So-net無料ブログ作成

焼餅 [育児]

ちびちびがごはん党で、パンをあまり食べないので
朝食はほとんど毎日おにぎりな我が家。
ボロボロせず食べやすいようにと片手でギュッと握れる程度、お寿司サイズのを
たくさん(といってもちびが5~6コ、ちびちびが4コくらいなもんですが)作ります。
これだと中に具を包むのがとっても面倒なので、ふりかけをまぶして海苔で巻くのがお決まり。
というわけで、ウチではちび達が好きな「のりたま」は必需品なのです。

と、前ふりが妙に長くなってしまいましたが、のりたまの袋の裏に出ていたアレンジレシピ
「のりたま焼餅」をちびにせがまれて作ってみました。

材料 8個分
薄力粉 150g
熱湯 100cc
のりたま 小さじ4
わけぎ 10g
ごま油 適宜

DSCF2979.JPG
レシピの半量で、とりあえずお試しチャレンジ

薄力粉を熱湯でこねて8等分し、濡れ布巾をかけて15分ほど休ませた生地を
縦長になるように伸ばして(4×10センチくらいの長方形)
ごま油を塗り、のりたまとわけぎの小口切りを散らして手前の端からくるくる巻き、
両サイドをつまんで閉じたものを縦にして(4センチ長さの円筒形)
上下に平べったく潰してごま油を引いたフライパンで焼きます。
(弱火で片面約3分ずつ)

熱々に、ちょこっとしょうゆをつけて食べたら、まわりはカリッと中はもちっとで
ナカナカおいしかったです。
具はそぼろとかでもおいしそうだし、色々合いそうだなぁとか考えていて
思い出したんだけど、これと似たので、もう少しサイズは大きかったけど
中にあんこを巻いたものをランさんの家でごちそうになったような覚えがあります。
ランさんについてはこの記事参照。
確かこれもその場でちゃちゃっと作ってくれたんじゃなかったかなぁ。
すでにいにしえの記憶と化していて、あやふやにしか覚えていないんだけど、
くるくる巻いた生地を上下に潰して丸くする、というのをその時初めて見て
面白いなーと思った、ような気がします。

甘党な方は、あんこもいいかも、ですネ。



~おまけ~

DSCF2980.JPG
うちの手のりたまブラザーズ(シスターズ?!)
ちび達のお気に入り♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010 夏 西伊豆の旅 [旅]

ここ数年、お盆休みは私の両親&姉一家と伊豆に海水浴に行っています。
いつも同じ旅館に泊まっていたのですが、姉達は我々が一緒に行くようになる前にも
数回その旅館に泊まっていて、さすがに飽きたということで
今年は少し足を延ばして西伊豆の海に行くことになりました。

ちなみに、我々が最初に参加した年には熱川に行ったのでした。
この時、いつもの旅館には飽きたからどこかいいとこないかな、と聞かれて
我々がネットで調べて行った旅館がちょっと失敗で(スマン!)、
その後はまた常宿(?)に戻った次第。
熱川の記事はこちら

今回初めて利用したのは、土肥温泉にある たたみの宿 湯の花亭
父が、観光協会かどこかに電話で問い合わせて探したようです。
ポイントはとにもかくにも浜に近いこと。
3つほど候補があった中で、HPの写真で一番良さげに見えたこちらに決定しました。
結果は・・・正解~♪

まさに浜辺沿いに建っているので部屋から水着で海に行けるし
(まあ今まで行ってたところもそうだったんだけど、車道を渡らなければいけなかった分
こちらの方がより近かったのです)
宿の方は親切だったし、お料理も美味しかったし♪
大広間を、休憩室として開放してくれていて、チェックイン前に利用できたのもポイント高し。
貴重品はフロントに預け、そこで着替えて(更衣室もあり)荷物を置いて海で遊べます。
(チェックアウト後の利用は料金がかかるみたいでした←姉情報;未確認)
それと、たたみの宿、と言うだけあって廊下やトイレ、さらにはお風呂の中にまで(!)
畳が敷かれているってところもちょっと面白くて良かったです。

DSCF2823.JPG DSCF2937.JPG
1日目と2日目の夕食のお刺身盛り
他にも盛り沢山に色々な料理が並び、味も良く満腹・満足でした


海は遠浅で波も荒くなく、ちび達が遊ぶには良かったのですが
生憎、ちょうど曇りがちのお天気でやや寒かったのが残念でした。
でも浜には船を利用した無料の温泉があり、誰でも利用できるようになっていたので
身体が冷えたらそこで温まりながら、ちび達は一日海につかって満喫してきました。

