お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

箱根 ユネッサン その2 [お出かけ]

だいぶ間があいてしまいましたが、前回からの続きです。

箱根に行った日の夕食は、星の王子様ミュージアムのすぐ近くにあった
イタリアン、ASSO にて。
宿からお店に向かう途中、通りかかった 腸詰屋 というハム・ソーセージのお店で
自宅用のお土産を買ったりもしつつ、ぶらぶら歩いていきました。

開放感のある店内、中央には赤いピザ用の窯

IMG_4533.JPG IMG_4532.JPG

IMG_4534.JPG IMG_4535.JPG

注文は色々野菜のバーニャカウダ、トリッパのトマト煮込み
ポークロースト、ピザ×2、デザートにクレーマ カタラーナ。
そしてもちろん、ビール&ワインも頼んでます。

詳細は忘れてしまったのですが・・・雰囲気も良く、ピザも美味しくて満足満足。

歩いて宿に帰り、お風呂に入ってこの日は就寝。

翌朝、宿の朝食はこんな感じ。

炊きたてご飯に熱々お味噌汁が美味しくて、つい食べすぎちゃいました。

チェックアウトして向かったのは勿論、子供たち待望のユネッサン。
車中二人で ♪ユネッサン〜ユネッサン〜みんなでたのしいユネッサン〜♪
とか、デタラメソングを作って歌いまくる盛り上がりっぷり(笑)

ほぼ開園(?)時間に着いて、チケットを買い、入場します。
Kが幼稚園からもらって来た割引券があったので、ビュッフェのランチ付きのパスが
少しだけお得に買えました。

ユネッサンでは写真をほとんど撮っていなくて残念なのですが
まずはスライダーやプールで遊びつつ沢山ある色々なお風呂を一通り巡ってみました。
子供達はロデオマウンテンというスライダーと、噴水などのある神々のエーゲ海というお風呂が、
私&ダンナはテルマエ ロマエ風呂(というのは期間限定で通常は古代ローマ風呂というみたい)が
他より少し湯温が高くてお気に入りでした。
色々な変り風呂の中では、コーヒー風呂が一番良い香りだったかな。

ビュッフェのランチは混んでいて最初席に着くまでにしばらく並びました。
我々の後にも結構列が出来ていたので、少し時間をずらして行くのがいいかもです。
内容はまあまあ、かな。子供達はビュッフェ好きなので喜んでいました。
デザートのチョコレートファウンテン用に、マシュマロとミニシュークリームがあって
思わず子供と一緒になっていっぱい食べちゃいましたww

お昼の後もトーゼンまだまだ遊びます。
期間限定のチョコレート風呂で、チョコレートソース投入イベント、なるものがあったので行ってみました。
もともと薄茶色のチョコレート風呂というお風呂があり、
そこに銀色のボウルに入ったチョコレートソースとスパチュラを持ったパティシエ姿のお姉さんが
やって来て、希望者の手にチョコレートソースをスパチュラですくって入れてくれるのです。
そして一通り配り終わると、残りのソースをこれまた希望者の頭の上から
トロ~リとかけてくれちゃいます。
ちょっと一見 泥パック風で、でも舐めると甘くてチョコの味。
何とも不思議な体験でした。

そんなこんなでさんざん遊び、3時頃だったか、もうさすがに疲れてきたので
ちょこっとお土産売り場に寄って帰ることにしました。
箱根近辺は結構渋滞していたけど、その後はそれほど混まずに帰ってこられました。

久しぶりに家族でのんびり出来、子供達もユネッサン相当楽しかったようで、良い旅になりました。

箱根 ユネッサン [お出かけ]

この前の連休に1泊で箱根に行ってきました。
Sのサッカーの練習が土日とも入っている事もあって
最近は出掛けるタイミングが難しかったのですが
この時はちょうどお休みだったので、どっか行きたいねとなり
子供達の喜びそうなユネッサンに行く事にしました。
連休のせいか系列のホテルは満室で取れず、
ネットで探して近くの宿に予約を入れました。

予定ではまずユネッサンに行って一日遊び、それから宿にチェックイン、
翌日はその辺りを適当に観光して帰るつもりだったのですが
渋滞にハマってユネッサンに着いたのはお昼近く。
ユネッサンで遊べる時間が午後だけっていうのはちょっともったいないと思い
早く行きたいとゴネる子供達をなんとかなだめて予定変更、
今日はこのまま近くを観光して、明日の朝イチからユネッサンに行こうとなりました。

