So-net無料ブログ作成

イル・ファボーレ [座間・相模原周辺]

先週に引き続き、日曜のランチは相模大野でイタリアン。偶然ながら名前もちょっと似てます。
今回は駅の南口を出てわりとすぐ、ビルの地下にあるお店です。

シックな雰囲気の店内には、ランチタイムもそろそろL.O.という時間もあって
食事を終えたマダムグループと、OL風のお姉さんが1人。

注文はランチのコースにしました。
¥2,500で、前菜、パスタ(3種類から選択)、肉or魚料理、パン、デザート、ドリンクが付いています。

 
左 前菜盛り合わせ:生ハム、オムレツ、ガーリック風味のマッシュポテト(?)
右 自家製パン&オリーブオイル  ちょっと甘みがあり、もっちりしてて美味しい

 
左 有機ルッコラとマッシュルームのサラダ仕立て 軽い酸味があってさっぱり
右 カリフラワーのクリームソース

 
左 イカのソテー ルッコラの下に、ワタを絡めてソテーしているらしきゲソが隠れています
右 鶏のカチャトーラ 骨からお肉がほろっと離れる柔らか煮込み


デザート パンナコッタのワインソース いちごのリコッタチーズケーキ
このほかに、サービスでちびにマンゴーゼリーを出して頂いちゃいました♪ご馳走様です。

味はよく、どれも安心して食べられるお店だと思いました。
ちょっと辛口採点するとすれば、メインの魚料理、やっぱりちとボリュームに欠けるかな。
イカは柔らかく美味しかったし、多分いい素材のものを使っているんだろうけれど・・・。
あ、あとダンナが別にグラスワインを頼んだのですが、これもちょっとさみしい量だったかも。
雰囲気も味もよいので、もう少しランチのお得感があればいうことなしですネ。


IL FAVORE (イル・ファボーレ)
相模原市相模大野8-3-3センチュリーKIビルB101
TEL 042-744-2204
OPEN 11:30~14:30 (L.O.14:00)
         17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休 水曜 第3木曜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごばたけのちいさなおばあさん [お気に入り~本~]

この間、ブックオフでめちゃくちゃ懐かしい本を発見!
「いちごばたけのちいさなおばあさん」
子供の頃、大大好きだった絵本です。
たぶん実家に行って探せばまだあると思うんだけど、100円だったので思わず購入。


わたりむつこ 作  中谷千代子 絵
発行 福音館書店  販売 こどものとも社
定価 380円

いちご畑の下の土の中に住んでいるちいさなおばあさんが
いちごに赤い色をつけるお話なのですが、この色を作る工程が好きでした。
材料は、お日様のひかりをたっぷり混ぜ込んだ水と、土から掘り出した緑色の石を砕いた粉。
これを混ぜると真っ赤な色が出来るのです。
こうやって文章にしちゃうとどってことないんですが、
優しい風合いの絵と、土の中のちいさな家の小ぢんまりした雰囲気が
お話しととっても合っていて、ちょっとワクワク、ちょっとほんわか、かわいい本なのです。



こうしてみると私のミニチュア好きはこの頃からもう始まっていたんだなぁ。
まさに、三つ子の魂百まで、(ちと違うか)ですな。

ちびも気に入っているみたいだけど、乗り物関係の本ほどは食いつきませんでした。
この辺はやっぱり男の子、って感じかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イル・ヴィネイト [座間・相模原周辺]

日曜、うちの両親が遊びに来るというので
どこかよい店はないかとネットで調べて見つけたお店。

相模大野駅から徒歩5分ほど。真っ赤な、ちょっとユニークな外観の建物です。
ドアを開けるといきなり階段があり、それを上った2階はカウンターと、高ーいテーブル席が1つ。
さらに暗い洞窟のような階段を上ると、細長いテーブルのテラス席と、
その奥に2階からの吹き抜けに面した小さなテーブル1つの個室っぽいスペース。
そしてさらに階段を上ったところにはフローリングの座敷席もありました。
建物やテーブル、椅子が変わっていてちょっと面白いお店です。

我々が通されたのはテラス席。ちょっと狭いけれど天気もよかったし明るくて気持ちいい席でした。
背もたれのない椅子がちびにはちょっと心配だったけど(後ろに落っこちないかと)、
うちの両親が両隣に座ってあれこれ世話を焼いてくれたので、私としては問題なし。

注文は¥2,500のランチコースを2つと、単品のパスタとピザと前菜を1つずつ取ってシェアしました。
ランチコースは前菜、サラダ、パスタ(2種類の中から選択)、メイン(肉か魚を選択)、
デザート(2種類の中から選択)、コーヒー。全て違う種類のものでお願いしました。

 
左 コースの前菜 3種盛り合わせ
右 肉料理 地鶏のバターソース

 
左 魚料理 真鯛のソテー
右 デザート レモンシャーベットとマスカルポーネチーズのプリン

 
左 (単品) 生ハム盛り合わせ 皿の奥に置かれたグラスにはブラックオリーブが入っています
右 (単品) 蟹トマトクリームソースのフェットチーネ

コースのパスタは、ソーセージときのこのカレークリームソースと、
もう1つはトマトソースのものだったのですが写真&名前忘れてしまいました・・・。
単品のピザは4種のチーズのピザ(これも写真忘れ)。
あとは、酒屋さんが経営しているということで種類豊富なドリンクメニューから
ビールやらワインやらを頼み、昼間っから飲みまくりの極楽ランチタイムでした。

写真がないのが残念なのですが、コースのパスタは思ったより量があり、
メインもそこそこのボリュームなので他にも追加で頼むつもりがこれでもうみんなお腹いっぱい。
お味のほうはというと、正直、コースの前菜はちょっとぼやけた感じの印象で、ん??と思ったのですが
パスタやメインはなかなか。うちの両親も喜んでいました。

コースについているガーリックトーストはかなりガーリックが効いていました。
ちょっと小さめのパンに、にんにく少なめでちびにもサービスでだしてくれたりという
細やかな心遣いが嬉しかったです。

ディナータイムのメニューにも美味しそうなものがいろいろ出ていましたヨ。

イル・ヴィネイト
相模大野5-27-5
TEL 042-766-1188
OPEN 12:00~15:00 17:00~24:00
無休


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園 [座間・相模原周辺]

以前書いた「町田リス園」の、鎌倉街道を隔てて向かい側にある薬師池公園に行ってきました。
ここは新日本百景に選ばれているそうで、四季折々の花が楽しめるようです。

 


薬師池にかかる太鼓橋も(写真はないけど)風情のある眺めなのですが
広い園内には水車小屋や古民家を移築したものなどが点在していて、
のんびり歩いて周るのが楽しい公園でした。
我々が行ったときにはもう店じまいの時間でしたがお茶屋さんもあって、
歩き疲れたらここで一服っていうのもいいねぇ、と話しながらブラブラしてきました。

近くには有名な 町田ぼたん園 などもあり、そろそろシーズンなので併せて訪れるのもいいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。