2014 GW 九州 その3 [旅]

長崎のホテル マジェスティックに泊まった翌日、
朝食の場所は昨夜ディナーを頂いたレストランでした。

朝食は、卵料理と付け合わせがそれぞれ選べるパン食のAコース、または
洋風雑炊のBコースがあり、どちらもジュース、サラダ、デザート、コーヒーが付いています。

IMG_4893.JPG IMG_4897.JPG
サラダとAコースのパン

IMG_4908.JPG IMG_4905.JPG
Aコースの卵料理はボイル、スクランブル、フライドエッグから
付け合わせはソーセージ、ベーコンから選べます。

IMG_4906.JPG IMG_4910.JPG
左: Bコースの洋風雑炊
右: デザートのフルーツとヨーグルト

Kは添い寝だったため朝食が付いておらず、卵料理とソーセージ、パンケーキの乗った
ワンプレートに、ジュースとヨーグルトが付くキッズメニューをお願いしました。

昨夜に引き続きこちらのレストラン、朝食もきちんと美味しくて一同大満足。
ここで頂いたコーヒーがとても美味しかったと、後で母が言っていました。

さて、朝食の後はざっと荷造りをして、チェックアウトの時間まで
ホテル近くの観光に出かけました。
有名なグラバー園がすぐ近くなので、まずはそちらに向かいます。
すると坂の上に何やらたくさん人がいて、見るとこれまた有名な大浦天主堂でした。

国宝♪

じゃあまずこちらから、という事で中に入ってみます。
写真撮影禁止なので、写真が無いのが残念なのですが
ステンドグラスから射す光が美しい、とても趣のある教会です。
隣にキリシタン資料室があり、長崎の隠れキリシタンの迫害の歴史を物語る
色々な展示物が並んでいました。
その資料室のある建物の裏に回るような感じで進んでいくと、もうそこがグラバー園の入り口です。

IMG_4930.JPG IMG_4934.JPG
左: 長崎港が見えます
右: 旧三菱第2ドックハウス

旧グラバー邸

天気も良く、花や緑もキレイでぶらぶら散策するには最高だったのですが
ゆっくり見て回るには時間が足りず、後ろ髪引かれながら駆け足でざっと見てきました。
でも、園内3か所にあると言うハートストーン、2つは見つけたよ♪

一度ホテルに帰ってチェックアウトを済ませると、移動までもう少しだけ時間があったので
荷物を預かってもらってホテル周辺のお土産屋さんをのぞきに行き、
戻ってタクシーで長崎駅に向かいます。

8人いるので2台に分乗していたのですが、途中で後ろのタクシーに乗っていた姉が
私の携帯に電話をかけてきました。
運転手さんに聞いてもし可能なら、眼鏡橋を通ってもらうように出来ないかな?との事。
すぐに聞いてみると、大丈夫、とのお返事です。
しかも少しの間なら道端に停めておけるので降りて写真を撮ったりできますよ、と。
やったね!

というわけで、眼鏡橋も見てまいりました。

この写真は車窓から撮ったもの

見どころ沢山で楽しかった長崎観光もこれにて終了、
今日はこれから電車で由布院に向かいます。
まずは特急かもめで鳥栖に行き、そこでゆふいんの森に乗り換えます。
人気があって、特にGWなどはほとんどチケットが取れないという
ゆふいんの森、今回これだけはJTBで頼んでいたのですが、
ホント、取れて良かった~!

特急かもめ  これで鳥栖まで行くよ!

お昼ご飯は、きっと夜は旅館の食事でボリュームありそうだから
お腹すかせておかなきゃ、と言う事で長崎駅でおにぎりなどを買って軽く済ませました。
4席ずつ、通路を挟んで2つのボックスシートにして、のんびり電車の旅もいいよね~。
と、この時はこの後起こる恐ろしい事態など、想像もしていなかったのでした。

と言う所でもったいぶって続きはまた!