というわけで、まずはお昼ご飯を食べる所を探します。
ちょこっと調べたところ、強羅駅近くの 田むら銀かつ亭 というお店が人気らしいので
行ってみる事にしました。
駐車場は、運よくちょうど出る車があってすんなり停められたのですが
店の入り口に行ってみると、なんと驚きの50組待ち!!
番号札を取る機械が置いてあるのですが、待ち時間のデジタル表示欄には
数字が出ていません。一体どのくらい待つのやら。
登録すると携帯に呼び出しをかけてくれるというサービスがあったので
ちょっと近くをぶらぶらしに行きました。

お昼を食べたらどこかに車を停めて、ケーブルカーとロープウェーで
大涌谷に行くのもいいかも、と思っていたのですが、ケーブルカー乗り場をみると
なんだかこちらもすごく行列しています。
それを見たら、このままお昼を食べるのに待ち時間がかかり過ぎるのもなぁ、と
銀かつ亭は諦めて、別のお店を探す事にしました。
すると、銀かつ亭のすぐ裏手にこだわりっぽいお蕎麦屋さん、喜楽荘があり、
駐車場も空いていたので、車を移動してこちらに。

IMG_4511.JPG IMG_4512.JPG
そばビールと板わさ
おそば、食べ始めた後の写真で失礼

細く上品なそばにつゆは甘めでカツオの香りが強かった、かな。(記憶がもう怪しい)
炒ったクルミをミニすり鉢で自分ですり、つゆを入れて食べるのが美味しかったです。
そばの実でつくったというそばビールも珍しくて、地ビールによくある感じのいい香りでした。

さて、お昼の後、結局車を停められる所もなさそうだしと
とりあえず宿に向かいました。

今日の宿は金時山荘という所。
携帯で地図を出そうと検索した時に間違えて、金時荘という
違う宿泊施設に行ってしまうというおバカハプニングもありつつ(笑)
まあそんなに遠くではなかったので、無事たどり着いたのでした。

こちらが金時「山」荘ですww

こちらから近い観光場所を探したら、星の王子様ミュージアムが良さそうかなということで
正直そんなに期待せず行ったのですが、入ってみたらお庭や建物など
思ったよりずっと見応えがあって、楽しめました。
ダンナが星の王子様を読んだ事が無いと言うので、ギフトショップで買って帰りました。

いったん宿に戻って車を置き、ちょっと時間は早いけど徒歩で夕飯を食べに出かけます。
行く先は星の王子様ミュージアムのすぐお向かいにあったイタリアン ASSO。
なぜわざわざ車を置きに宿に戻ったか。
そう、言うまでもなく・・・飲むためです(笑)

思いがけなく長くなってしまったので続きは次回!

イルミ3連発 [お出かけ]

また昨年の話になりますが、年末にイルミネーションをいくつか見に行ってきました。

まずは近場の多摩センターに電車で。

おっっきなクリスマスツリーの根元

駅近くには2~3、屋台も出ていました。
どうせならもっと沢山出ていたら、夕飯ここで済ましちゃうのにな、
と思いつつ、結局は子供らのリクエストでマックに行く事になりました・・・。

別の日、国立競技場に天皇杯を見に行った帰りに新宿のサザンテラスに行ってみました。

棒状の電飾(?)があちこちで流れ星みたいに光るのがワザありな感じ♪
子供達も流星群~!といって喜んで見てました

その後、ミロードのモザイク通りを通って帰ったのですがそちらもキレイでした

そして、相模湖プレジャーフォレスト。
ここはイルミネーション目当てで行ったわけではなく、
色々な迷路やピカソのタマゴという子供向けのアスレチックがあって
子供達が喜びそうという事で、朝から一日レジャーに行って来ました。

迷路や乗り物もちょうど小学校中学年くらいまでが楽しめる感じで
迷路やピカソのタマゴを始め、リフトに観覧車、ゴーカート的な乗り物や
ロストマウンテンという園内に隠された物を探す宝探しのようなアトラクションをやったりと
一日めいっぱい遊んで、夕方から始まったイルミリオンというイルミネーションも見て満喫。
さらに、引っ越す前にSが行っていた幼稚園の時のお友達に偶然会ったりと楽しい一日でした。

