So-net無料ブログ作成

7才になりました [育児]

先日あったKの誕生日の話。

プレゼントは、初め3DSのソフトがいいと言っていました。
Kは、本体は持っていないのですが、Sが自分もそのソフトが欲しかったようで
プレゼントをそれにしたら、本体は自分が使っていない時は
いつでも貸してあげると言ったらしく(ちなみに妖怪ウォッチのゲーム)。
しかしその案はダンナに却下され、結局はドンジャラの妖怪ウォッチバージョンになりました。

お誕生日当日は平日だったのですが、今年は一緒に買いにいくよりも
当日にプレゼントをもらいたいというので、子供達が学校に行っている間に
私が買っておくことにしました。
さらに、当日学校から帰ってきた時、部屋を飾り付けておいて欲しい
というリクエストを誕生日の数日前になってされました。
曰く、さんかくのやつがいっぱいつながってるやつとか、ふうせんとか、
おれがワァっていうようなやつ、だそうww

ご期待に応えるべくあちこち店をハシゴして探したけど、
残念ながら三角のいっぱい連なる万国旗的なオーナメントは見つからず。
時期的にハロウィンのものならあったので、
それを使って出来るだけ派手に(笑)してみました。

IMG_5738.JPG
ワァって、なった?ww

学校から帰って来たKは、たぶん本人の希望通り
この飾り付けと部屋の真ん中においておいた大きなプレゼントの包みを見て驚いた様子で、
うわ、かーさんかみじゃん!
(→母さん神じゃん→お母さんすごいじゃん、の意)とのお言葉、頂きましたww

夕飯のリクエストは、手巻き寿司を酢飯じゃなく普通のゴハンで。
酢飯を作る手間もなく、余った時も困らないので
これは母的にも好都合です。

IMG_5741.JPG
夕方買い物に行ったらKの好きな蒸し海老がなかった、ゴメンネ


夕飯の後はもちろん、ドンジャラで遊びましたヨ。
K、7才のお誕生日おめでとう(^ ^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10才になりました [育児]

8月の初めにあったSの誕生日、気づけばもう9月も半分以上過ぎてしまいましたが
今さらながら我が家の備忘録として、書いておきたいと思います。

誕生日はちょうど日曜日。
入っているサッカーチームの練習が、普段は土日の朝なのですが
この時は夏休み特別練習期間だったため夕方からでした。

なので朝から一家でプレゼントを買いに近くの家電量販店へ。
今年のプレゼント、最初は3DSのソフトとか言っていたのですが
あまり欲しいゲームが無かったようで、ipadが欲しいと言い出したのです。
どうやら今うちにある初代ipadでは、新しいゲームのアプリをインストールできないそうで
ダンナも、もう初代のは重いなーとと思っていたらしく、これを機に買うかとなったのでした。
ただ、誕生日プレゼントとしてあげるのではなく、Sの希望を聞いて買う事は買うけれど
Sのものではなく、初代と同じように家族で使うものとして買う、
パスコードロックもかける(親の許可が無ければ使えない)という条件をつけました。

そしてついでに私のiphoneも買い替えてきたのですが、
店員のお姉さんのセールストークにまんまとハマりw
いろんなサービスを使うと2年間はほとんど無料に近い形で使える計算になるらしい、
子供用の見守り携帯も買うことになり、これはSにとっては予期せぬ誕生日プレゼント、
みたいな感じになったのでした。

携帯の買い替えに時間がかかったので、遅いお昼は近くのすき屋で食べ
その後恒例のサーティワンアイスに寄って帰りました。

誕生日の夕飯リクエストは一昨年と同じく、海老天ざる、と言うことで
用意していたのですが、皆夕飯時になっても全然お腹が空かず
おそばだけでいい、と言って天ぷらは翌日に持ち越しになりました。
よって画像はナシですww

毎度のことながら、あまり誕生日らしい誕生日ではなかったけど
本人は早速やりたかったゲームのアプリをインストールして大満足っぽかったので
まあ良かった、ということにしておこう。
でも母の自己満的には、要らないと言われてもやっぱケーキくらいは
買っとけばよかったかな、と来年のために覚え書き。

S、10才の誕生日おめでとう!!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6才になりました [育児]

ハロウィン生まれのK、10月末にめでたく6才になりました。

お誕生日プレゼントはいつもの如く、その前の週末に家族でトイザらスに行って
買ってきました。
今年からはwiiのゲームソフトも解禁で、いろいろ迷っていましたが
(Sが初めてゲームソフトを買ってもらったのも6才でした)
結局選んだのは「おばけシューター」というおもちゃ。
これは、ガイコツ型のプロジェクターがおばけの影というか画像を
ランダムに壁に映し出し、付属の銃でそれを撃つというもの。
ま、ハロウィンも近いことだし雰囲気出て良いんじゃないでしょうか(笑)