~おまけ~

旧三菱第2ドックハウス前の池で子供達が見つけました。

人面魚(笑)

2014 GW 九州 その2 [旅]

ゴールデンウィークの九州旅行の初日、ホテルでの夕食の話。

チェックインの時に、人数が多いので事前にメニューを見て
何を頼むか決めておけばあまり待たずに済むと教えてもらい、
メニューも貸して頂きました。

部屋でしばらくダラダラしながらメニューを検討。
そのうちに、方向音痴だから絶対タクシーで帰ってくるぞ、と皆に思われていた
母&姉コンビが、徒歩で奇跡の帰還を果たし(笑)、
全員頼むものが決まったのでメモに書いてメニューを返しがてらフロントに持って行きました。

みんな頼んだものがバラバラなので、1人ずつご紹介~。

父 コース(プランタン)
IMG_4854.JPG IMG_4860.JPG
左: 春の味覚 前菜盛り合わせ
右: 新じゃがのポタージュ

IMG_4864.JPG IMG_4873.JPG
左: 長崎産天然真鯛と新じゃがのポワレ
右: 黒毛和牛のミニッツステーキ 新玉ねぎのソース

本日のデザート
それにパンと、コーヒーまたは紅茶がつきます。

母 ビーフシチューセット
ビーフシチューにパンまたはライス、それに確かサラダ、スープ、デザート、コーヒー付き
(セットの内容忘れてしまいました・・・違ってたらスミマセン)

姉 アラカルト

右: 仔羊のグリル

S アラカルト
特選牛肉のステーキ

あとTちゃんとKがアラカルトでそれぞれコンソメスープとコーンクリームスープ、
他にロールパン、カイザーパンなどを頼みました。
もちろんワインもしっかり頂きましたヨww
(ワインを飲むと頭痛がおこる姉はビール、父は焼酎でしたが)

評判通り、料理はどれも美味しく、両親も姉もすごく喜んでくれました。
ホテルのレストランといっても、丸テーブルで気取らない雰囲気も居心地よく
サービスの方も丁寧かつフレンドリーで、楽しい長崎の夜になりました。

ごちそうさまでした~♪

さて、当初の予定では夕食の後は部屋に戻って寝るだけだったのですが
レストランのサービスの方とお話している中で、長崎の夜景の話になり、
ガイドブックなどにも載っている有名な稲佐山はちょっと遠いけど
鍋冠山(なべかんむりやま)ならホテルからタクシーで10分くらい、と教えてもらったので
せっかくだから行ってみようよ、という事になり、タクシーをお願いして
大人はほろ酔い、子供らは夜のお出かけに大はしゃぎの勢いで行って参りました。

タクシーの運転手さんには鍋冠山公園の駐車場で待っていてもらい、
ササっと展望台に登ります。

わーー! キラッキラ~!

稲佐山とは海を挟んで反対側に位置するという鍋冠山からの夜景、
写真では分かりにくいかもしれませんが本当に綺麗でした。

来て良かったね!

この続きはまた~。

2014 GW 九州 その1 [旅]

今年のゴールデンウィークは、私の両親と姉、それに姉の末娘Tちゃんと
我々家族で九州に行ってきました。

早朝の便で羽田から長崎空港に飛び、長崎で1泊し、
翌日、特急「かもめ」と「ゆふいんの森」を乗り継いで由布院へ。
由布院で2泊して、帰りは大分空港からという旅程です。

まず初日。
羽田空港がカウンターも手荷物検査もすごい行列で
搭乗時刻に間に合うかギリギリだったのですが、何とか乗り込み一安心、
と言いたいとこだけど、今回チケット手配が上手くいかずに我々はANA、
姉とTちゃんだけ30分ほど遅いJALだったので、
羽田ではターミナルも違うしと長崎空港で待ち合わせにしていました。
ネネ達、飛行機ちゃんと乗れたかなぁ。