圧巻のイルミネーション

イルミリオンの始まるくらいから結構人が多くなってきて
一面のイルミネーションの中を走る乗り物などは長蛇の列。
プロジェクション マッピングもやっているのを遠目に見ましたが
時間も遅くなったし寒いし疲れたしで帰る事にしました。

帰りの車では2人とも爆睡。
一日遊び倒してさすがに疲れたけど、楽しかったね♪

~おまけ~

多摩センターのローソン前にいたタヌキと子ダヌキ(笑)
(ローソンのマスコットはポンタ君というそうです)

生田緑地 [お出かけ]

先日、Sが学校の社会科見学で行った古民家園が
「めっちゃ面白かった!!」というので、家族で行ってみる事にしました。
急に思いついたので、お昼は家で食べて午後から出発です。

正式名称は川崎市立日本民家園といって
生田緑地の中にあるようです。
小田急線・向ケ丘遊園駅まで電車で行ってそこから徒歩約15分。

生田緑地ってよく知らなかったけどすごく広くていろんな施設があり
プラネタリウムのある科学館もあって、時間の関係でまずはプラネタリウムから。
この日の投影は「七夕の星めぐり」。
実際の星空で天の川って見た事が無いのですが、こんな感じなんですねぇ。
地球を飛び出して月に行ったり、北極星に行ったりするのも楽しかったな。

そのプラネタリウムのある「かわさき宇と緑の科学館」のそばには
中に入れるブルートレインの客車や、中には入れないけどD51機関車もあって
子供達は喜んで見ていました。

IMG_3052.JPG IMG_3062a.jpg

そして日本民家園へ。

25もの歴史的建造物が点在していて、ちょっとタイムスリップしたみたいな感覚に陥ります。
Sが学校で行った時にやったいろいろな体験(井戸の水くみとか大八車をひくとか)
は個人では出来ないのですが、それも含めSがあれこれ自慢げに説明してくれました。

建物の中は薄暗くひんやりしています。
暗いのは苦手なんだけど、夏場にこのひんやり感はホッとしますね。
やっぱり日本の気候にあった住まいってこういう形なのかもなぁ。
でも冬は寒いのかな。
2~3日とかの体験でいいから一度こういう日本家屋で暮らしてみたいです。
あ、水周りとかはキレイじゃないと嫌だけど。←軟弱もの(笑)

もう少しゆっくり見て、食事時だったら合掌造りのお蕎麦屋さんもあったし
そこで食べたりもしたかったけど、そろそろ閉館時間だったので帰る事にしました。

この日の夕飯は、出掛ける前に調べた向ケ丘遊園のビストロに
予約を入れていたので、ブラブラ歩いてそちらに向かいます。

そこでの話はまた別記事にて~。

共通テーマ:日記・雑感

つくば再訪 [お出かけ]

連休に、ダンナの単身赴任先に家族で行ってきました。

当初の予定ではダイニングテーブルが買いたいから車が必要ということで
連休を利用して泊まりで行こうという話だったのですが
なんだかんだで結局それはネットで購入、平日の夜に配送となったので
まああまり必要性はなかったのですが、せっかくなのでちょっとしたレジャー気分で。

土曜の午後にこちらで用事があったのでそれを済ませて夕方になってからの出発、
途中結構渋滞にハマって、つくばに着いたのは8時近くでした。

夕食は、つくばといったらやっぱりここ、コッコリーノでしょう!
かわいらしい外観の一軒家に移転してからは初めてお邪魔します。
久しぶりにお会いするシェフとマダム、我々の事を覚えていて下さったようで
とっても嬉しかった~!!