お誕生日当日は平日、しかも習い事(サッカー)のある日だったので
特別なことは何もなく、せめてもと幼稚園弁当をこんなのにしてみました。

IMG_3530.JPG
みかんの絵は兄の手によるジャック オ ランタン

私が唯一作れるキャラ弁、モンスターボール弁当。
本当はカニカマの赤いところを使うのですが
カニカマが嫌いなKのためにケチャップご飯で作ったため
ややぼんやりした感じのモンスターボールです。
ちょっと大きくて食べにくかったらしい(^^;;

そして夕飯は手巻き寿司とのリクエスト。

IMG_3533.JPG
具はこんな感じ

でも酢飯じゃなくて普通のご飯がいいんだって。
作る方は楽でいいけどね。

ケーキは、トイザらスに行った日には誕生日当日に食べたいと言い、
当日になったらやっぱりお父さんと一緒に食べたいとなり
かなーり遅くなってようやく、週末でかけた帰りに急きょ買ってきました。

IMG_3663a.jpg
6才おめでとう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9才になりました [育児]

8月の初めにあったSの9才の誕生日、今年は土曜日でした。
そして別に狙ったわけではないのですがたまたまその日にご近所さんを2家族を呼んで
ウチで庭BBQをすることになり、子供達同士もいつも一緒に遊んでいる仲良しなので
Sはみんなで夜まで遊べるとすごく喜んでいました。

ちょうどダンナの夏休み中だったので、前日の金曜にコストコに行って買い出し、
今回は普通のBBQと並行してダッチオーブンでカボチャのチリコンカンを煮込み、
サラダやゴーダチーズなどと一緒にトルティーヤで巻いて食べる作戦。
これがなかなか好評でした。
あと、BBQも牛の焼き肉のほかにチキンウィングと、ラムチョップに挑戦。
ラムは初の試みでしたが、庭にぼさぼさに生えているローズマリーで風味付けしたら
柔らかジューシーで香ばしく、これも人気でした。
コストコのお肉の質がいいっていうのもあると思うんだけど、さらに炭火焼きって言うのが
美味しさの大きな要因だと思います。
暑い中焼いてくれたダンナ、Mさん、ありがとう。
(画像が無いのが悔やまれる・・・)
おつまみやお料理、ワイン、デザートなど沢山持ってきて頂いたM家、H家の皆さまにも感謝。

そして、誕生日プレゼントは翌日買いに行きました。
色々すったもんだした揚句、Sがもう何年も前からずーーーっと欲しがっていた
3DS LL とそのソフト「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」に決定。
Sはそりゃあもう大喜びのにっこにこでした。

そしてその後、すっかり恒例のケーキ代わりのサーティワンアイスに行く予定だったのですが
早く帰って3DSで遊びたいのでアイスはまた今度でいいと。
後日、Kと3人で行ってきました。

S、9才のお誕生日おめでとう。
今年のお誕生日は大勢で賑やかに過ごせて楽しかったね。


~おまけ~

Sが3DSを買ってもらったのを見たKがしきりに「いいなぁ、Sはいいなぁ」
と羨ましがるので、てっきりKも3DSが欲しいのかと思ったら
「Sはたなばたのおねがいかなっていいなぁ」だって。
そっかー。
Kのお願いは「まほうがつかえますように」だったもんね(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕と鶏のバジル炒め再び [育児]

週末はKの幼稚園の盆踊り花火大会でした。
今年年長さんのK、幼稚園の盆踊りもこれで最後だしと、
家族みんなで浴衣を着て行く事にしました。

IMG_2914a.jpg
姉にもらったクワガタ柄のおそろいの浴衣♪

ダンナはもちろんこの時に買った浴衣です(笑)

この日は日中すごい暑さで、浴衣での外出はしんどいだろうなと
思っていたのですが、夕方出かける頃になったら風も出てきて
多少は過ごしやすくなったので助かった~という感じでした。

幼稚園に着くと、Kは友達とはしゃいで楽しそう。
踊りが始まると、真剣な表情で頑張っていました。
ドラえもん音頭、家でも口ずさんでいたもんね。

行く前はあまり乗り気でなかったSも友達を見つけて遊んでいたので、
それなりに楽しめたようで良かったです。
去年は恥ずかしがってやらなかった修了児の踊りにも参加していました。