一足先に長崎空港に到着して、荷物を取り、
市内へ出るためのバスの時間を調べたりチケットを買ったりしていると
姉から携帯に電話。到着したかな、と思って出ると、
「まだ羽田~。」
「えぇっっ! なんでっ??!!」
「うそ(笑)。今着いたよ~♪」
だって、ガクッ。
ったく、寿命縮んだわいww

ってな訳で、姉達と無事(?)落ち合い、直行バスで長崎駅へ向かいます。
駅に着いたのが11時くらい。
そこからまずタクシーでこの日宿泊予定のホテルに行き
荷物だけ預かってもらって、身軽になって長崎市内観光です。

時間的に、まずお昼を食べちゃおうという事で路面電車で中華街へ。
やっぱり長崎といえばちゃんぽんだよね~!
ガイドブックにも沢山お店が出ていて迷ってしまうけど、
たまたまダンナが食べたいと言っていた東坡肉(トンポーロー)の
写真がちゃんぽんと共に載っていたこちらのお店に行ってみました。

IMG_4799.JPG IMG_4800.JPG
中華街の入り口、北門(左写真) のすぐそばのお店、会楽園(右写真)

頼んだものは

IMG_4801.JPG IMG_4803.JPG
左: ちゃんぽん  右: 特製皿うどん(太麺)

特製皿うどん(細麺・あんかけ)

IMG_4806.JPG IMG_4807.JPG
左:ピータン豆腐  右:東坡肉

他に青菜炒めや八宝菜、唐揚げ、それにもちろん青島ビールや紹興酒も頼み
みんな超~満腹!ごちそうさまでした!

さて、ここからまた路面電車に乗って目指すは平和記念公園。
やはり長崎に来たからには、こういう事が昔あったんだよって
子供たちにも教えないとね、という事で。

IMG_4816.JPG IMG_4827.JPG
右: 平和の泉  左: 浦上天主堂方面

69年前、見渡す限りの焼け野原だった場所、
今はのどかで、美しい公園になっています。
月並みだけど、普段の生活の中で忘れてしまっている平和のありがたさを
しみじみ考えさせられました。

さてお次は来た道を戻り、出島へ行ってみます。
やはり長崎といったら出島でしょう~!
と言っても明治時代以降の埋立てで、昔歴史で習ったあの扇形の出島は
もうなくなってしまっているのですが、建物など現在復元中だそうで
復元された所は一般に公開されています。

IMG_4830a.jpg IMG_4833.JPG
左: 当時の装束を着たスタッフの方と
右: カピタン部屋(商館長の館)の中

着物の貸し出し(洋服の上から着られる・有料)サービスがあって
当時の格好で出島の中を散策出来たり、
スタンプラリーや、1回100円でわたあめを自分で作れるイベント(?)がやっていたり
(これはどちらも子供達がやって、大喜びでした)
なかなか楽しめたのですが、この日の夕飯はホテルのレストランを6時から予約しており
夕飯の前に少し休みたいねと言う事でそろそろ帰る事にしました。

ここからホテルまでは多分歩いて帰れる距離だろうと、出口に向かったのですが
どうやら母と姉はもう少し見て回りたい様子。
結局、2人で後から帰るから先に行っていてと言う事で
一足お先にホテルに向かいます。

ホテルは、有名なグラバー園の近くにある、ホテル マジェスティックと言うところ。
古くて小ぢんまりした、ヨーロッパの街にあるプチホテル、といったイメージです。

IMG_4792.JPG IMG_4793.JPG

部屋はツインを3部屋取っており、
我々の部屋にはエクストラベッドを入れてもらっていました。
(Kは添い寝という事で)

奥がエクストラベッドです

こちらのホテルのレストラン、フレンチでなかなか評判が良さそうなので楽しみ♪
この話はまた次回~。

箱根 ユネッサン その2 [お出かけ]