子供達が車で寝てしまっていて、Sは何とか起こしたのですが
Kはもうぐっすりで、やむなくベンチシートに寝かせておきました。
注文は2人とも前菜とパスタまたはメインから1品を選べるcorsoAで
Sにはピッツァ マルゲリータをお願いしました。

IMG_3005.JPG IMG_3006.JPG
アミューズのカボチャのサラダと単品のマルゲリータ

IMG_3008.JPG IMG_3009.JPG
ダンナの前菜のカルパッチョと私の前菜の岩ガキ

IMG_3011.JPG IMG_3012.JPG
ダンナ選択のパスタ、ジェノベーゼと私選択のメイン、イベリコ豚サクランボのソース

デザート盛り合せ

うう~ん♪ やっぱりここのお料理はどれを頂いても美味です!!
そして、前回こちらに伺った時は確か授乳中につき飲めなかったワタクシ、
今回はしっかり飲ませていただきました。(ダンナはノンアルコール)ww
アミューズ、前菜、メインに合わせて白、白、赤のグラスワイン。
これがまた、どれもとっても美味しくて、料理に合わせてそれぞれ違うワインを
頂けるなんて、これぞ至福の一時~~!!
と、大満喫してきました。
しかも久しぶりに来てもらったから、とシェフ&マダムにサービスまでして頂き感激!
ごちそうさまでした~♪♪

そしてダンナのアパートに行って、この日はみんなで雑魚寝。
単身赴任も気づけば半年以上経ち、引っ越しの日以来の訪問でしたが
思ったより全然きれいにしていて驚きました。
毎日ちゃんとゴハンとお弁当も作っているみたいだし、やるじゃん、ダンナ。

翌日は特に何も予定はなかったので、とりあえず朝イチでクーロンヌへ。
(本当はモルゲンにも行きたかったのだけどちょうど定休日で残念)
テラスでパンとコーヒー、子供達は麦茶、を頂いてから、洞峰公園に行きました。
つくばに住んでいた頃はちびを連れて毎日のように散歩に来ていた大好きな公園です。

芝生はきれいだし、木陰は涼しいし、良い所ですな~

ぶらぶら散歩して、遊具でひとしきり遊び、ダンナアパートに戻りました。
お昼はクーロンヌで買ったパンの残りやらなんやかんやで適当に済ませ、
一休みしてから今度は電車でイーアスつくばへ。
ここの映画館で、ちょうど前日公開したばかりのポケモン映画を観て
ショッピング街をうろうろしたら、もう結構いい時間。
研究学園駅のそばの串焼き屋さんで夕飯&軽く飲み、
この日もダンナアパートに泊まり、翌朝早く帰宅しました。
帰りは渋滞にもあわず、すんなり。

いやー、つくばはやっぱりワタシの心の故郷ですね。
美味しく、懐かしく、新しく、楽しい街でありました。

クリスマス2012 おでかけ編 [お出かけ]

クリスマスだし連休だし、どこか行こうかという事になり
家族でお出かけしてきました。

まずはジャックポットというオイスターバーの丸の内店でお昼。
本当はこの後、汐留のイルミネーションを見に行くつもりで
ジャックポットには汐留店もあるのですが、夜からの貸し切りのため時間が合わず
丸の内店に予約を入れたのでした。

まずはもちろん生牡蠣でしょう♪♪
IMG_2266.JPG IMG_2268.JPG
色々な産地・種類のを2ケずつ頼みました

やっぱりこうして食べ較べると味が違うのがわかるね~。
って、どれがどうだったとか、細かい事は忘れちゃいましたが。

あとは子供達用にパスタなども頼み、大人は当然ワインをデカンタで頼み
昼から楽しく飲んだくれ~(笑)

お昼の後は、東京駅をちょこっと見たり、丸ビルをうろうろしたり。
めっちゃ寒かった!!

寒いのと疲れたので、一休みしようと思ったけど
丸ビル内のカフェが混んでいたのでもう汐留に向かいました。
プロントでしばらく休み、5時になったのでイルミネーションを見にいきました。

あまり事前に調べていかなかったのですが、今年、カレッタ汐留のイルミネーションは
ただ電飾が施されているのではなく、ビルの壁面等を使った光と音のショーということで
集まって来ている人はブラブラ、うろうろしているわけでなく
皆一斉に同じ方向をみて、その10~15分間のショーが終わったら帰る、という感じでした。
初めて来たので例年と比べてどうだったとかはわからないのですが
なんかちょっとショーの要素が強過ぎてイルミネーション自体が良く見られなかったというか
すぐ次のショーのために人が入れ替えられる感じでゆっくりは出来ませんでした。
まあゆっくり出来なかったのは、寒いし早く帰りたいとゴネるちび共のせいでもあったのだけどね(笑)

