SSブログ

牡蠣パーティ [食べる]

先日、ご近所さん一家にお呼ばれしてお庭で焼き鳥BBQを楽しんでいると
途中から参加されたもう1軒のご近所さんが
今度ウチで牡蠣を取り寄せて食べませんか、とお誘いしてくれて
昨日は3家族での牡蠣パーティ♪♪

生牡蠣.JPG.JPG
こーんな立派な殻付き生牡蠣!

牡蠣好きのそこのお宅は今までにも取り寄せで楽しんでいるらしく
殻むき用の牡蠣ナイフや牡蠣用フォークなど小道具類も充実していて
自分で牡蠣の殻をむくのは初めての我々に上手なむき方をレクチャーしてくれました。

いやー、牡蠣むくのって初めは思ったより難しいと思ったけど
慣れると楽しいです。
特になかなか開かないヤツを何とかこじ開けた時は快感~!

殻むき初体験の4人で代わる代わる、
わーわーきゃーきゃー言いながら開けた牡蠣がこちら!
生牡蠣2JPG.JPG
う、美しい~♪ 厚岸産のまるえもん、という種類だそうです(確か)

シンプルにレモンのみ、またはワインヴィネガーのみ、で充分おいしい!!
ミルキーで甘味があって、さすが産地直送むきたてぷりぷり牡蠣です♪

全部生で食べちゃってもいいくらい美味しかったけれど
やはり焼き牡蠣も捨てがたい、ということでテラスへ。

焼き牡蠣.JPG.JPG
焼くと磯の香りが漂ってきます

こちらは少~しだけ殻が開いたらその隙間からちょこっとバターを押し込み
溶けたところをすかさず頂きます。
塩も醤油も必要なし!
ウマイです!

この他に皆で持ち寄った料理やおつまみも皆美味しく
牡蠣パーティ、堪能してまいりました。

そしてこの日、3夫婦6人で開けたワイン6本!
飲んで食べて、しゃべって笑って、楽しい時間でした。
M家及びH家の皆さま、ありがとう~~♪

次はうちで開催の予定。
またそれも楽しみであります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。