して網を置き、
昨夜食べきれなかった肉を焼いたりもしました。

そうそう、前編に書き忘れていたけど、こちらのキャンプ場には
無料のお風呂(露天風呂も)があって、とっても良かったです。
もちろんトイレや炊事場もキレイだしお湯も出るし、すごくいい所でした。
これで雨じゃなければねぇ・・・(遠い目)。

そんなこんなで初めてのテントでの一夜。
テントの下にグランドシートを敷いていたのだけど
床部分は結構水がしみてきて、寝ていたエアマットまで濡れはしなかったものの
すごい結露でテントの側面の内側もびっしょり、それに接していた枕なども半分位濡れてしまう状態。
昨晩キャビンで寒かったので厚着してシュラフにもぐっていたら暑くて子供達は汗びっしょりと、
もう何もかも湿った感があって、これでまた明け方冷え込んだら風邪ひきそーと心配で、
なんだかあまり寝た気がしませんでした。
実際は朝までずっとテント内は蒸し暑く、寒い思いをしないですんだのがせめてもの救いかな。

ようやく朝になって外に出てみると、すごい雨音だと思っていたのはいつ頃からか
木々の雨だれだったようで、雨は止んでいました。
って、もう帰るんだけど~(泣)。

朝食はカップラーメンで簡単に済ませ、最後にもうひと頑張り、片付け・撤収です。
ビッショビショのテントとタープをなんとか収納し、
ほとんどが湿っているか濡れているすごい量の荷物を何とか車に詰め込みチェックアウト。

IMG_3157.JPG
管理棟 お風呂もここにあります


撤収作業でさすがに疲れたので、帰路に着く前にちょっと休みたいねという事で
向かったのはこの辺りでは有名らしいベーカリーカフェ「ペニー レイン」。
その名の通り、ビートルズをモチーフにしたベーカリーカフェで、
飲み物をオーダーすれば、ベーカリーで買ったパンをカフェで頂くことも出来ます。

ここで少しのんびりして、途中のS.A.で自分達のお土産用に
冷凍の宇都宮餃子と佐野ラーメンを買って帰宅しました。

帰宅してからのキャンプ用品のメンテナンスがまた一仕事。
全部濡れたまま車に詰め込んできたので、いったんしまったものを全て出して
砂や泥を落として乾かしてからまたしまう、
テントとタープも庭と駐車場に組み立てて完全に乾かし、また収納。
まあこの辺の作業はもし雨に降られなくても、夜露などで濡れるらしいので
キャンプ場にいる間に乾かす時間が取れなければ多分毎回必要なのかもだけどね。
慣れればもう少し楽になるのかなー。


はぁー。
今回のキャンプの感想はただ一言。
「雨じゃなければね~」

でも初回にこんなのを経験したからちょっと度胸がついたとも言え、
今度また気候のいい時にリベンジしたいねと
一家で深くうなづきあったのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ@メープル那須高原キャンプグランド 前編 [旅]

7月末にダンナの夏休みがあったので2泊でキャンプに行ってきました。

今まで数回キャンプに行った事はあるのですが、毎回友人家族と一緒、
そしてテントを持っていなかったのでコテージ泊でした。
今回とうとうテントとシュラフを購入したので、ダンナ念願のテント泊、しかも家族だけ、と
いろいろ初めての試みです。

キャンプ場は、設備の充実度と子供向けのイベントなどでファミリーに人気が高いという
こちらに決定。
メープル那須高原キャンプグランド
我々は水道付きオートサイトを電源有りで予約しました。

さて、初日。
朝は6時頃出発して、朝食は途中のコンビニでおにぎりなどを買い車で食べました。
平日だったのもあり渋滞はほとんどせず、那須 I.C. を降りたのは10時前。
道の駅に寄り一休みしながら野菜を買った後、近くのスーパーで買い出しをして
ちょうどレジに並んだころ・・・雨が降ってきました(泣)
天気予報では降水確率50%、曇り時々雨で、ちょっと心配だったんだけど
・・・このタイミングで来るか~。

キャンプ場に続くメープルロードという未舗装の道に入ったころには
雨はどんどん強くなり、ワイパーMAXでかけていても前が見えないくらいの豪雨に!!
なんかもータイミング悪過ぎて笑っちゃうよね。

数週間前に近所の公園でテントを張る予行演習をしていたとはいえ
この豪雨の中カッパ着てテント張るの、大丈夫かねホントに。
で今日はコテージが空いてたらコテージに変更してもらおうよ、と私が弱気発言。
チェックインのために管理棟に行って聞いてみると、
マーブルハウスという定員4名のキャビンに1棟だけ空きがあるとの事で
とりあえず今夜はそこに入る事にしました。