だいぶ間があいてしまいましたが、前回からの続きです。

箱根に行った日の夕食は、星の王子様ミュージアムのすぐ近くにあった
イタリアン、ASSO にて。
宿からお店に向かう途中、通りかかった 腸詰屋 というハム・ソーセージのお店で
自宅用のお土産を買ったりもしつつ、ぶらぶら歩いていきました。

開放感のある店内、中央には赤いピザ用の窯

IMG_4533.JPG IMG_4532.JPG

IMG_4534.JPG IMG_4535.JPG

注文は色々野菜のバーニャカウダ、トリッパのトマト煮込み
ポークロースト、ピザ×2、デザートにクレーマ カタラーナ。
そしてもちろん、ビール&ワインも頼んでます。

詳細は忘れてしまったのですが・・・雰囲気も良く、ピザも美味しくて満足満足。

歩いて宿に帰り、お風呂に入ってこの日は就寝。

翌朝、宿の朝食はこんな感じ。

炊きたてご飯に熱々お味噌汁が美味しくて、つい食べすぎちゃいました。

チェックアウトして向かったのは勿論、子供たち待望のユネッサン。
車中二人で ♪ユネッサン〜ユネッサン〜みんなでたのしいユネッサン〜♪
とか、デタラメソングを作って歌いまくる盛り上がりっぷり(笑)

ほぼ開園(?)時間に着いて、チケットを買い、入場します。
Kが幼稚園からもらって来た割引券があったので、ビュッフェのランチ付きのパスが
少しだけお得に買えました。

ユネッサンでは写真をほとんど撮っていなくて残念なのですが
まずはスライダーやプールで遊びつつ沢山ある色々なお風呂を一通り巡ってみました。
子供達はロデオマウンテンというスライダーと、噴水などのある神々のエーゲ海というお風呂が、
私&ダンナはテルマエ ロマエ風呂(というのは期間限定で通常は古代ローマ風呂というみたい)が
他より少し湯温が高くてお気に入りでした。
色々な変り風呂の中では、コーヒー風呂が一番良い香りだったかな。

ビュッフェのランチは混んでいて最初席に着くまでにしばらく並びました。
我々の後にも結構列が出来ていたので、少し時間をずらして行くのがいいかもです。
内容はまあまあ、かな。子供達はビュッフェ好きなので喜んでいました。
デザートのチョコレートファウンテン用に、マシュマロとミニシュークリームがあって
思わず子供と一緒になっていっぱい食べちゃいましたww

お昼の後もトーゼンまだまだ遊びます。
期間限定のチョコレート風呂で、チョコレートソース投入イベント、なるものがあったので行ってみました。
もともと薄茶色のチョコレート風呂というお風呂があり、
そこに銀色のボウルに入ったチョコレートソースとスパチュラを持ったパティシエ姿のお姉さんが
やって来て、希望者の手にチョコレートソースをスパチュラですくって入れてくれるのです。
そして一通り配り終わると、残りのソースをこれまた希望者の頭の上から
トロ~リとかけてくれちゃいます。
ちょっと一見 泥パック風で、でも舐めると甘くてチョコの味。
何とも不思議な体験でした。

そんなこんなでさんざん遊び、3時頃だったか、もうさすがに疲れてきたので
ちょこっとお土産売り場に寄って帰ることにしました。
箱根近辺は結構渋滞していたけど、その後はそれほど混まずに帰ってこられました。

久しぶりに家族でのんびり出来、子供達もユネッサン相当楽しかったようで、良い旅になりました。

箱根 ユネッサン [お出かけ]

この前の連休に1泊で箱根に行ってきました。
Sのサッカーの練習が土日とも入っている事もあって
最近は出掛けるタイミングが難しかったのですが
この時はちょうどお休みだったので、どっか行きたいねとなり
子供達の喜びそうなユネッサンに行く事にしました。
連休のせいか系列のホテルは満室で取れず、
ネットで探して近くの宿に予約を入れました。

