SSブログ

鎌倉山 らい亭 [お出かけ]

前記事と順序が逆ですが先々週の週末はダンナ両親と鎌倉に行ってきました。
ダンナ両親は土曜に行って一泊したのですが我々は日曜のみ。
お昼頃に現地で合流です。

お昼を頂いたのはらい亭という蕎麦と会席のお店。

DSCF8507.JPG DSCF8506.JPG
左 山門から続く小道
右 予約するとここで会席料理が頂けるらしい、別館(なのかな?←未確認)

立派な門をくぐってすぐ右に、受付のような建物があり
そこで一人500円の食事券を買います。
これはまあ基本の入場料のような感じで、中のお店で食事をしたら
額面の食事券として使える、というシステムのようです。

我々は予約をしていなかったのでらい亭の本館でお蕎麦を頂きました。

DSCF8487.JPG DSCF8496.JPG
らい亭とその前庭

DSCF8479.JPG DSCF8480.JPG
左 おせいろ(ちび)
右 鴨せいろ(私)

DSCF8481.JPG
蕎麦定食(ダンナ&ダンナ両親)

DSCF8476.JPG DSCF8478.JPG
左 野菜煮物と豆腐サラダ
右 しらすかき揚げ

他に天ぷら盛り合わせ、めごち天ぷら、だし巻き卵、こんにゃくの田楽、
などを頼んだのですが画像撮り忘れ。

らい亭のHPを見ると庭園地図が出ていますが
甘味処や茶室などもあるとても広い敷地はまさに山で、
季節の花が咲くお庭を散策すると同時にちょっとした山歩きも楽しめます。


お昼の後は、近くにある棟方版画美術館へ。

DSCF8508.JPG

こぢんまりした美術館で人もまばら。
暑いくらいのお天気だったので涼しくて良かった♪
とはいえちびちびがドタバタ走りまわるので早々に退散し、
大仏を見に行こうと出発したはいいけれど
ちょうどあじさいの見ごろ時季でお天気も良かったので人がぞろぞろいて
高徳院はもちろん、近くのコインパークもすべて満車でしかも周辺道路はずっと渋滞。
どうにもならずに携帯で連絡を取り合い、少し離れた海岸沿いの鎌倉パークホテル
お茶して帰ることにしました。


まあ鎌倉ならまた割と気軽に来られるし、大仏は次の機会にね。
というわけで、鎌倉チョコっと観光の日曜日だったのでした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタルの夕べ台湾土産 第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。