その後、保護者の踊りと花火大会で終了。
帰り道、コンビニでアイス(とビール)を買ってぶらぶら皆で歩くのも楽しく
いい思い出になったかな。



そして日曜は七夕だったので、夕飯はパッ ガパオ ガイにしました。
って、七夕全く関係ありませんね(^^;;

IMG_2990.JPG
鶏肉のバジル炒めです

少し前に市販のペーストで作ったバジル炒めですが
近所の野菜直売所に久しぶりに行ったら、タイバジルが売っていたので
また食べたくなって作ってみました。

今回はペーストを使わず、家にある調味料でやってみようという企画。
オイスターソースとナンプラーだけで、結構それらしい味になったのは
やっぱりフレッシュのタイバジルをたっぷり使ったからかな。
あと生の青唐辛子とにんにく、仕上げにライムね。
ゴハンは海南鶏飯の時のチキンライスの余りを冷凍しておいたのを添えました。
美味しかった〜♪

ちなみに子供達はそうめんと豚しゃぶサラダ。
それにデザートはこちら!

IMG_2991.JPG
じゃーん、七夕ゼリー!

某有名レシピサイトで見かけた寒天を使って作るレシピをちょこっとアレンジ。
中の星は牛乳寒天、グリーンはメロンのかき氷シロップで作ったゼリーです。
皿に出す時ちょっとてっぺんが崩れちゃったけど、SとKには好評でした。

ちなみに今年の願い事。
Kは「まほうがつかえるように」
Sは短冊を4分割して線を引き、
「1おく円がたからくじであたりますように」
「まほうがつかえるようになりますように」
「サッカーせん手のスーパースターになれますように」
「3DSがもらえますように」
って、ちょっと欲張り過ぎでないかい?(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごパフェ [育児]

少し前にSが突然パフェが食べたいと言い出し、
でもいざうちの近くでパフェが食べられる所、と探したら
あまりめぼしい所がなく、とりあえずはファミレスでチョコレートパフェを食べました。
でも最初の希望はフルーツパフェとの事だったので
じゃあ家で作っちゃおうか、と。

生クリームに少し砂糖を入れてゆるめに泡立て、
コーンフレークとバニラアイス、ソース代わりに潰したいちごゼリー、
小さめに切ったいちごを適当に盛り付けて、最後にまたいちごを飾って
簡単いちごパフェの出来上がり。

ぱふぇ.JPG
写真はちょうどご近所ママ達のお茶会があったので差し入れ用に作ったアイス無しバージョン
下に敷いてくれたピンクのお皿で一気に華やかさアップ♪

私、実は今までホイップクリームってそれほど好きじゃなかったんだけど
前にご近所さんとやったBBQで友達が作ってくれた、焼きりんごに
クリームとシナモンをかけたのを食べたら、ものすごく美味しくって
それからクリーム+フルーツの美味しさに目覚めてしまったカモ・・・。
カロリーを考えるとちょっと今さらハマるなんてコワイ~(泣)
って感じだけど、このパフェも思ったより美味しくて。

Kも気に入ったみたいで、いちごを見ると「ぱへでたべたーい」と(笑)
今日もおやつは簡単いちごパフェの我が家なのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三とNYグリル [育児]

先週末、Kの七五三のお参りに行ってきました。

IMG_2198.JPG
羽織袴はまた姉に借りました

Sの時同様、写真館での写真撮影は9月に前撮りで済ませてあり
今月、両家の祖父母と一緒に実家近くの神社で御祈祷をして
そのあと会食という流れです。

Sの時と違ったのは、当時はまだKが小さかったので無理でしたが
今回はダンナ母に勧められて私も着物を着た事。
実はダンナ母は、結婚前 日本刺繍をかなり本格的にやっていたそうで
ナント個展も開いた事があるとか。
なので、ダンナ実家にはダンナ母がきれいな刺しゅうを施した着物や帯が沢山あり
それらの中から選ばせてもらってお借りすることにしたのでした。

当日はダンナ実家近くの貸衣装屋さんで8時から着付けの予約を取っていて
ダンナ母とKも一緒に着付けをしてもらいました。
せっかくなので私はその近くの美容室をネットで調べて予約し、
ヘアーセットもやってもらうことにしていたため
当日は家から車で約30分のダンナ実家近くに6:30までに到着しなくてはならず
4:45起床で5:45出発と、なかなか気合の入った七五三でした。

