SSブログ

台湾土産 [食べる]

先日ダンナが仕事で行った台湾で買って来てくれたお土産。

画像-0018.jpg
パイナップルケーキ@萬通食品 
(デジカメを先週末遊びに行った実家に忘れて来ちゃったので携帯画像)

画像-0016.jpg 画像-0019.jpg
バターたっぷりって感じのホロホロのクッキー生地の中にネットリしたパイナップル餡(ジャム)が
みっちり入っていて、でも甘すぎなくて美味しいのです~♪

この記事を書くにあたってちょっとネットで調べてみたのですが
台湾土産といえばコレ、みたいな超有名なお菓子で、いろんなメーカーのがあるらしい。
ほぉ~、知らなんだ~。

でもダンナがこれを買って来てくれたのは実は2回目。
最初に食べたのはパッケージにパイナップルの絵が書いてあったので
パイナップルのお菓子なのね~と思ってパクッとしたら
まっったくパイナップルの味がしなくて、あれ??じゃあこの絵はナニ??と
思ったのでした。
どこのメーカーとか、ノーチェックだったのでわからないけど・・・。
(形などの見た目は同じだったと思う)

それに比べてこの萬通のはちゃんとパインがわかります。(当たり前か)
あと、まわりの生地がちょっとだけベイクドチーズケーキちっくな香りがするのは気のせいかしら?
と思ったらネット上に「チーズ味のカロリーメイトっぽい味」っていう感想を発見。
うんうん、似てるかも。でもこれにはチーズは入ってないようだけどね。
(ちなみにワタクシ、カロリーメイト大好き♪ 最近全然食べてないけど)

もう一つ、このお菓子のナイスなポイント。
それは、ちび&ちびちびが食べない!(欲しがらない) っていうところ。
(それってナイスなのか?)
いやー、ちょうだい攻撃やら食べこぼしやらを気にせずゆっくり食べられるのってイイ!
というわけで母のささやかなお楽しみなのでした。あは。

他にも評判のいいメーカーがいろいろあるようなので、
今度また違うメーカーのを買って来てもらおうかなっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。