ショーはうしろの方からでもよく見えました

帰りはロマンスカーでちょっとレジャー気分。
夕飯は駅弁を買って車内で食べました。

クリスマス2012 ディナー編に続く~。

ダ ミケーレ [お出かけ]

3連休最後の日、行ってみたいピザ屋があるというダンナの希望で
恵比寿に繰り出しました。
行く先はアンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ (HPはこちら)。

駅から歩いて5~6分、11:30オープンのところ11:00ちょっと過ぎに到着したのですが
すでに店の前には人がいっぱい。
テラスに座って待てるスペースはもう満席で、歩道に並んで待つ事になりました。
日射しが強かったのでダンナに並んでもらって子供達と少し離れた日陰に避難。
開店までには我々の後にも続々と人が来て並んでいました。
後で調べたら予約可の席もあるようだったので、出来れば予約して行った方が良いと思います。

さて、それでも何とか開店と同時に席に着く事が出来て、早速注文したのはこちら。

スルメイカのセモリナ粉フリット   イカは柔らかく、衣はカリッとしていて美味しかった、ような・・・
実はほとんど子供達に奪われてちょっと味見しただけ(泣)

ゼッポリーネ  ピザ生地に生海苔を混ぜ込んで揚げたもの
モチっとふかっと揚げてあり、海苔の香りも良い感じ

生ハム

セルバチコのサラダとオリーブの肉詰めフリット
サラダのドレッシングは結構酸味の効いたものでした

それに、イタリアのビール モレッティを頼み、まずは乾杯して喉を潤します♪
そしてお待ちかねのピザはこちら!

IMG_1849.JPG IMG_1850.JPG
左 マルゲリータ
右 マリナーラ
どちらも写真を撮る前に切り始めてしまった・・・

ピザはこの2種類しかなく、サイズはノルマーレ(上の写真のもの)と
それより一回り大きいというマキシ、またはドッピア(こちらは具も多いらしい)の2つから選びます。

どちらもジューシーで美味しかった♪
けど、マリナーラのほうがチーズがない分あっさりしているかな。
辛いオイルをかけて食べるとまたこれがウマいんだわ。
生地のふちの部分も見た目より柔らかくて、子供も完食。
これならマキシでもいけたなー。

ビールの後はグラスワインも頼んで、贅沢な休日ランチでした♪♪

ちなみに、開店と同時に入った人達(我々も含む)は、
注文して思ったほど待たずに出てきたピザをサクッと食べて
12:30くらいから波が引くようにゾロゾロ帰って行き、一気にテーブルが空いていたので
ランチタイムは予約が取れなかったらこの辺りの時間を狙うといいかもです。
(あ、でも平日とかはまた違うのかな)

キャンプ@ウエストリバーオートキャンプ場 [お出かけ]

ちょっと時間が経ってしまったけれど、7月後半にご近所さんとキャンプに行ってきました。
場所は山梨県のウエストリバーオートキャンプ場。
(HPはこちら

受付、売店などのある管理棟

キャンプといっても、今だテントを買っていない我々はバンガロー泊。
ダンナはだいぶ前からテントを買いたいと言っていて、
メンテナンスや保管場所を考えるとちょっとなぁ、と私が渋っている状況なのですが
でも今回に限ってはバンガローが正解でした♪

というのも、初日の昼過ぎ、キャンプ場近くのスーパーで買い出しを終え
いよいよキャンプ場でテント設営、BBQという頃になって雨が降り出してしまったのです。
でもこちらのバンガローの屋外BBQスペースには屋根があったので
雨でもそれほどストレスなくBBQが出来たのでした。
H家のテント設営は雨の中カッパを着てHパパとダンナが頑張っていました。

子供達はバンガローの中でお菓子を食べたり遊んだり、
食後には雨も止んできたので花火もして、楽しそうでした。

こちらが今回泊まったバンガロー

外のBBQスペース

バンガローの中 はしゃぐ子供達♪

こちらのバンガローは電気が使えて、扇風機と多分こたつにもなる低いテーブル
もありました。
布団も4組備え付けのものがあり、快適。

キャンプ場のHPを見ると、このバンガローは一番小さいもので、
他にもキッチン、トイレ付きのコテージや
2階建てで定員8名のコテージなどもあり、アウトドア感はちと薄れそうだけど
キャンプ初心者や小さな子連れの方なんかにはとっても良いと思います。