DSCF2804a.jpg DSCF2847a.jpg
右の写真が船の温泉 いとこ達と一緒に

ちびちびは初日だけちょっぴり水につかり、あとは浜辺や旅館の部屋で
じいばあと遊んでいました。
裸足に砂の感触や、波がザザーッとくるのがこわかったみたい。
でも、去年は慣れたら遊ぶようになったんだけどね。
今年は「おえ、うみいかないよ(オレ、海行かないよ)」と頑固で・・・。
ちびも熱川の時は海を嫌がってたし、小さいうちはそんなものなのかも。

熱川と言えば、その時も地元のお祭りに行ったけど(上記リンクの記事参照)
今回も、歩いて15分くらいのところで盆踊りがあるというので
夕食の前に皆で行ってみました。

DSCF2930.JPG DSCF2853a.jpg
左 地域の小さなお祭りです
右 熱川で微妙なボン☆ダンスを披露していたちびとTちゃん、こんなに大きくなりました


2泊3日の旅だったので、3日目の朝食後、チェックアウトして姉達とはそこでお別れ、
我々はダンナ両親が滞在している別荘に向かいました。
ちょっと買い物したりしていて、お昼前に到着し、早速火おこし♪
毎度おなじみ、大きな石炉でサツマイモとトウモロコシとナスを焼きました。

DSCF2956.JPG DSCF2957.JPG
けむ~い!! おめめいたい~!! 

煙と火の熱さにとっとと部屋に戻ってしまったヘタレなちび達を尻目に
私は一人残って焚き火を楽しんできました♪

それからお風呂に入って、今回我々はここには泊まらずに帰宅の予定だったので
朝から一人でゴルフに出かけていたダンナ父と伊東駅近くの回転寿司屋で待ち合わせ、
美味しいお寿司をたらふく食べて帰途に就いたのでした。


そして今回の旅で忘れちゃならない大事件。
湯の花亭到着の時にそれは起こりました。
その手前の道がずっと渋滞で、ダンナが眠くなったと言うので私が代わって運転し
ナビで無事湯の花亭に到着したのですが、駐車場がどこかわからずにいったん通り過ぎて
すぐそばのコンビニに停めました。
そこでダンナを起こして運転を代わってもらい、戻って駐車場を見つけて、入ろうとしたら
そこにいた宿の人に、今は満車だから(まだチェックイン前だったし:9時くらい)
とりあえず町営の駐車場に停めてくるよう言われたので
方向転換して駐車場から出ようとしたその時!!
いきなり ガコンッッ!! と「落ちた」のです。
そう、入口脇の用水路に右前のタイヤが思いっきり落っこちてしまっていました。
あっちゃ~!!
やっちゃいましたか・・・。

交通量が多い通り沿いだったし日射しも凄かったので宿の方が気を利かせて
私とちび達を先に休憩所に案内してくれたので、その後は見ていなかったのですが
幸い、宿の支配人さん(かな?)とご近所の方達(かな?)のご協力のおかげで
レッカー車を呼ぶ前に何とかジャッキで持ち上げて板をかませ、無事脱出成功!
大変お世話になりました。ありがとうございました!!

その後、車屋さんにも見てもらったのですがジャッキをあてたところに多少傷がついていただけで
他は何ともなく、その傷も下側の見えない部分だったし
サービスでちょこっと塗って頂いてオシマイ。

いやはや、びっくりしたけどでも、大事に至らなくてホント良かったです。
というわけで、今回の旅の話は終了~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6才になりました [育児]

先日、ちびはめでたく6才の誕生日を迎えました。

プレゼントはその前の週末に一家で近くのおもちゃ屋さんに行って買ってきた
wiiのゲームソフト、「ポケパーク」。

私はゲーム以外で選んで欲しかったのですが
ちびが「じゃあこれ」、と言ったのは「ドンジャラ」。
それを見たダンナがあまりの箱の大きさに買い渋り、結局ゲームに・・・。
ちびは元々ゲームが欲しかったわけなので大喜びだったけどね。

そして少し前に見たサーティーワンのアイスケーキが
どうしても食べたかったらしく、誕生日ケーキは絶対それにしてと
リクエストがありました。
別に、アイスケーキでもいいんだけどさぁ。
ホールで買って食べきれずに残った分はどうするの??
とてもうちの冷凍庫に入るとは思えない・・・。

というわけで、ご近所のお友達に声をかけてみることに。
誕生日だというと気を使われそうなので
お茶しに来てね、とお誘いしました。

そして当日、ケーキを取りに行くついでに買い物をして
お昼も食べて(ちびリクエストでセルフのコーヒーショップでサンドイッチ←安上がりで助かるワ)
午後からお友達が4母子ほど来てくれました。
アイスケーキを登場させると、なんとちびと同い年のお友達が明日誕生日というのが判明。
急きょ合同でお祝いさせてもらいました♪
賑やかで楽しい一日になって良かったね。

DSCF2784a.jpg
6才おめでとう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。