So-net無料ブログ作成

今日のおやつは [その他]

最近だいぶ暖かくなってきましたね。
そんな日のおやつにぴったりなのは・・・

デザート.JPG.JPG
ピンクグレープフルーツとオレンジのヨーグルトがけ

その名の通り、皮をむいたグレープフルーツとオレンジにヨーグルトとジャムをかけただけ~♪

今日は、実家の母が庭のあんずで作ったコアントロたっぷりのあんずジャム。
それもおいしかったけど、本当は白桃ジャムがオススメです。
前に良くスーパーで見かけた、砂糖不使用の白桃ジャムがすごく合うんだな~。
最近あまりジャムを買わなくなってしまって(子供達が食べないの・・・)
今もあるのかわからないけど。

ま、なんてことない組み合わせですが、春らしい色合いでいいかな、と。

ネタばらしをしちゃうと、最近YouTubeで料理番組を見るのにハマっておりまして
その影響でたまにはちょっとキレイに盛り付けたりして
気分を出してみたくなっただけなのでした。
チャンチャン♪



~おまけ~

大分前、ご近所さん6家族で行ったお花見。
桜もまだ咲ききっていなくて、しかもめちゃくちゃ寒い日でとっとと撤収になっちゃったけど
お弁当はこんな感じ。

IMG_0650.JPG
ウインナ、卵焼き、肉巻きアスパラ(全然見えないけど)、プチトマト、スナップエンドウ、
きゅうりのお花、チキンナゲット(市販)と、五目ご飯のおにぎり(海苔は別)
ちらっと見えるサルの顔はソース入れで、マヨとケチャップが入ってます♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣パーティ [食べる]

先日、ご近所さん一家にお呼ばれしてお庭で焼き鳥BBQを楽しんでいると
途中から参加されたもう1軒のご近所さんが
今度ウチで牡蠣を取り寄せて食べませんか、とお誘いしてくれて
昨日は3家族での牡蠣パーティ♪♪

生牡蠣.JPG.JPG
こーんな立派な殻付き生牡蠣!

牡蠣好きのそこのお宅は今までにも取り寄せで楽しんでいるらしく
殻むき用の牡蠣ナイフや牡蠣用フォークなど小道具類も充実していて
自分で牡蠣の殻をむくのは初めての我々に上手なむき方をレクチャーしてくれました。

いやー、牡蠣むくのって初めは思ったより難しいと思ったけど
慣れると楽しいです。
特になかなか開かないヤツを何とかこじ開けた時は快感~!

殻むき初体験の4人で代わる代わる、
わーわーきゃーきゃー言いながら開けた牡蠣がこちら!
生牡蠣2JPG.JPG
う、美しい~♪ 厚岸産のまるえもん、という種類だそうです(確か)

シンプルにレモンのみ、またはワインヴィネガーのみ、で充分おいしい!!
ミルキーで甘味があって、さすが産地直送むきたてぷりぷり牡蠣です♪

全部生で食べちゃってもいいくらい美味しかったけれど
やはり焼き牡蠣も捨てがたい、ということでテラスへ。

焼き牡蠣.JPG.JPG
焼くと磯の香りが漂ってきます

こちらは少~しだけ殻が開いたらその隙間からちょこっとバターを押し込み
溶けたところをすかさず頂きます。
塩も醤油も必要なし!
ウマイです!

この他に皆で持ち寄った料理やおつまみも皆美味しく
牡蠣パーティ、堪能してまいりました。

そしてこの日、3夫婦6人で開けたワイン6本!
飲んで食べて、しゃべって笑って、楽しい時間でした。
M家及びH家の皆さま、ありがとう~~♪

次はうちで開催の予定。
またそれも楽しみであります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の入園式 [育児]

この春、Kは幼稚園に入園しました♪
兄同様2年保育にしたので、年中さんから新入園です。

通園は幼稚園バス利用なのですが、実は車の通れない山道を抜ければ
直線距離はそれほどなくて、徒歩約15分。
なので入園式には、ダンナとKと3人で歩いて行きました。
(Sは小学校がもう始まっていたので)
天気も良く、暖かくていいお日和でした。
しかも今年は桜の時期が遅かったせいで幼稚園の前の桜並木はほぼ満開。
華やいだ雰囲気で、新しいスタートにはうってつけの日でした。

いやー、しかし前にSが着ていた園服と帽子をKが着るとはね~
ホント、時の経つのは早いなぁ。
(ま、実際はSは年長からの転園だったので冬用園服は園にお借りした為
Kが着てるのはお友達から譲ってもらったのなんだけどね)
まだぶっかぶかの園服、でもこれもあっという間にちょうど良くなるのよね。
その頃には沢山お友達が出来てるんだろうな♪

そんなこんなで式は滞りなく済み、記念撮影も終わって一旦家に戻り、
午前授業で帰ってくるSを待って、一家でお祝いランチに行きました。
向かった先は以前も一度ランチに来たことのあるアベーテ
4人で美味しいイタリアンを満喫してきました。

夕飯はKのリクエストでエビフライ、を作ろうと思って
帰りにわざわざパン粉を買ってきたのに、なぜか天ぷらを作ってしまった私。
アベーテでワイン飲みすぎたかな(笑)
でもまあ子供達は天ぷらでも喜んでいたのでいいでしょう。
(多分冷蔵庫を開けた時にレンコンとピーマンを見つけたので
そこで天ぷらになってしまったのではないかと思われ)

とまあそんな風な入園式の日でありました。
(・・・結局食べ物のことばっかりかい)

IMG_0689.JPG
Kくん、入園おめでとう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。