翌日、この日は時々パラパラっと降る事はあっても概ね曇りでした。
晴れた日の爽快さは味わえなかったけど
あまり暑過ぎなくてかえって良かったみたい。

朝ごはんはH家所有の「とらめ」ちゃんでホットサンド♪
(とらめって、初め何の事かわからなかったのだけど、聞くと
Snow Peak のホットサンドメーカー、トラメジーノの事でした)
うちにも電気式のがあるけど、それは普通の食パンをそのまま使えるサイズです。
このとらめちゃん、それより小さいので食パンの耳を切り落として使うのですが、
ここでH家の奥様Mさんの裏技!
なんとその耳だけをキッチリ並べて、同じようにホットサンドが出来るんです!
これ初めて知った~!
しかもカリカリしていて美味しい。

さて、朝食後。
このキャンプ場内には川が流れていて、放流しているマスを釣れるエリアがあります。
その下流では水遊びも出来て、子供達は釣りをしたり川に入って遊んだりで大喜び。
特にSは初めての釣りにハマったみたいです。
まぁ、放流してくれているので入れ食い状態な時もあり、かなりの釣果をあげていました。
ちなみに私も1匹釣りあげましたヨ♪
やっぱり釣れると楽しいね~。

エサはイクラだよ

そして釣った魚はBBQの炭で焼いてお昼に食べました。
自分で釣った魚をその場で焼いて食べられて、満足度120%♪

皮が香ばしくて美味

そしてお昼には他にキャンプの王道、カレーも作り
食後はコーヒーを飲んで一休み、ダンナ連はH家のテントでゴロゴロまったり。
そうこうするうちにもうそろそろ帰る時間です。
H家は2泊予定だったので、一足お先に帰路に着きました。

今回我々が1泊で帰るという事で、BBQコンロや鍋など調理道具の
主なものはH家のを使わせて頂いたりと、ホントお世話になりました。
ありがとう、Hさん、Mさん♪
楽しかったね!

もう少し時間に余裕があったら、時季的に桃狩りなども出来たと思うのですが
今回は釣りを楽しめたし、いっか。
代わりに、ではないけど、帰宅途中に道の駅で桃を買って帰りました。
買ってすぐはガリガリで美味しくなかったけど数日置いておいたら
甘く、柔らかくなって美味しかったです。

あ、ちなみにこちらのキャンプ場、テントサイトは芝が張ってあったり
駐車スペースとの段差があったりと、素人目にもなんだか清潔感があって
とってもいい感じでしたよ。

共通テーマ:日記・雑感

一足お先に [お出かけ]

またしてもすっかりご無沙汰してしまいました。

もう、というかまだ、というか、震災後3カ月経ちましたね。
震災後、なかなかブログをUPする気になれずにいました。
幸い私の周りで直接被害を受けた方はなかったのだけれど
いまだにニュースで見聞きする被災地の状況には本当に心が痛みます。
遅ればせながら、被災された方々に一日も早く心穏やかな日々が戻ってくることを
心よりお祈り申し上げます。

そして時間が経ってくると今度はなんとなく再開のきっかけがつかめず、
気づいたらこんなに間があいてしまっていたのでした。

先日、ニュースでスカイツリーの記事を見ました。
2012年5月22日にグランドオープンする、というもの。
実は2月下旬に書きかけて、下書きにずっと放置していた
ブログ記事がありまして、スカイツリーを見に行ってきた、という話だったのです。
で、ようやくというか、今さらというか、これを機にボチボチ再開することに致しました。

記事タイトルは2月に書いた時ものです。
ではでは↓↓↓

先日、まだ建築途中の東京スカイツリーを見に行ってきました。
もちろんまだまわりから眺めるだけなのですが、週末ということもあり
押上駅からスカイツリーに向かう川沿いの道には
我々のような観光客が結構ぞろぞろ歩いていました。
近くのコンビニにはスカイツリーグッズも売っていたし、
来年の開業に向けて既に地元は盛り上がっている様子でした。

斜めにしないとフレームに収まらない これでもまだ建築中~

途中で、こんなキャラクター達にも出会いました。
そこにいた関係者らしきおじさんによるとこの2人(?)が一緒に出てくることは
あまりなく、貴重なシャッターチャンス、だそうです。