予定ではまずユネッサンに行って一日遊び、それから宿にチェックイン、
翌日はその辺りを適当に観光して帰るつもりだったのですが
渋滞にハマってユネッサンに着いたのはお昼近く。
ユネッサンで遊べる時間が午後だけっていうのはちょっともったいないと思い
早く行きたいとゴネる子供達をなんとかなだめて予定変更、
今日はこのまま近くを観光して、明日の朝イチからユネッサンに行こうとなりました。

というわけで、まずはお昼ご飯を食べる所を探します。
ちょこっと調べたところ、強羅駅近くの 田むら銀かつ亭 というお店が人気らしいので
行ってみる事にしました。
駐車場は、運よくちょうど出る車があってすんなり停められたのですが
店の入り口に行ってみると、なんと驚きの50組待ち!!
番号札を取る機械が置いてあるのですが、待ち時間のデジタル表示欄には
数字が出ていません。一体どのくらい待つのやら。
登録すると携帯に呼び出しをかけてくれるというサービスがあったので
ちょっと近くをぶらぶらしに行きました。

お昼を食べたらどこかに車を停めて、ケーブルカーとロープウェーで
大涌谷に行くのもいいかも、と思っていたのですが、ケーブルカー乗り場をみると
なんだかこちらもすごく行列しています。
それを見たら、このままお昼を食べるのに待ち時間がかかり過ぎるのもなぁ、と
銀かつ亭は諦めて、別のお店を探す事にしました。
すると、銀かつ亭のすぐ裏手にこだわりっぽいお蕎麦屋さん、喜楽荘があり、
駐車場も空いていたので、車を移動してこちらに。

IMG_4511.JPG IMG_4512.JPG
そばビールと板わさ
おそば、食べ始めた後の写真で失礼

細く上品なそばにつゆは甘めでカツオの香りが強かった、かな。(記憶がもう怪しい)
炒ったクルミをミニすり鉢で自分ですり、つゆを入れて食べるのが美味しかったです。
そばの実でつくったというそばビールも珍しくて、地ビールによくある感じのいい香りでした。

さて、お昼の後、結局車を停められる所もなさそうだしと
とりあえず宿に向かいました。

今日の宿は金時山荘という所。
携帯で地図を出そうと検索した時に間違えて、金時荘という
違う宿泊施設に行ってしまうというおバカハプニングもありつつ(笑)
まあそんなに遠くではなかったので、無事たどり着いたのでした。

こちらが金時「山」荘ですww

こちらから近い観光場所を探したら、星の王子様ミュージアムが良さそうかなということで
正直そんなに期待せず行ったのですが、入ってみたらお庭や建物など
思ったよりずっと見応えがあって、楽しめました。
ダンナが星の王子様を読んだ事が無いと言うので、ギフトショップで買って帰りました。

いったん宿に戻って車を置き、ちょっと時間は早いけど徒歩で夕飯を食べに出かけます。
行く先は星の王子様ミュージアムのすぐお向かいにあったイタリアン ASSO。
なぜわざわざ車を置きに宿に戻ったか。
そう、言うまでもなく・・・飲むためです(笑)

思いがけなく長くなってしまったので続きは次回!

3月のあれこれ [その他]

小ネタがいくつかたまっているので、まとめてご紹介。

ひな祭りに、Kが幼稚園で作ってきたお雛様、
紙粘土で作ったらしいのだけど、丸っこくてかわいらしかったです。

下の台が箱になっていて、屏風やぼんぼりも全て一緒に収納できる素敵セット♪

その日の夕飯はちらし寿司。

塩もみキュウリとゴマをたっぷり、酢飯に混ぜ込んでます

Kがお刺身類は食べないので海鮮ちらしにするか迷ったのですが
Sがマグロもイカも好きなので。
Kには蒸しエビ多めで♪
そしてイクラは、二人とも食べないけど一応飾りに、と ちょこっと乗せたら
食べてみたら美味しかったみたいで、後で追加しました。

そしてこちら。

最後の幼稚園弁当〜!

