SSブログ

焼餅 [育児]

ちびちびがごはん党で、パンをあまり食べないので
朝食はほとんど毎日おにぎりな我が家。
ボロボロせず食べやすいようにと片手でギュッと握れる程度、お寿司サイズのを
たくさん(といってもちびが5~6コ、ちびちびが4コくらいなもんですが)作ります。
これだと中に具を包むのがとっても面倒なので、ふりかけをまぶして海苔で巻くのがお決まり。
というわけで、ウチではちび達が好きな「のりたま」は必需品なのです。

と、前ふりが妙に長くなってしまいましたが、のりたまの袋の裏に出ていたアレンジレシピ
「のりたま焼餅」をちびにせがまれて作ってみました。

材料 8個分
薄力粉 150g
熱湯 100cc
のりたま 小さじ4
わけぎ 10g
ごま油 適宜

DSCF2979.JPG
レシピの半量で、とりあえずお試しチャレンジ

薄力粉を熱湯でこねて8等分し、濡れ布巾をかけて15分ほど休ませた生地を
縦長になるように伸ばして(4×10センチくらいの長方形)
ごま油を塗り、のりたまとわけぎの小口切りを散らして手前の端からくるくる巻き、
両サイドをつまんで閉じたものを縦にして(4センチ長さの円筒形)
上下に平べったく潰してごま油を引いたフライパンで焼きます。
(弱火で片面約3分ずつ)

熱々に、ちょこっとしょうゆをつけて食べたら、まわりはカリッと中はもちっとで
ナカナカおいしかったです。
具はそぼろとかでもおいしそうだし、色々合いそうだなぁとか考えていて
思い出したんだけど、これと似たので、もう少しサイズは大きかったけど
中にあんこを巻いたものをランさんの家でごちそうになったような覚えがあります。
ランさんについてはこの記事参照。
確かこれもその場でちゃちゃっと作ってくれたんじゃなかったかなぁ。
すでにいにしえの記憶と化していて、あやふやにしか覚えていないんだけど、
くるくる巻いた生地を上下に潰して丸くする、というのをその時初めて見て
面白いなーと思った、ような気がします。

甘党な方は、あんこもいいかも、ですネ。



~おまけ~

DSCF2980.JPG
うちの手のりたまブラザーズ(シスターズ?!)
ちび達のお気に入り♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010 夏 西伊豆の旅初キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。