So-net無料ブログ作成

ビストロ ル ブルジョン [食べる]

生田緑地の帰りに行ったビストロのお話。

出かける前に、向ケ丘遊園近辺で夕飯を食べてこようと思い調べたところ
こちらが良さそうとなり、夜の開店時間の17:30に予約して伺いました。

IMG_3068a.jpg
小ぢんまりとした可愛いお店

ディナーはアラカルトのみということだったので、前菜2皿、メイン2皿にして
メインのうち1皿を、子供達と取り分けて食べようと 2名~と書かれていた
皮付き骨付きの豚すね肉ローストにしました。
そして、電車で来ているので当然2人とも飲む気満々♪
まずは白ワインをグラスでそれぞれ頼み、その後赤のボトルをお願いしました。

IMG_3069.JPG
前菜1 シャルキュトリー盛り合せ

シャルキュトリーとは、(主に)豚肉の加工品、パテやハム、リエットなどのことだそう。
ワインが進む~~♪
子供達もリエットをパンにつけて美味しいと食べていました。

IMG_3070.JPG
前菜2 サラダ(名称忘れ)

こんもり葉野菜の上に、パテや生ハムのほか、カツオや白身魚のマリネ的なものや
シラスのトルティージャ風のもの(スミマセン、記憶が既にあやふや)など、盛り沢山のサラダ。
ドレッシングをまとった葉っぱがほのかに香ばしく、聞いたらオリーブオイルとクルミオイルを
使っているそうです。

どちらもボリュームもあり、美味しかったのですが、内容的にややかぶってしまったかな。
結局メインだけでなく、前菜もみんなで取り分けて食べたので
もう少し違う系統のものにするんだったわ。

IMG_3071.JPG IMG_3072.JPG
メイン1 どーーん! とやってきた豚すね肉ロースト
右はそれを4皿に取り分けて頂いたもの

これはさすがに家では真似出来ない料理ですね~。
そもそも皮付き骨付き豚肉なんて普通じゃ売ってないもんね。
皮の部分はカリッと、その下の脂身のところはトロットロ、
お肉部分はホロッと柔らかくて、付け合わせのポテトなども良い味♪

IMG_3073.JPG
メイン2 鴨肉

かなりお腹いっぱいになったところにやってきてちと可哀想だった鴨ちゃん。
とっても美味しかったんだけど、もうお腹が苦しくて・・・。
付け合わせの焼きチコリがほろ苦でサッパリ、goodでした。

デザートは子供達が選びました。

IMG_3074.JPG
桃のコンポート マンゴーアイス添え

IMG_3075.JPG
私はコーヒーだけ

デザートには全てマンゴーアイスが付くとのことでした。
一口味見したらアニス系のリキュールがかかっていてちょっぴり大人の味。
Kは美味しいって食べていたけどSは苦手だった模様。
私は好きだけどね。

はぁ~お腹いっぱ~い。ごちそうさまでした!
ボリュームも味も申し分なし。
今回は頼み過ぎて苦しかったけどネ。(笑)
もう少し家から近ければなぁ!

我々がいた間は時間も早かったせいか他のお客さんはいなかったけど
実は予約でいっぱいだったみたいで、途中で一組来られたのですが
お断りしていたようでした。
なので行かれる際には予約していく事をお勧めいたします♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生田緑地 [お出かけ]

先日、Sが学校の社会科見学で行った古民家園が
「めっちゃ面白かった!!」というので、家族で行ってみる事にしました。
急に思いついたので、お昼は家で食べて午後から出発です。

正式名称は川崎市立日本民家園といって
生田緑地の中にあるようです。
小田急線・向ケ丘遊園駅まで電車で行ってそこから徒歩約15分。

生田緑地ってよく知らなかったけどすごく広くていろんな施設があり
プラネタリウムのある科学館もあって、時間の関係でまずはプラネタリウムから。
この日の投影は「七夕の星めぐり」。
実際の星空で天の川って見た事が無いのですが、こんな感じなんですねぇ。
地球を飛び出して月に行ったり、北極星に行ったりするのも楽しかったな。

そのプラネタリウムのある「かわさき宇と緑の科学館」のそばには
中に入れるブルートレインの客車や、中には入れないけどD51機関車もあって
子供達は喜んで見ていました。