Kにリクエストを聞いたら、ポケモンカレー! だって(^^;;
カレーを敷いた上にご飯を詰め、上にトッピング。
暖飯器で温めるので、プラスチックじゃない小さいお弁当箱です。
別に添えたおかず、最近ようやく卵料理を食べるようになって
Kのお弁当に卵焼きをいれるのはこれが初めて。
ハートの形にしたら、これちょっとやだ、と言われてしまったww
なんで、オクラで少し隠してます(^^;;

もう最後かと思うとちょっとさみしいね。

そして、修了式(卒園式)の日の夕飯も、リクエストを聞いたら
手巻き寿司、というので。

修了式の後に謝恩会的な催しもあり疲労困憊だったため
唐揚げも惣菜を買ってしまったけど

卒園おめでとう!

〜おまけ〜

ホワイトデー、Kは自分のお小遣いでコアラのマーチを買ってくれ、
Sは、持っていたポケモンシールをくれました

ちなみにダンナは、私が、ダイエットしてるから甘いもの要らない、
と言ったのですが、一応、と子供達へのお土産も兼ねてドーナツを買ってきてくれました。

みんな、ありがとね♪

バレンタイン 2014 [その他]

毎度のことながら全くもって旬じゃない話題でシツレイ(^^;;

今年のバレンタイン、子供達にはこんな感じ。

IMG_4276.JPG IMG_4278.JPG
サッカーボールチョコと色鉛筆型チョコ♪

甘いものはあまり食べないダンナにはこんな感じ。

ワイン(カロン セギュールではありません)←見りゃわかる(^^;;
とお気に入りの辛味調味料

当日は記録的な大雪で、Sは友達の男の子数人と
友チョコを交換しようと約束していたみたいなのですが、延期に。
後日、結局1人の子だけと交換したのですが、もらってきたチョコを見てビックリ!

ちゃんとお店でそれ用に買ってきてくれたらしく
きれいにラッピングされた、立派なギフト!

てか!
Sが交換用に持って行ったのって近所のスーパーで買った
チョコ味の駄菓子だよ!
しかもスーパーのビニール袋で!!
ま、まずいよこりゃ〜(◎_◎;)
聞けばさすがに本人もそう思ったらしく、それプラス、急遽私があげたサッカーチョコ
(まだほとんど食べてなかった)もあげてきたのだそう。

それでもやっぱ、なんだよねってことで更に後日別の物を買ってお渡し致しましたが
いやぁー、ビックリした!
ま、面白くもあったけど(笑)

今まではバレンタインにもらってホワイトデーにお返し、のパターンで
交換コするのは初めてだったんで親も気付いてあげられなかったけど
これからは、こういう場合事前にだいたいの予算を決めておいたほうがいいね。
一つ勉強になったわ〜。

〜おまけ〜

その大雪の日、ウッドデッキに出しっ放しだったイスがこんなことに。

なにやら楽しそう♪

数十分後にはこうなってましたが。

ちなみに普段はこんな。

妙に愛着が湧いてしまってます。

お餅つき 2014 [その他]

先月の事になってしまいますが、昨年もやったご近所お餅つき大会が
今年も開催され、家族で参加してきました。

昨年の記事はこちら→お餅つき

今年、お餅以外のメニューはミネストローネと、子供達のお楽しみ用お好みパフェ。
これはシリアル、フルーツ缶、ミカン缶、バナナ、ホイップクリーム、チョコシロップと
アラザンやチョコポッキーなどの各種トッピングをテーブルに並べ、
各自好きなようにカップに盛り付けて食べられるようにしたもので
予想通り子供達に大受けでした。
(仕事の都合で1人だけ早退(?)したダンナがデジカメを持ったまま帰ってしまい
このデザートタイムの写真が無いのが残念!)