江戸東京博物館のキャラクター ギボちゃん(右)と、
おしなり商店街のキャラクター おしなりくん(左)

スカイツリーを見た後はぶらぶら歩いて浅草まで行ってみようということになり
歩き始めたのですが、近くに大横川親水公園という公園があって
長~いローラー滑り台が楽しそうだったのでちょっと寄り道。
しかし、ここで事件発生!!
なんと、ちびちびが迷子になってしまったのです。

詳細は長くなってしまうので省きますが、かなり焦りました。
結局ちびちびは公園を出て大きな車道を渡り(!)
通りがかった3人組の若者に保護してもらっていました。
はぁぁ~~・・・良かった・・・。
3人組の若者の方及び協力して下さった駐車違反取り締まりパトロールのおじさん方、
本っ当にありがとうございました!!!!!

気をつけてはいたつもりだったけど改めて、
子供から目を離しちゃいけないな、と反省した我々なのでした。

それからぶらぶらと雷門まで行き、迷子事件で思わぬ時間をくってしまったため
そのまま地下鉄に乗って帰りました。
(この日、夕方に新宿で私の母と待ち合わせをしていたのです)

スカイツリーが完成したら、また見に来たいね。

鼎泰豊(ディン タイ フォン) [お出かけ]

週末、ダンナ実家に泊まりで遊びに行くことになったので、せっかくだから
実家に行く前にちょっと寄り道してランチ&買い物でも、と新宿高島屋に行ってきました。

ランチに行ったのは、12階にある小籠包で有名な鼎泰豊(ディン タイ フォン)。
昔、まだちびちびが生まれる前に一度ダンナ母と一緒に行ったことがあるはずなのですが
その時はあまりよく知らないで行ったのもあってちゃんと覚えておらず・・・。
その後ダンナは仕事で数回、本家台湾のお店に行っているので、食べ比べです。

前に行った時は行列がものすごくて、お店の周りのみならず少し離れたエリアに
ベンチがたくさん置いてあってそこで待っていた記憶があるのですが
今回も、さすがにそこまでではないけれど結構並んで待っているお客さんはいました。

注文は以下。

青菜の炒め物 ニンニクがきいた濃いめの味付けでおいしかったけどちょっと柔らかめかな

DSCF9453.JPG DSCF9454.JPG
ランチセット 酸辣湯麺+小籠包 麺は辛くなくてちびも食べられました

帆立の小籠包(単品) 4ヶ入りと6ヶ入りがあります

炒飯のお子様セット (海老炒飯、肉まん、スープ、杏仁豆腐、ジュース)

ワンタン乗せ辛味和え麺 汁なしの和え麺 結構辛くて美味しかった♪

小籠包、ちゃんとスープがじゅわっと出てきて良いんだけど、
ダンナに言わせると台湾で食べたのの方が美味しかったそうです。
そりゃまあ、本家本元だしねぇ。
ちなみに本家はお店がファストフード店みたいな割とチープな雰囲気だったそう。
でも高島屋店に行ってまず最初にダンナが言ったのは
「(ウェイトレスの)制服がミニスカートじゃないな」でした・・・アホや・・・。

あと、小籠包には基本の豚肉の他にカニや帆立のがあって、
以前NYのJoe's Shanghai(鹿鳴春)で食べたカニの小籠包が美味しかったので
カニのを頼んで比べてみたかったけど、ちびの強い希望により帆立のを単品で頼んだら
普通のとあまり違いがわかりませんでした。

食べ終わって外に出たら、ガラス張りで小籠包を作っているのが見えるように
なっている一角があって、3人がかりでせっせと小籠包を包んでいるのが見えました。
煮こごり状(ゼリー?)になったスープを細かくしたものと思われる、コハク色の小片が
タネの山の上にバラバラっと振りかけてあります。
これがじゅわ~の素かぁ。
ちびを抱っこして見せていたら、作業していたお兄さんが
生地をちょっぴりちぎってちびの目の前のガラスにペタリ、と張り付けたりして遊んでくれました。
こういうおちゃめな対応って、子連れには嬉しいんですよね♪
一気にお店の好感度UP、な単純母なのでした。

~おまけ~

DSCF7151.JPG DSCF7158.JPG
ダンナが行った台北の鼎泰豊 結構並んでいたそう (ダンナは写ってません)