So-net無料ブログ作成

9才になりました [育児]

8月の初めにあったSの9才の誕生日、今年は土曜日でした。
そして別に狙ったわけではないのですがたまたまその日にご近所さんを2家族を呼んで
ウチで庭BBQをすることになり、子供達同士もいつも一緒に遊んでいる仲良しなので
Sはみんなで夜まで遊べるとすごく喜んでいました。

ちょうどダンナの夏休み中だったので、前日の金曜にコストコに行って買い出し、
今回は普通のBBQと並行してダッチオーブンでカボチャのチリコンカンを煮込み、
サラダやゴーダチーズなどと一緒にトルティーヤで巻いて食べる作戦。
これがなかなか好評でした。
あと、BBQも牛の焼き肉のほかにチキンウィングと、ラムチョップに挑戦。
ラムは初の試みでしたが、庭にぼさぼさに生えているローズマリーで風味付けしたら
柔らかジューシーで香ばしく、これも人気でした。
コストコのお肉の質がいいっていうのもあると思うんだけど、さらに炭火焼きって言うのが
美味しさの大きな要因だと思います。
暑い中焼いてくれたダンナ、Mさん、ありがとう。
(画像が無いのが悔やまれる・・・)
おつまみやお料理、ワイン、デザートなど沢山持ってきて頂いたM家、H家の皆さまにも感謝。

そして、誕生日プレゼントは翌日買いに行きました。
色々すったもんだした揚句、Sがもう何年も前からずーーーっと欲しがっていた
3DS LL とそのソフト「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」に決定。
Sはそりゃあもう大喜びのにっこにこでした。

そしてその後、すっかり恒例のケーキ代わりのサーティワンアイスに行く予定だったのですが
早く帰って3DSで遊びたいのでアイスはまた今度でいいと。
後日、Kと3人で行ってきました。

S、9才のお誕生日おめでとう。
今年のお誕生日は大勢で賑やかに過ごせて楽しかったね。


~おまけ~

Sが3DSを買ってもらったのを見たKがしきりに「いいなぁ、Sはいいなぁ」
と羨ましがるので、てっきりKも3DSが欲しいのかと思ったら
「Sはたなばたのおねがいかなっていいなぁ」だって。
そっかー。
Kのお願いは「まほうがつかえますように」だったもんね(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ@メープル那須高原キャンプグランド 後編 [旅]

キャンプ2日目の話の続き。

昨日、豪雨に恐れをなして変更してしまったキャビンをチェックアウトして
もともと2泊で予約していたオートサイトにテントを張ります。

チェックアウトは11時、そして通常チェックインは13時なのですが
管理棟の開く朝8時に問い合わせに行ったら、もういつでもテントを張っていいとのことで
まずテント設営に必要なものだけオートサイトに車で運び、テントとタープを張ってから
キャビンにある荷物を撤収・移動し、チェックアウト、という段取りで行く事に。

テント設営中もかなりの雨で、どうせ雨の中カッパ着てやるんだったら
昨日やってれば今日は一日のんびり出来たのに、と後悔しきり。
でも昨日の時点では、翌日もまたこんな大雨とは思っていなかったんだもんね。

それでもなんとかタープとテントを張り終え、チェックアウトまで済んだのが10時前だったかな。
子供達はタープが出来るまで車の中で遊んで待っていました。

IMG_3114a.jpg
頑張ったッス♪

一応帰る日までの食材は昨日買い出ししてきてあったので
子供たちにも手伝ってもらいお昼はカレー、夜は焼きそばをカセットコンロで作りました。
カレー用のご飯も、普通の鍋でガス火で炊くの初めてだったけど上手くいきました。

IMG_3127.JPG IMG_3152a.jpg
子供達、お手伝いは嫌がるけど料理は楽しかった模様

あとは他にやる事もないので管理棟で薪を買ってきて焚き火したり
濡れた服やタオルをキャンプ場内のコインランドリーで洗濯したりして過ごしました。

IMG_3138a.jpg
やっぱり焚き火は楽しいね

なかなかいい火が熾ったので炭を足して網を置き、
昨夜食べきれなかった肉を焼いたりもしました。

そうそう、前編に書き忘れていたけど、こちらのキャンプ場には
無料のお風呂(露天風呂も)があって、とっても良かったです。
もちろんトイレや炊事場もキレイだしお湯も出るし、すごくいい所でした。
これで雨じゃなければねぇ・・・(遠い目)。

そんなこんなで初めてのテントでの一夜。
テントの下にグランドシートを敷いていたのだけど
床部分は結構水がしみてきて、寝ていたエアマットまで濡れはしなかったものの
すごい結露でテントの側面の内側もびっしょり、それに接していた枕なども半分位濡れてしまう状態。
昨晩キャビンで寒かったので厚着してシュラフにもぐっていたら暑くて子供達は汗びっしょりと、
もう何もかも湿った感があって、これでまた明け方冷え込んだら風邪ひきそーと心配で、
なんだかあまり寝た気がしませんでした。
実際は朝までずっとテント内は蒸し暑く、寒い思いをしないですんだのがせめてもの救いかな。

