So-net無料ブログ作成

台湾土産 第2弾 [その他]

先日またダンナが仕事で台湾に行くことがあったので
買って来てもらいましたヨ。パイナップルケーキ♪
(台湾土産記事第1弾はこちら

ダンナがお土産を調達するのは帰りの空港と決まっているので
特に銘柄指定はせず、この間の萬通食品以外で、とだけお願いしときました。
(空港にどの銘柄が置いてあるか分からないし、まあ空港なら多分メジャーな所のだろうし)
そしたら買って来てくれたのがこれ。

DSCF8623.JPG DSCF8624.JPG
玉珍齋のパイナップルケーキ 結構老舗みたいですね

DSCF8636.JPG DSCF8637.JPG
中はこんな感じ


萬通のは立方体に近いような厚みのあるものだったけど※
こちらの玉珍齋のは高さが半分くらいです。なので
パクッと食べやすい、だけど1個で満足!なボリューム感には欠けるかな。
まわりの生地はやっぱりカロリーメイトっぽい風味がして似ているかも。
中のパイナップルジャムは萬通のより色も香りも濃くて
パイナップル果肉も残っていてジャムっぽさが強いかな。

これはこれでおいしいけど、個人的には萬通のあっさり風味で
ジャムというよりちょっとネットリした餡と呼びたいような食感のもののほうが好きだな。
まわりの生地とのなじみが良い気がします。
なーんてわかったような事を書いてますが実際はあまり覚えてなかったりして。
やっぱ食べ比べてみないとわからないなぁ。

まあ、どちらもおいしかったということで
あとは好みの問題ですね。
ともあれ、ごちそうさまでした♪>ダンナ



※調べたら、萬通食品のパイナップルケーキにも厚みのない小ぶりタイプがあるみたいです





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉山 らい亭 [お出かけ]

前記事と順序が逆ですが先々週の週末はダンナ両親と鎌倉に行ってきました。
ダンナ両親は土曜に行って一泊したのですが我々は日曜のみ。
お昼頃に現地で合流です。

お昼を頂いたのはらい亭という蕎麦と会席のお店。

DSCF8507.JPG DSCF8506.JPG
左 山門から続く小道
右 予約するとここで会席料理が頂けるらしい、別館(なのかな?←未確認)

立派な門をくぐってすぐ右に、受付のような建物があり
そこで一人500円の食事券を買います。
これはまあ基本の入場料のような感じで、中のお店で食事をしたら
額面の食事券として使える、というシステムのようです。

我々は予約をしていなかったのでらい亭の本館でお蕎麦を頂きました。

DSCF8487.JPG DSCF8496.JPG
らい亭とその前庭

DSCF8479.JPG DSCF8480.JPG
左 おせいろ(ちび)
右 鴨せいろ(私)

DSCF8481.JPG
蕎麦定食(ダンナ&ダンナ両親)

DSCF8476.JPG DSCF8478.JPG
左 野菜煮物と豆腐サラダ
右 しらすかき揚げ

他に天ぷら盛り合わせ、めごち天ぷら、だし巻き卵、こんにゃくの田楽、
などを頼んだのですが画像撮り忘れ。

らい亭のHPを見ると庭園地図が出ていますが
甘味処や茶室などもあるとても広い敷地はまさに山で、
季節の花が咲くお庭を散策すると同時にちょっとした山歩きも楽しめます。


お昼の後は、近くにある棟方版画美術館へ。

DSCF8508.JPG

こぢんまりした美術館で人もまばら。
暑いくらいのお天気だったので涼しくて良かった♪
とはいえちびちびがドタバタ走りまわるので早々に退散し、
大仏を見に行こうと出発したはいいけれど
ちょうどあじさいの見ごろ時季でお天気も良かったので人がぞろぞろいて
高徳院はもちろん、近くのコインパークもすべて満車でしかも周辺道路はずっと渋滞。
どうにもならずに携帯で連絡を取り合い、少し離れた海岸沿いの鎌倉パークホテル
お茶して帰ることにしました。


まあ鎌倉ならまた割と気軽に来られるし、大仏は次の機会にね。
というわけで、鎌倉チョコっと観光の日曜日だったのでした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホタルの夕べ [お出かけ]

週末、私の両親を誘ってホタルを見に行ってきました。

ホタルを見に行くのは初めてで、神奈川県内でホタルが見られる場所を
ネットで調べて、秦野の浄徳院菖蒲園というところに行ってみることにしました。

駐車場に着いたのは19:00頃だったのだけどすでに満車で、
第2駐車場を教えてもらいました。
そこは歩いて10分ほどかかるということだったのでちび達と私と母はその場で降りて
待っていることにし、父とダンナが車を停めに行きました。

ダンナ達が戻って来て、駐車場から小暗い小道を下っていくと、
途中でお寺のおじさんが暗がりに手相見のような小さい台を出して座っていて
そこでホタル観賞の入場料(大人300円子供100円)を払います。

ネット情報によれば、自然発生のホタルが菖蒲園を乱舞、というので
楽しみにして行ったんだけど、残念ながら花の時期は終わっており、
林に囲まれた湿地に、小さなお堂のような建物があって
薄暗くなってきた時間帯というのもあって
ホタルよりヒュードロドロとお化けでも出そうな所でした。
ま、これはこれで夏にふさわしい??かも。