御祈祷は9時半からで予約はできないのですが、この週末は
きっと混み合うだろうと9時半神社到着を目指して早め早めに予定を組んだので
早起きのかいあって結構スムーズに行きました。
心配していたお天気もなんとか雨には降られずに済み
御祈祷の後、休憩所のような所でお清めのお酒とお茶、お茶菓子を頂いて
レストランに移動するまでしばしのんびり出来て良かったです。

今回の会食は新宿、パークハイアットのNYグリル。
雰囲気も良く、子供OKなので以前も利用した事がありますが
ランチは初めてです。
メニューは土日祝日のブランチメニューのみのようでした。
前菜とデザートがビュッフェ形式で、メインのみ5~6種類の中から選択。
あとはパンとコーヒーor紅茶。それに食前にグラスのスパークリングワインがついていましたが
残念ながら皆車だったのでダンナ、ダンナ父、私の父はソフトドリンクに変えてもらいました。

IMG_2218.JPG
前菜のビュッフェから 色々少しずつ取ってみましたの図
ハーブやスパイスが効いてそれぞれの味わいがしっかりしていて良かったです

IMG_2226.JPG IMG_2229.JPG
メイン料理 左:羊(ダンナ、ダンナ父)  右:オーストラリア牛(私、私父)

IMG_2227.JPG
メイン料理 豚肉(私母) ※ダンナ母の「本日の鮮魚」の写真は撮り忘れ

ちなみに牛肉の付け合わせはドライトマト入りマッシュポテトと
ベーコン巻チコリ(多分)、美味しかった♪
お肉自体は豚が一番人気。(皆に一通りもらって食べてた子供ら談)

予約の時に、何かの記念ですか? と聞かれて七五三のお祝いという事を伝えると
デザートにお祝いメッセージを入れてくれるサービスがあるというので
お願いしてありました。
子供のメニューというのは別になくて、前菜とデザートのビュッフェにジュース、という感じなのですが
デザートのタイミングで席を移動してジャズの生演奏をしているエリアに案内されると
そこにメッセージ入りチョコプレートとキャンドル付きのアイス盛り合せが
用意されていました。

IMG_2230a.jpg
良かったね、K君♪ おめでとう!”

ちなみにデザートビュッフェ、私の取ってきた皿はこんな。
IMG_2241.JPG
かなりチョコ物に偏ってます(笑)

店内はこんな感じ
IMG_2242.JPG IMG_2243.JPG
左: ジャズの生演奏中 ちょっとわかりにくいけど窓際の方
右: ビュッフェテーブル

お腹いっぱいになって、最後にエントランスで記念に写真を撮ってもらって
それぞれ帰途へ。
その日の夕飯はお祝い事の時いつも母が頼んでくれる実家近くの和菓子屋さんのお赤飯。
栗がほんのり甘くてすっごく美味しいのです♪

IMG_2249.JPG IMG_2250.JPG
ごちそうさま♪

そして私にとって浴衣を除けば学生時代、いとこの結婚式に振袖を着て以来の着物でしたが
やっぱり、なんだか気分もピシッとして良いですね~。
こんな機会でもないと着られないのでいい経験になりました。

IMG_2196a.JPG
帯の刺繍は華やかなグロリオサです

しっかし、無事に終わってほんとホッとしたわ~。
楽しく、嬉しく、そして長い一日でありました♪



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5才になりました [育児]

Kが先日、めでたく5才の誕生日を迎えました。

プレゼントは前にお友達の家でやらせてもらってすっごく楽しかったらしく
前々からアイロンビーズがいい、と言っていたのですが
それはおばあちゃんに頼んだため、今度会った時に一緒に買いに行こうね
という事になってます。
ダンナと私にはぬいぐるみを買ってもらう、とリクエストがあり、
これは今週末ポケモンセンターに行って選ぶという約束なので
お誕生日当日にはプレゼントはなく(すまんのー)、
ケーキは食べたいというので買いに行きました。

この日はたまたま幼稚園が午前保育だったため、早い時間に帰って来て
そのままお昼を食べがてら2人でケーキを買いに行ったのですが(Sは学校)
お昼は兄と同じく「まっく!」 子供ってマック好きだよねぇ・・・。

そして、ケーキは近所のケーキ屋さんが軒並み定休日だったため、コー〇ーコー〇ーで調達。
今年は小さいながらもホールのショートケーキを買いました。
やっぱり、お誕生日おめでとうのチョコプレートがあると嬉しいよね。

IMG_2140aa.JPG
5才のお誕生日、おめでとう!

