So-net無料ブログ作成

採れました~ [お庭]

やっと黒く熟してきたブラックベリー、小雨の降る中ちび&ちびちびと収穫です。

DSCF2758.JPG
とりあえず3コ♪

1コずつ食べてみました。
うーん、想像してたより酸っぱいなぁ。
ブラックベリーって生はやっぱり酸っぱいんだっけ??
もう少し熟させたほうが良かったのかな。
3コのうち1つだけまだちょっと赤味の残ってるのだったからかと思ったけど
真っ黒のを食べたちびも酸っぱいと言ってました。

ちびちびはおいちー、って言ってたけどね。

まだあと数個なってるので、今度こそ完熟で食べてみようっと。
そうそう、ダンナにも食べさせてあげなきゃね。

ジャムやお菓子にするくらい採れるようになるまでは
まだまだ長い道のりのようです。






~追記~

この後、真っ黒になり「もう食べられるんじゃん」な状態になってから
さらに2~3日経ったところで収穫したら、甘味&香りが全然違いました!
これなら生で充分おいしいかも。

来年が楽しみです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・セパ [食べる]

週末、W杯の影響か、ダンナがスペイン料理が食べたいと言い出し
ネットで見つけたこちらのお店に行ってきました。

DSCF2623.JPG DSCF2581.JPG
ラ・セパ


DSCF2624.JPG DSCF2626.JPG
お庭もあって素敵な一軒家レストラン 看板犬(?)のバジェナちゃん

DSCF2618.JPG
エントランスのラズベリー? ブラックベリー? がたくさん実をつけていてうらやましい
(うちのはまだ6~7コだけだもん)

DSCF2584.JPG
明るくて気持ちのいい店内


土日・祝日のランチコースから、パエジャセット(2人前から注文可)をオーダー。
他に、パスタセット、魚ランチセットがありました。

セットのドリンクはオレンジジュースにしてもらってちび達にあげ、
ダンナはノンアルコールビール、私はグラスワインを頼んで、かんぱーい!

DSCF2591.JPG
前菜盛り合せ 豚肉のリエット、トルティージャ、魚介のマリネ
トルティージャが前菜で出てくる時って大抵冷たいけれど、これは温かくてふんわり、おいしかった

DSCF2593.JPG DSCF2595.JPG
サラダまたは本日のスープ ダンナと私とそれぞれ別に注文 スープはガスパチョでした
ガスパチョ、酸味と甘みのバランス良くマイルド

DSCF2598.JPG
パエジャはメニューから好きなものを選べます

パエジャのメニュー結構種類があって迷ったけど、結局は一番人気という魚介のものにしました。
割と水分が多めのタイプ。パラパラライスも好きだけど、こういうタイプのも美味しい。
ほぼ食べ終わった頃合いを見て、お焦げをはがしてくれるサービスも♪

DSCF2617.JPG
デザート キャラメルアイスクリーム、アーモンドのタルト、洋ナシのコンポート


DSCF2596.JPG
アラカルトより イカの墨煮

DSCF2592.JPG
アラカルトより ベーコンのクリームソーススパゲッティ (ちび選択)


大きな桜の木があるきれいな庭に面した方は一面窓になっていて、
とても開放的ないい雰囲気でした。
料理も美味しく、この日我々がいた間、他のお客さんがいなかったのが不思議です。
多分平日のランチには近隣のマダム連が来るのでしょうけど。
まあちび連れで何かとバタバタするので我々としては気が楽で良かったです。

実は前の日からスペイン料理が食べたいと言っていたダンナのリクエストで
前日の夕食に私がネットであれこれ調べて作った1品、「タコのガリシア風」が
メニューにあったので本場物(?)と食べ比べてみたかったのですが
この日はタコが品切れだったみたいで、イカの墨煮に変更したのでした。
墨煮もとても美味しかったのですが、やっぱりタコのガリシア風、食べてみたいなぁ。
また行かなくては!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕 [育児]

今日は七夕ですね。
♪笹の葉さ~らさら~ 軒端に揺れる~ってなわけで。
ご近所さんに立派な笹を頂いたのでちび達と飾りつけました。

DSCF2573.JPG
生憎のお天気なので、飾りが濡れないよう軒ではなく玄関の中ですが

ちびが幼稚園で作ってきた飾りやら、ちょっと前にホームセンターで
買ってきた「ジュエルペット七夕飾りセット」やら、折り紙で作った紙飛行機やら色々。

先日偶然つけていたテレビで見て以来、ちびはジュエルペットがお気に入りです。
女の子向けのアニメ番組で、私が「これ女の子用でしょ」と言っても意に介さず。
まあいいんだけどね。

ちなみにたくさん書いた短冊、ちびのは
「そらがとべるように」
「ドッジボールでつよくなりますように」
「サッカーでつよくなれますように」
「こたつたこがみられますように」←NHK教育の番組内の歌
「いつもジュエルペットがみられますように」
「あかりにあえますように」←ジュエルペットの登場人物
「ルビーにあえますように」←同上
「いいこ」(??)

ちびちびのは母代筆で
「げんき」
「いつもかきごおりがたべたいよ」←ちびの誘導質問による
「××ちゃんだいすき」←クマのぬいぐるみの名前
あと自筆のぐちゃぐちゃ書きのも。

ちなみに1枚だけ書かせてもらった私のは
「(ちびの名前)と(ちびちびの名前)がいつもげんきで
 たのしくあそべますように」
まあ、ありがちですが・・・。


天気が良かったら、毎日のように外で一緒に遊んでいる近所のお友達に
1枚ずつお願い事を書いてもらおうかなとも思ったのですが
雨で誰も出ていなくて(当り前か)、全部自分達で書いてしまったのでした。
こんなにたくさん願い事しちゃって、ちょっと欲張りだったかな~?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やられたー [お庭]

庭のハーブコーナー、しばらく放置していたら
ちっちゃい青虫大量発生です!!

DSCF2554.JPG
ちょっと背もヒョロヒョロしすぎ?!

DSCF2556.JPG DSCF2557.JPG
オレガノとローズマリー、どちらも無残な姿に・・・

DSCF2558.JPG
タイムは被害なし これはお口に合わなかった?

虫の写真は撮らなかったのですが、糸を吐くみたいで、葉っぱにも白いもわもわが付いていました。
1.5センチくらいから、ほんの2~3ミリのまで20匹以上はとっ捕まえたかな。
これでいなくなってくれることを祈ってます。




玄関脇の寄せ植えの方も、同じ虫の被害+こっちは葉っぱが茶色くスケスケの
レース状になる被害も。
これって何なんだろう? アブラムシ?ハダニ?
検索してもよくわからなかったので、
あまり薬は使いたくなかったのですが、
枯れてしまうよりはとスプレー式の野菜用のものを撒いてみました。
アブラムシとかウドンコ病用のだけど、効くかなぁ。



ハーブの育て方を調べると、本でもウェブでも「虫や病気に強い」って
書いてあるのに、つくときはつくのね~。
はぁ。
当分収穫はできないな・・・。





こちらは順調、だといいけど↓

DSCF2563.JPG
ブラックベリー、実がつきました♪

無事収穫まで漕ぎつけられますように。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。