SSブログ

いちごばたけのちいさなおばあさん [お気に入り~本~]

この間、ブックオフでめちゃくちゃ懐かしい本を発見!
「いちごばたけのちいさなおばあさん」
子供の頃、大大好きだった絵本です。
たぶん実家に行って探せばまだあると思うんだけど、100円だったので思わず購入。


わたりむつこ 作  中谷千代子 絵
発行 福音館書店  販売 こどものとも社
定価 380円

いちご畑の下の土の中に住んでいるちいさなおばあさんが
いちごに赤い色をつけるお話なのですが、この色を作る工程が好きでした。
材料は、お日様のひかりをたっぷり混ぜ込んだ水と、土から掘り出した緑色の石を砕いた粉。
これを混ぜると真っ赤な色が出来るのです。
こうやって文章にしちゃうとどってことないんですが、
優しい風合いの絵と、土の中のちいさな家の小ぢんまりした雰囲気が
お話しととっても合っていて、ちょっとワクワク、ちょっとほんわか、かわいい本なのです。



こうしてみると私のミニチュア好きはこの頃からもう始まっていたんだなぁ。
まさに、三つ子の魂百まで、(ちと違うか)ですな。

ちびも気に入っているみたいだけど、乗り物関係の本ほどは食いつきませんでした。
この辺はやっぱり男の子、って感じかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。