ようやく朝になって外に出てみると、すごい雨音だと思っていたのはいつ頃からか
木々の雨だれだったようで、雨は止んでいました。
って、もう帰るんだけど~(泣)。

朝食はカップラーメンで簡単に済ませ、最後にもうひと頑張り、片付け・撤収です。
ビッショビショのテントとタープをなんとか収納し、
ほとんどが湿っているか濡れているすごい量の荷物を何とか車に詰め込みチェックアウト。

IMG_3157.JPG
管理棟 お風呂もここにあります


撤収作業でさすがに疲れたので、帰路に着く前にちょっと休みたいねという事で
向かったのはこの辺りでは有名らしいベーカリーカフェ「ペニー レイン」。
その名の通り、ビートルズをモチーフにしたベーカリーカフェで、
飲み物をオーダーすれば、ベーカリーで買ったパンをカフェで頂くことも出来ます。

ここで少しのんびりして、途中のS.A.で自分達のお土産用に
冷凍の宇都宮餃子と佐野ラーメンを買って帰宅しました。

帰宅してからのキャンプ用品のメンテナンスがまた一仕事。
全部濡れたまま車に詰め込んできたので、いったんしまったものを全て出して
砂や泥を落として乾かしてからまたしまう、
テントとタープも庭と駐車場に組み立てて完全に乾かし、また収納。
まあこの辺の作業はもし雨に降られなくても、夜露などで濡れるらしいので
キャンプ場にいる間に乾かす時間が取れなければ多分毎回必要なのかもだけどね。
慣れればもう少し楽になるのかなー。


はぁー。
今回のキャンプの感想はただ一言。
「雨じゃなければね~」

でも初回にこんなのを経験したからちょっと度胸がついたとも言え、
今度また気候のいい時にリベンジしたいねと
一家で深くうなづきあったのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ@メープル那須高原キャンプグランド 前編 [旅]

7月末にダンナの夏休みがあったので2泊でキャンプに行ってきました。

今まで数回キャンプに行った事はあるのですが、毎回友人家族と一緒、
そしてテントを持っていなかったのでコテージ泊でした。
今回とうとうテントとシュラフを購入したので、ダンナ念願のテント泊、しかも家族だけ、と
いろいろ初めての試みです。

キャンプ場は、設備の充実度と子供向けのイベントなどでファミリーに人気が高いという
こちらに決定。
メープル那須高原キャンプグランド
我々は水道付きオートサイトを電源有りで予約しました。

さて、初日。
朝は6時頃出発して、朝食は途中のコンビニでおにぎりなどを買い車で食べました。
平日だったのもあり渋滞はほとんどせず、那須 I.C. を降りたのは10時前。
道の駅に寄り一休みしながら野菜を買った後、近くのスーパーで買い出しをして
ちょうどレジに並んだころ・・・雨が降ってきました(泣)
天気予報では降水確率50%、曇り時々雨で、ちょっと心配だったんだけど
・・・このタイミングで来るか~。

キャンプ場に続くメープルロードという未舗装の道に入ったころには
雨はどんどん強くなり、ワイパーMAXでかけていても前が見えないくらいの豪雨に!!
なんかもータイミング悪過ぎて笑っちゃうよね。

数週間前に近所の公園でテントを張る予行演習をしていたとはいえ
この豪雨の中カッパ着てテント張るの、大丈夫かねホントに。
で今日はコテージが空いてたらコテージに変更してもらおうよ、と私が弱気発言。
チェックインのために管理棟に行って聞いてみると、
マーブルハウスという定員4名のキャビンに1棟だけ空きがあるとの事で
とりあえず今夜はそこに入る事にしました。

この時はめちゃくちゃホッとしました。
でもこの選択は後になって考えたら誤りだったのだけどね。
理由はまた後々。

とりあえずこの日使うものを車からキャビンに運び、あれこれしているうちに
何とか雨が止んできたので、キャンプ場内を散歩してみました。

IMG_3095.JPG
束の間の晴れ間

子供用の遊具などある楽しそうな遊び場もあったのだけど
ビショビショで使えず、持って行ったボールでキャッチボールなどして遊びました。
ひとしきり遊んだ後はキャビンに戻り、ウッドデッキで火をおこし夕飯の準備です。

夕飯はBBQと冷凍食品の焼きおにぎり。
夜になってまた雨が降ってきたのだけど、屋根付きデッキだったので大丈夫でした。
道の駅で買ってきたキュウリ漬けをつまみにのんびり飲みながらジュージュー。
子供達は一通り食べるとキャビンの中でUNOをやったりして遊んでいました。

IMG_3087.JPG IMG_3088a.jpg
IMG_3086a.jpg

キャビンには備品としてマットのような敷布団(?)が置いてあり、
チェックイン時にそれにかけるシーツを貸してくれます。
他の寝具はないので持ってきたシュラフで就寝。
朝方は結構寒くて、子供達にひっついて寝ていました。

朝ごはんはカセットコンロでホットサンドとインスタントのコーンスープ。

IMG_3108.JPG
やっぱキャンプの朝はコレですな

そしてキャンプ2日目のこの日は、ほぼ一日雨でした。
小やみになったりする時間帯もあったけど、基本はザーザー降り・・・。
でもせっかくだから一度はテント設営したいとのダンナの希望で
キャビンはもうチェックアウトして本来予約していたオートサイトにテントを張る事にしました。

長くなりそうなので続きは次回~。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。