この時はめちゃくちゃホッとしました。
でもこの選択は後になって考えたら誤りだったのだけどね。
理由はまた後々。

とりあえずこの日使うものを車からキャビンに運び、あれこれしているうちに
何とか雨が止んできたので、キャンプ場内を散歩してみました。

IMG_3095.JPG
束の間の晴れ間

子供用の遊具などある楽しそうな遊び場もあったのだけど
ビショビショで使えず、持って行ったボールでキャッチボールなどして遊びました。
ひとしきり遊んだ後はキャビンに戻り、ウッドデッキで火をおこし夕飯の準備です。

夕飯はBBQと冷凍食品の焼きおにぎり。
夜になってまた雨が降ってきたのだけど、屋根付きデッキだったので大丈夫でした。
道の駅で買ってきたキュウリ漬けをつまみにのんびり飲みながらジュージュー。
子供達は一通り食べるとキャビンの中でUNOをやったりして遊んでいました。

IMG_3087.JPG IMG_3088a.jpg
IMG_3086a.jpg

キャビンには備品としてマットのような敷布団(?)が置いてあり、
チェックイン時にそれにかけるシーツを貸してくれます。
他の寝具はないので持ってきたシュラフで就寝。
朝方は結構寒くて、子供達にひっついて寝ていました。

朝ごはんはカセットコンロでホットサンドとインスタントのコーンスープ。

IMG_3108.JPG
やっぱキャンプの朝はコレですな

そしてキャンプ2日目のこの日は、ほぼ一日雨でした。
小やみになったりする時間帯もあったけど、基本はザーザー降り・・・。
でもせっかくだから一度はテント設営したいとのダンナの希望で
キャビンはもうチェックアウトして本来予約していたオートサイトにテントを張る事にしました。

長くなりそうなので続きは次回~。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビストロ ル ブルジョン [食べる]

生田緑地の帰りに行ったビストロのお話。

出かける前に、向ケ丘遊園近辺で夕飯を食べてこようと思い調べたところ
こちらが良さそうとなり、夜の開店時間の17:30に予約して伺いました。

IMG_3068a.jpg
小ぢんまりとした可愛いお店

ディナーはアラカルトのみということだったので、前菜2皿、メイン2皿にして
メインのうち1皿を、子供達と取り分けて食べようと 2名~と書かれていた
皮付き骨付きの豚すね肉ローストにしました。
そして、電車で来ているので当然2人とも飲む気満々♪
まずは白ワインをグラスでそれぞれ頼み、その後赤のボトルをお願いしました。

IMG_3069.JPG
前菜1 シャルキュトリー盛り合せ

シャルキュトリーとは、(主に)豚肉の加工品、パテやハム、リエットなどのことだそう。
ワインが進む~~♪
子供達もリエットをパンにつけて美味しいと食べていました。

IMG_3070.JPG
前菜2 サラダ(名称忘れ)

こんもり葉野菜の上に、パテや生ハムのほか、カツオや白身魚のマリネ的なものや
シラスのトルティージャ風のもの(スミマセン、記憶が既にあやふや)など、盛り沢山のサラダ。
ドレッシングをまとった葉っぱがほのかに香ばしく、聞いたらオリーブオイルとクルミオイルを
使っているそうです。

どちらもボリュームもあり、美味しかったのですが、内容的にややかぶってしまったかな。
結局メインだけでなく、前菜もみんなで取り分けて食べたので
もう少し違う系統のものにするんだったわ。

IMG_3071.JPG IMG_3072.JPG
メイン1 どーーん! とやってきた豚すね肉ロースト
右はそれを4皿に取り分けて頂いたもの

これはさすがに家では真似出来ない料理ですね~。
そもそも皮付き骨付き豚肉なんて普通じゃ売ってないもんね。
皮の部分はカリッと、その下の脂身のところはトロットロ、
お肉部分はホロッと柔らかくて、付け合わせのポテトなども良い味♪

IMG_3073.JPG
メイン2 鴨肉

かなりお腹いっぱいになったところにやってきてちと可哀想だった鴨ちゃん。
とっても美味しかったんだけど、もうお腹が苦しくて・・・。
付け合わせの焼きチコリがほろ苦でサッパリ、goodでした。

デザートは子供達が選びました。

IMG_3074.JPG
桃のコンポート マンゴーアイス添え

IMG_3075.JPG
私はコーヒーだけ

デザートには全てマンゴーアイスが付くとのことでした。
一口味見したらアニス系のリキュールがかかっていてちょっぴり大人の味。
Kは美味しいって食べていたけどSは苦手だった模様。
私は好きだけどね。

はぁ~お腹いっぱ~い。ごちそうさまでした!
ボリュームも味も申し分なし。
今回は頼み過ぎて苦しかったけどネ。(笑)
もう少し家から近ければなぁ!

我々がいた間は時間も早かったせいか他のお客さんはいなかったけど
実は予約でいっぱいだったみたいで、途中で一組来られたのですが
お断りしていたようでした。
なので行かれる際には予約していく事をお勧めいたします♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。