そしてリクエストに応えて作った夕飯はこちら。

IMG_2144.JPG
1枚しかなくてケンカになるのでいつもは使わないポケモンのお皿で

お誕生日の日、夕飯は何が食べたい? って聞いたら
「おもち!! あとういんなと、おくらととまと!」
それだけ? なーんでもいいんだよ、おすしでも、からあげでも。
って言っても、それだけ、なんだって。
でもさー、さすがにそれだけじゃービジュアル的にどうよ、
ってことで、母の一存で海老フライをおまけでつけときました。
(オクラが買いに行ったスーパーにおいてなくってブロッコリでゴメンね)

いっぱいおかわりあるよって言ったらウインナだけおかわりしてました。
ちなみにSは海老フライとお餅をおかわり。

いっぱい食べて、元気に大きくなってね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8才になりました [育児]

先日、Sはめでたく8才になりました。

プレゼントは誕生日の前日に発売になったwiiのゲームソフト、
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」。
オンラインゲームという事で、私はちょっとどうかな~と思ったのですが
ダンナに相談したら軽ーく、「別にいいんじゃない」と言われ。
まぁ、休日にダンナと一緒にやるならいいかな、という事で購入決定。
発売日(誕生日前日)にたまたまコストコに行ったのでそこで買って来ました。
近所の店で買うより少しお得に買えたのでラッキーだったね。

そして当日、午前中お友達の家の大きなビニールプールで遊ばせてもらった後
買い物がてら出かけてお昼はマクドナルド、その後はサーティーワンアイスクリーム。
って、これ去年と全く同じコースじゃん!(今回は家の近所の店舗ですが)
まぁどちらも本人の希望なんですけどね。

帰って来てまた近所のお友達と遊び、ゲームもちょこっとやって大満足の様子。
(オンラインにつなげるのは週末ダンナと一緒にやる時までお預けですが)
最近どこかに出かけるよりこうやって近所のお友達と家の周りで遊ぶのが一番楽しいみたい。
近くにたくさんお友達がいて、幸せだね。

そしてリクエストを聞いて用意した夕飯は、海老の天ぷらとざるそば!だけ!!
ま暑い時期なのでさっぱりしていいのではないでしょうか。
でも私天ぷら揚げるの苦手なんだけどね~(笑)
少ない油で揚げるせいか、どうしてもしんなりしがちで。
それでも子供達は喜んで食べてくれました。

IMG_1743.JPG
たーんとお食べ~

そしてケーキは、要らないんだって。
その代わりというわけではないけど、昼にサーティワンに行った時に
お店ではポッピングソーダという、ポッピングシャワーのアイスが乗っているソーダがいいと言って
それを頼み、別にお持ち帰りでアイスも買ってきていたので、食後はそれを食べました。


Sくん、8才おめでとう!!
来年はお持ち帰りアイスもっといっぱい買ってこようね~♪♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の入園式 [育児]

この春、Kは幼稚園に入園しました♪
兄同様2年保育にしたので、年中さんから新入園です。

通園は幼稚園バス利用なのですが、実は車の通れない山道を抜ければ
直線距離はそれほどなくて、徒歩約15分。
なので入園式には、ダンナとKと3人で歩いて行きました。
(Sは小学校がもう始まっていたので)
天気も良く、暖かくていいお日和でした。
しかも今年は桜の時期が遅かったせいで幼稚園の前の桜並木はほぼ満開。
華やいだ雰囲気で、新しいスタートにはうってつけの日でした。

いやー、しかし前にSが着ていた園服と帽子をKが着るとはね~
ホント、時の経つのは早いなぁ。
(ま、実際はSは年長からの転園だったので冬用園服は園にお借りした為
Kが着てるのはお友達から譲ってもらったのなんだけどね)
まだぶっかぶかの園服、でもこれもあっという間にちょうど良くなるのよね。
その頃には沢山お友達が出来てるんだろうな♪

そんなこんなで式は滞りなく済み、記念撮影も終わって一旦家に戻り、
午前授業で帰ってくるSを待って、一家でお祝いランチに行きました。
向かった先は以前も一度ランチに来たことのあるアベーテ
4人で美味しいイタリアンを満喫してきました。

夕飯はKのリクエストでエビフライ、を作ろうと思って
帰りにわざわざパン粉を買ってきたのに、なぜか天ぷらを作ってしまった私。
アベーテでワイン飲みすぎたかな(笑)
でもまあ子供達は天ぷらでも喜んでいたのでいいでしょう。
(多分冷蔵庫を開けた時にレンコンとピーマンを見つけたので
そこで天ぷらになってしまったのではないかと思われ)

とまあそんな風な入園式の日でありました。
(・・・結局食べ物のことばっかりかい)

IMG_0689.JPG
Kくん、入園おめでとう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。