IMG_3052.JPG IMG_3062a.jpg

そして日本民家園へ。

IMG_3060.JPG

25もの歴史的建造物が点在していて、ちょっとタイムスリップしたみたいな感覚に陥ります。
Sが学校で行った時にやったいろいろな体験(井戸の水くみとか大八車をひくとか)
は個人では出来ないのですが、それも含めSがあれこれ自慢げに説明してくれました。

建物の中は薄暗くひんやりしています。
暗いのは苦手なんだけど、夏場にこのひんやり感はホッとしますね。
やっぱり日本の気候にあった住まいってこういう形なのかもなぁ。
でも冬は寒いのかな。
2~3日とかの体験でいいから一度こういう日本家屋で暮らしてみたいです。
あ、水周りとかはキレイじゃないと嫌だけど。←軟弱もの(笑)

もう少しゆっくり見て、食事時だったら合掌造りのお蕎麦屋さんもあったし
そこで食べたりもしたかったけど、そろそろ閉館時間だったので帰る事にしました。

この日の夕飯は、出掛ける前に調べた向ケ丘遊園のビストロに
予約を入れていたので、ブラブラ歩いてそちらに向かいます。

そこでの話はまた別記事にて~。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大豊作♪ [お庭]

庭のブラックベリー、今年は大豊作♪

IMG_3040.JPG
毎日この位収穫してるんだけど

IMG_3045.JPG IMG_3044.JPG
まだまだなってます


真っ黒でツヤツヤの実は、見るからにジューシーで美味しそう。
けどこれ、そのまま食べるにはまだちょっと酸っぱいです。
触ったら少し柔らかく、枝からポロッと採れるくらいに完熟してると
すっごく香りも良く甘くてめちゃ美味しいんだけどね。
でもその見極めが難しくて、完熟を待ってるうちに地面に落ちたり
傷んでしまったりで、去年随分無駄にしちゃったので
今年は真っ黒になったらもうどんどん収穫し、冷凍しています。
摘み取り中に完熟の実に出会ったらラッキー、という感じでそのままお口にポイっ♪

全部収穫出来たらまとめてジャムでも作ろうという計画だったけど
現在ジップ付き冷凍バッグの大きいサイズに一杯と半分くらいたまっていて
冷凍庫の中でかなり邪魔っけになってるので
そろそろちょっと加工しようかな、なんておもっております。
うまくいったらまたご報告しまーす。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つくば再訪 [お出かけ]

連休に、ダンナの単身赴任先に家族で行ってきました。

当初の予定ではダイニングテーブルが買いたいから車が必要ということで
連休を利用して泊まりで行こうという話だったのですが
なんだかんだで結局それはネットで購入、平日の夜に配送となったので
まああまり必要性はなかったのですが、せっかくなのでちょっとしたレジャー気分で。

土曜の午後にこちらで用事があったのでそれを済ませて夕方になってからの出発、
途中結構渋滞にハマって、つくばに着いたのは8時近くでした。

夕食は、つくばといったらやっぱりここ、コッコリーノでしょう!
かわいらしい外観の一軒家に移転してからは初めてお邪魔します。
久しぶりにお会いするシェフとマダム、我々の事を覚えていて下さったようで
とっても嬉しかった~!!

子供達が車で寝てしまっていて、Sは何とか起こしたのですが
Kはもうぐっすりで、やむなくベンチシートに寝かせておきました。
注文は2人とも前菜とパスタまたはメインから1品を選べるcorsoAで
Sにはピッツァ マルゲリータをお願いしました。

IMG_3005.JPG IMG_3006.JPG
アミューズのカボチャのサラダと単品のマルゲリータ

IMG_3008.JPG IMG_3009.JPG
ダンナの前菜のカルパッチョと私の前菜の岩ガキ

IMG_3011.JPG IMG_3012.JPG
ダンナ選択のパスタ、ジェノベーゼと私選択のメイン、イベリコ豚サクランボのソース

IMG_3013.JPG
デザート盛り合せ

うう~ん♪ やっぱりここのお料理はどれを頂いても美味です!!
そして、前回こちらに伺った時は確か授乳中につき飲めなかったワタクシ、
今回はしっかり飲ませていただきました。(ダンナはノンアルコール)ww
アミューズ、前菜、メインに合わせて白、白、赤のグラスワイン。
これがまた、どれもとっても美味しくて、料理に合わせてそれぞれ違うワインを
頂けるなんて、これぞ至福の一時~~!!
と、大満喫してきました。
しかも久しぶりに来てもらったから、とシェフ&マダムにサービスまでして頂き感激!
ごちそうさまでした~♪♪ 

