SSブログ

ママ☆ティー [その他]

久しぶりにご近所のお友達をお茶にお呼びしました。
子供達が学校や幼稚園に行った後、10時半位から始めて
ゆっくりおしゃべりしたいので軽いランチも用意することにしました。

この日は1才のMkちゃんが初めて我が家に来てくれました。
まだおしゃべりとまではいかないけれどもうちゃーんと意思の疎通は出来、
お人形さんみたいに可愛いその姿と仕草にもう目が釘付けです♪

IMG_3615.JPG
暗くて見にくいですが、Mkちゃん、写真上の方に映ってます♪
テーブル中央にはYさん作のチーズケーキ(右)とMちゃん作のアップルパイ(左)

ケーキは甘さ控えめでしっとり、パイは焼きたてサクサク♪
飲み物はお茶やコーヒーもお出ししたけど上の写真ではダンナの出張土産、
福岡限定のあまおうカルピスです。いちごが甘〜く香るピンクのカルピスは
女子会ならぬママ会にピッタリ! だよね?(^^;;

そしてランチにはチュニジア風のクスクスを作りました。
図書館から借りてきた本に載っていた、本来のレシピでは骨付きラム肉ですが鶏手羽元で代用、
ラスエルハヌートというミックススパイスもなかったので代わりに
クミン、コリアンダー、パプリカ、シナモンを混ぜて使っています。
これならソース、というかスープは前日に作っておいて温めるだけ、
クスクスは熱湯で10分戻せば出来上がり、なので当日楽勝のメニューです。

サラダ(中央・楕円の皿)はベビーリーフに生ハム、フェタチーズ、ケイパーを散らして
レモン汁とオリーブオイルをかけたもの。
庭のハーブコーナーににかろうじて残っていた今シーズン最後のディルをトッピングしました。

IMG_3617.JPG
丸いパンはAさんお手製のりんごパン、ほんのり甘くてオイシイ!
中央の四角い器はMちゃんの絶品!アジ南蛮漬け

他にもSちゃんがわざわざ当日買ってきてくれた評判のシュークリームや
Aさんの可愛い手作りチョコ、Yさんの自家製ゆず茶など、みんな沢山持ち寄ってくれ
美味しいお菓子に話も弾み、とっても楽しいお茶会になりました。

次は飲み会かなっ(笑)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6才になりました牡蠣会 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。