SSブログ

キャンプ@メープル那須高原キャンプグランド 後編 [旅]

キャンプ2日目の話の続き。

昨日、豪雨に恐れをなして変更してしまったキャビンをチェックアウトして
もともと2泊で予約していたオートサイトにテントを張ります。

チェックアウトは11時、そして通常チェックインは13時なのですが
管理棟の開く朝8時に問い合わせに行ったら、もういつでもテントを張っていいとのことで
まずテント設営に必要なものだけオートサイトに車で運び、テントとタープを張ってから
キャビンにある荷物を撤収・移動し、チェックアウト、という段取りで行く事に。

テント設営中もかなりの雨で、どうせ雨の中カッパ着てやるんだったら
昨日やってれば今日は一日のんびり出来たのに、と後悔しきり。
でも昨日の時点では、翌日もまたこんな大雨とは思っていなかったんだもんね。

それでもなんとかタープとテントを張り終え、チェックアウトまで済んだのが10時前だったかな。
子供達はタープが出来るまで車の中で遊んで待っていました。

IMG_3114a.jpg
頑張ったッス♪

一応帰る日までの食材は昨日買い出ししてきてあったので
子供たちにも手伝ってもらいお昼はカレー、夜は焼きそばをカセットコンロで作りました。
カレー用のご飯も、普通の鍋でガス火で炊くの初めてだったけど上手くいきました。

IMG_3127.JPG IMG_3152a.jpg
子供達、お手伝いは嫌がるけど料理は楽しかった模様

あとは他にやる事もないので管理棟で薪を買ってきて焚き火したり
濡れた服やタオルをキャンプ場内のコインランドリーで洗濯したりして過ごしました。

IMG_3138a.jpg
やっぱり焚き火は楽しいね

なかなかいい火が熾ったので炭を足して網を置き、
昨夜食べきれなかった肉を焼いたりもしました。

そうそう、前編に書き忘れていたけど、こちらのキャンプ場には
無料のお風呂(露天風呂も)があって、とっても良かったです。
もちろんトイレや炊事場もキレイだしお湯も出るし、すごくいい所でした。
これで雨じゃなければねぇ・・・(遠い目)。

そんなこんなで初めてのテントでの一夜。
テントの下にグランドシートを敷いていたのだけど
床部分は結構水がしみてきて、寝ていたエアマットまで濡れはしなかったものの
すごい結露でテントの側面の内側もびっしょり、それに接していた枕なども半分位濡れてしまう状態。
昨晩キャビンで寒かったので厚着してシュラフにもぐっていたら暑くて子供達は汗びっしょりと、
もう何もかも湿った感があって、これでまた明け方冷え込んだら風邪ひきそーと心配で、
なんだかあまり寝た気がしませんでした。
実際は朝までずっとテント内は蒸し暑く、寒い思いをしないですんだのがせめてもの救いかな。

ようやく朝になって外に出てみると、すごい雨音だと思っていたのはいつ頃からか
木々の雨だれだったようで、雨は止んでいました。
って、もう帰るんだけど~(泣)。

朝食はカップラーメンで簡単に済ませ、最後にもうひと頑張り、片付け・撤収です。
ビッショビショのテントとタープをなんとか収納し、
ほとんどが湿っているか濡れているすごい量の荷物を何とか車に詰め込みチェックアウト。

IMG_3157.JPG
管理棟 お風呂もここにあります


撤収作業でさすがに疲れたので、帰路に着く前にちょっと休みたいねという事で
向かったのはこの辺りでは有名らしいベーカリーカフェ「ペニー レイン」。
その名の通り、ビートルズをモチーフにしたベーカリーカフェで、
飲み物をオーダーすれば、ベーカリーで買ったパンをカフェで頂くことも出来ます。

ここで少しのんびりして、途中のS.A.で自分達のお土産用に
冷凍の宇都宮餃子と佐野ラーメンを買って帰宅しました。

帰宅してからのキャンプ用品のメンテナンスがまた一仕事。
全部濡れたまま車に詰め込んできたので、いったんしまったものを全て出して
砂や泥を落として乾かしてからまたしまう、
テントとタープも庭と駐車場に組み立てて完全に乾かし、また収納。
まあこの辺の作業はもし雨に降られなくても、夜露などで濡れるらしいので
キャンプ場にいる間に乾かす時間が取れなければ多分毎回必要なのかもだけどね。
慣れればもう少し楽になるのかなー。


はぁー。
今回のキャンプの感想はただ一言。
「雨じゃなければね~」

でも初回にこんなのを経験したからちょっと度胸がついたとも言え、
今度また気候のいい時にリベンジしたいねと
一家で深くうなづきあったのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。