お寺のおじさんによると19:30くらいからがホタル観賞タイムとのことで、
我々が行った時にはもう結構人がいたけど、その後もぞくぞくとやってきていました。

DSCF8516.JPG DSCF8524.JPG
暗くなる前にパチリ

そしてあたりがだんだん暗くなってきて、ついに最初のホタル発見!
その後も周りの木立の中にあそこに数匹、こっちにも数匹、と見え始め、
すぐ目の前をふわん、ふわんと飛ぶホタルも出てきたりして
その度に、あっいたいた! あそこにも!! 見えた? とちびよりも
大人の方が大騒ぎ。

結構いるもんだねぇ、などと思っていたのですが、じじばばは子供の頃
田舎の川でうじゃうじゃ飛び回ってたのを見た記憶があるのでそれほどの感動はなさそうでした。
今も、多分もっと田舎に行けば沢山いる所はあるんだろうけどね。
あとは放流してるところとか。

初めてのちびとダンナはそれなりに楽しんでいたようで
他の見物人のいない真っ暗なところに二人で入って行って
間近でホタルを見て来たと言っていました。

そしてその時、ちびがぬかるみに足を突っ込んで
泥んこになってしまい、まあもう充分見たからいいか、と帰ることに。

私はといえばホタルより、暗くなったら水辺でケロケロいいだした大嫌いなあの生き物が
姿は見えない(人がいっぱいいるから多分出てこない)とはいえどやっぱり駄目で
気が気ではなく、帰ろうかとなった時には実はホッとしたのでした。

帰り、駐車場までの小道はもう真っっ暗で、たまたま前を歩いていた家族が
懐中電灯を持っていて、なんとなく周りが見えたからよかったけど
ほんの短い距離とはいえ、これが我々だけだったらちょっとこわかったかも。
いや、お化けとかそういう意味ではなくて、足元が見えなくて、ですよ。
備忘録:ホタル狩りには懐中電灯を忘れずに。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・ピッコラ・ターヴォラ [食べる]

だいぶ時間があいてしまいましたが、前にダンナ実家に遊びに行った時
ダンナ母と一緒に永福町の有名店、ラ・ピッコラ・ターヴォラにランチに行きました。

DSCF8459.JPG
雨にもかかわらず店の前には人だかりが

お店は商店街から1本入った通りにあり、外で待っているお客さんが沢山いるのですぐわかります。
我々も予約しないで行ったので名前を書いてしばらく待っていました。

店内には、入ってすぐに薪釜が見えるカウンターがあり
ピッツァ職人マッシモさんが陽気に歌など歌いながらピッツァを焼いています。
我々は奥のテーブル席に通されました。


注文は全員PIZZAランチ。
好きなピッツァをメニューから選び、それにサラダとドリンクがつくランチです。
(値段は選んだピッツァの値段になります)

メニューには美味しそうなピッツァがたくさんあって、どれもこれも食べたい~!
あーもう選べないっ、と最後はダンナにお任せ。

DSCF8465.JPG
マルゲリータ+生ハム&ルッコラ

DSCF8466.JPG
ゴルゴンゾーラ

DSCF8467.JPG
ナス、パプリカなど(確か・・・)


みんなでシェアして食べたんだけど、どれも本当においしかった!
生地はもちろんモッチモチで香りが素晴らしく、具もボリュームたっぷり。
サイズも結構大きくてみんなお腹いっぱい、大満足でした。

DSCF8460.JPG
これはアラカルトの 完熟トマトのサラダ バルサミコ風味
トマト好きのちびちびがかぶりついていました


時間があいちゃったら詳細をすっかり忘れてしまって、情けなしですが
とにかく、ナポリピッツァ最高~♪でした。
また行こ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾土産 [食べる]

先日ダンナが仕事で行った台湾で買って来てくれたお土産。

画像-0018.jpg
パイナップルケーキ@萬通食品 
(デジカメを先週末遊びに行った実家に忘れて来ちゃったので携帯画像)

画像-0016.jpg 画像-0019.jpg
バターたっぷりって感じのホロホロのクッキー生地の中にネットリしたパイナップル餡(ジャム)が
みっちり入っていて、でも甘すぎなくて美味しいのです~♪

この記事を書くにあたってちょっとネットで調べてみたのですが
台湾土産といえばコレ、みたいな超有名なお菓子で、いろんなメーカーのがあるらしい。
ほぉ~、知らなんだ~。

でもダンナがこれを買って来てくれたのは実は2回目。
最初に食べたのはパッケージにパイナップルの絵が書いてあったので
パイナップルのお菓子なのね~と思ってパクッとしたら
まっったくパイナップルの味がしなくて、あれ??じゃあこの絵はナニ??と
思ったのでした。
どこのメーカーとか、ノーチェックだったのでわからないけど・・・。
(形などの見た目は同じだったと思う)

それに比べてこの萬通のはちゃんとパインがわかります。(当たり前か)
あと、まわりの生地がちょっとだけベイクドチーズケーキちっくな香りがするのは気のせいかしら?
と思ったらネット上に「チーズ味のカロリーメイトっぽい味」っていう感想を発見。
うんうん、似てるかも。でもこれにはチーズは入ってないようだけどね。
(ちなみにワタクシ、カロリーメイト大好き♪ 最近全然食べてないけど)

もう一つ、このお菓子のナイスなポイント。
それは、ちび&ちびちびが食べない!(欲しがらない) っていうところ。
(それってナイスなのか?)
いやー、ちょうだい攻撃やら食べこぼしやらを気にせずゆっくり食べられるのってイイ!
というわけで母のささやかなお楽しみなのでした。あは。

他にも評判のいいメーカーがいろいろあるようなので、
今度また違うメーカーのを買って来てもらおうかなっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。