そしてダンナのアパートに行って、この日はみんなで雑魚寝。
単身赴任も気づけば半年以上経ち、引っ越しの日以来の訪問でしたが
思ったより全然きれいにしていて驚きました。
毎日ちゃんとゴハンとお弁当も作っているみたいだし、やるじゃん、ダンナ。

翌日は特に何も予定はなかったので、とりあえず朝イチでクーロンヌへ。
(本当はモルゲンにも行きたかったのだけどちょうど定休日で残念)
テラスでパンとコーヒー、子供達は麦茶、を頂いてから、洞峰公園に行きました。
つくばに住んでいた頃はちびを連れて毎日のように散歩に来ていた大好きな公園です。

IMG_3021.JPG
芝生はきれいだし、木陰は涼しいし、良い所ですな~

ぶらぶら散歩して、遊具でひとしきり遊び、ダンナアパートに戻りました。
お昼はクーロンヌで買ったパンの残りやらなんやかんやで適当に済ませ、
一休みしてから今度は電車でイーアスつくばへ。
ここの映画館で、ちょうど前日公開したばかりのポケモン映画を観て
ショッピング街をうろうろしたら、もう結構いい時間。
研究学園駅のそばの串焼き屋さんで夕飯&軽く飲み、
この日もダンナアパートに泊まり、翌朝早く帰宅しました。
帰りは渋滞にもあわず、すんなり。

いやー、つくばはやっぱりワタシの心の故郷ですね。
美味しく、懐かしく、新しく、楽しい街でありました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕と鶏のバジル炒め再び [育児]

週末はKの幼稚園の盆踊り花火大会でした。
今年年長さんのK、幼稚園の盆踊りもこれで最後だしと、
家族みんなで浴衣を着て行く事にしました。

IMG_2914a.jpg
姉にもらったクワガタ柄のおそろいの浴衣♪

ダンナはもちろんこの時に買った浴衣です(笑)

この日は日中すごい暑さで、浴衣での外出はしんどいだろうなと
思っていたのですが、夕方出かける頃になったら風も出てきて
多少は過ごしやすくなったので助かった~という感じでした。

幼稚園に着くと、Kは友達とはしゃいで楽しそう。
踊りが始まると、真剣な表情で頑張っていました。
ドラえもん音頭、家でも口ずさんでいたもんね。

行く前はあまり乗り気でなかったSも友達を見つけて遊んでいたので、
それなりに楽しめたようで良かったです。
去年は恥ずかしがってやらなかった修了児の踊りにも参加していました。

その後、保護者の踊りと花火大会で終了。
帰り道、コンビニでアイス(とビール)を買ってぶらぶら皆で歩くのも楽しく
いい思い出になったかな。



そして日曜は七夕だったので、夕飯はパッ ガパオ ガイにしました。
って、七夕全く関係ありませんね(^^;;

IMG_2990.JPG
鶏肉のバジル炒めです

少し前に市販のペーストで作ったバジル炒めですが
近所の野菜直売所に久しぶりに行ったら、タイバジルが売っていたので
また食べたくなって作ってみました。

今回はペーストを使わず、家にある調味料でやってみようという企画。
オイスターソースとナンプラーだけで、結構それらしい味になったのは
やっぱりフレッシュのタイバジルをたっぷり使ったからかな。
あと生の青唐辛子とにんにく、仕上げにライムね。
ゴハンは海南鶏飯の時のチキンライスの余りを冷凍しておいたのを添えました。
美味しかった〜♪

ちなみに子供達はそうめんと豚しゃぶサラダ。
それにデザートはこちら!

IMG_2991.JPG
じゃーん、七夕ゼリー!

某有名レシピサイトで見かけた寒天を使って作るレシピをちょこっとアレンジ。
中の星は牛乳寒天、グリーンはメロンのかき氷シロップで作ったゼリーです。
皿に出す時ちょっとてっぺんが崩れちゃったけど、SとKには好評でした。

ちなみに今年の願い事。
Kは「まほうがつかえるように」
Sは短冊を4分割して線を引き、
「1おく円がたからくじであたりますように」
「まほうがつかえるようになりますように」
「サッカーせん手のスーパースターになれますように」
「3DSがもらえますように」
って、ちょっと欲張り過ぎでないかい?(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。