ミネストローネは、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、大根、ゴボウに
ウインナたっぷり、トマト缶、ケチャップ、コンソメ。

IMG_4237.JPG IMG_4238.JPG
ほんとは大鍋にもっとナミナミだったんだけど、写真を撮る前に器によそってしまった・・・

子供達がみんな大好きなウインナは、食べ応えを出すため
あえて丸のまま入れてあります。
野菜の甘みたっぷりの美味しいスープでした♪

そしてメインのお餅つき。
もち米を蒸す時に、セイロの中にセットするはずのスノコが最初無くて、
知らずに直接蒸し布と米を入れてしまったため、時間になっても出来ていなかったという
ハプニングもありましたが、少し時間は押したものの何とか無事に蒸し上がり、
みんなで交代でよいしょー、よいしょーと盛りあがりました。

IMG_4262a.jpg IMG_4270a.JPG
美味しいおもちになーれ!

お餅は、あんこ、きなこ、海苔、醤油、大根おろし、ポン酢、七味の他、
去年の記事のコメント欄で教えてもらったしょうが醤油を用意しました。
しょうが醤油ピリッとパンチが効いて美味しかった~~!!
これを海苔で巻いたらこれがまた絶品でした。
みんなにも大好評♪
(kagemusyanちゃんありがとう!)

この日は数日前に降った大雪がまだ大量に残っていて
子供達が外で遊んだら絶対ビショビショになるねということで
着替えなど一応用意して行ったのですが
あまりの寒さに室内での遊びがメインになったので
着替え足りるかなーと心配していたのもあり、ちょっとホッとしました。

そして、昨年サッカークラブの合宿と重なって参加できなかったSは
このお餅つきをすっごく楽しみにしており、
さらに楽しいイベントになるようにと自分で考えたらしく、
サプライズでビンゴゲームをしたらどうかと数日前に言い出しました。
せっかくの提案なのでそれはぜひやってあげたいと思い、
景品のお菓子を用意するなど協力して準備を進めました。

そして当日、Sの呼びかけで子供達が集まり、
サプライズビンゴの始まり〜!

IMG_4233a.jpg IMG_4274.JPG
みんな集まれ〜〜

一応景品は全員分ありますが、中身が違います。
後で聞いたら、一番最初にビンゴになったのはなんとSとKだったらしいのですが
自分達が一番いい景品をもらったら面白くないので辞退したとか。
立派だねぇ〜!

そんなこんなで、今年も色々満喫したお餅つきでした♪
来年も楽しみです。

イルミ3連発 [お出かけ]

また昨年の話になりますが、年末にイルミネーションをいくつか見に行ってきました。

まずは近場の多摩センターに電車で。

おっっきなクリスマスツリーの根元

駅近くには2~3、屋台も出ていました。
どうせならもっと沢山出ていたら、夕飯ここで済ましちゃうのにな、
と思いつつ、結局は子供らのリクエストでマックに行く事になりました・・・。

別の日、国立競技場に天皇杯を見に行った帰りに新宿のサザンテラスに行ってみました。

棒状の電飾(?)があちこちで流れ星みたいに光るのがワザありな感じ♪
子供達も流星群~!といって喜んで見てました

その後、ミロードのモザイク通りを通って帰ったのですがそちらもキレイでした

そして、相模湖プレジャーフォレスト。
ここはイルミネーション目当てで行ったわけではなく、
色々な迷路やピカソのタマゴという子供向けのアスレチックがあって
子供達が喜びそうという事で、朝から一日レジャーに行って来ました。

迷路や乗り物もちょうど小学校中学年くらいまでが楽しめる感じで
迷路やピカソのタマゴを始め、リフトに観覧車、ゴーカート的な乗り物や
ロストマウンテンという園内に隠された物を探す宝探しのようなアトラクションをやったりと
一日めいっぱい遊んで、夕方から始まったイルミリオンというイルミネーションも見て満喫。
さらに、引っ越す前にSが行っていた幼稚園の時のお友達に偶然会ったりと楽しい一日でした。

圧巻のイルミネーション

イルミリオンの始まるくらいから結構人が多くなってきて
一面のイルミネーションの中を走る乗り物などは長蛇の列。
プロジェクション マッピングもやっているのを遠目に見ましたが
時間も遅くなったし寒いし疲れたしで帰る事にしました。

帰りの車では2人とも爆睡。
一日遊び倒してさすがに疲れたけど、楽しかったね♪

~おまけ~

多摩センターのローソン前にいたタヌキと子ダヌキ(笑)
(ローソンのマスコットはポンタ君というそうです)

2013 クリスマスあれこれ [その他]

古い話題になりますが、昨年のクリスマスあたりの話を備忘録として
一応書いておきたいと思います。

まずはこちら。

IMG_3715.JPG IMG_3714.JPG
松ぼっくりツリー☆左の3つがK、右の2つがS作

Kが幼稚園でこういうのを作った、ウチでもやりたい、と言うので
松ぼっくりを拾ってきて作ってみました。台になっているのはペットボトルのキャップです。
スプレータイプのペンキで松ぼっくりとキャップを白くしてグルーガンで飾りをくっつけるだけ。
道具も飾りも100均で揃えてきたので気軽に楽しめました。

そしてクリスマスからも大分遡りますが12月半ば、仲良しのH家が遊びに来てくれました。

IMG_3773.JPG IMG_3771.JPG
お土産に頂いたヴーヴ クリコ ♪♪ と
ブラックオリーブとハーブのフォカッチャ(焼いた後の写真撮り忘れ)

他の料理は、おもてなしや持ち寄り用に少し前に一度作ったので安心なメニューを再び登用して
チキンスープのクスクスと生野菜のバーニャカウダ、チキンナゲットとBBQソース。
一応クリスマスケーキも近くのお店で調達しました。

チョコが濃厚で美味しかった

H家にも他にもいろいろお土産頂きました。
久しぶりに会っても話の尽きない、心安らぐ友人に感謝感謝です。

そして今年も子供達と作りました、のコレ。

お菓子の家~♪

今年はアイシングで屋根やドア、窓を描くつもりだったので
飾り用のお菓子は控えめに用意していたんだけど、やはりゴッテリな仕上がりに(笑)
アポロチョコが、この写真ではよくわからないかもだけど
こう・・・ランダムにくっついてる様がフジツボのようで・・・^_^;
まぁ子供達はとっても楽しそうだったし良いんだけどね。

飾り付けはSとKでやったのですが食べるのはご近所のお友達&そのママを
呼んでお茶がてら、ワイワイ食べました。

さて、クリスマスに近い連休の一日に、ご近所宅のクリスマスパーティに呼んで頂きました。
夕方からスタートだったので、食べ物はその日の午前中に奥さん方でコストコに買い出しに行き
こーんなおっきなクリスマスケーキも買っちゃいました。

高さがあるのでパッと見よりボリュームありありです

コストコで試食した時は可もなく不可もなくって感じだったんで購入決定したんだけど
改めて1人分の量を食べると、ちょっとスポンジが荒くて微妙、だったかも・・・。
けどパーティ自体は4家族が集まってワイワイ盛り上がり、とっても楽しかった~!

主催のSさんが用意してくれていたドンペリ♪
ごちそうさまです!!

最後に今年(あ、去年か)のサンタ☆プレゼントは
Sが3DSのソフト、ファンタジーライフ LINK、
Kがwiiのソフト、ポケパーク2 でした~。
2人ともそうとう前から文字通り指折り数えてめちゃくちゃ楽しみに待っていて
25日の朝は5時過ぎに起きて、サンタさん来たー!と盛りあがってました。