SSブログ

キャンプ@メープル那須高原キャンプグランド 前編 [旅]

7月末にダンナの夏休みがあったので2泊でキャンプに行ってきました。

今まで数回キャンプに行った事はあるのですが、毎回友人家族と一緒、
そしてテントを持っていなかったのでコテージ泊でした。
今回とうとうテントとシュラフを購入したので、ダンナ念願のテント泊、しかも家族だけ、と
いろいろ初めての試みです。

キャンプ場は、設備の充実度と子供向けのイベントなどでファミリーに人気が高いという
こちらに決定。
メープル那須高原キャンプグランド
我々は水道付きオートサイトを電源有りで予約しました。

さて、初日。
朝は6時頃出発して、朝食は途中のコンビニでおにぎりなどを買い車で食べました。
平日だったのもあり渋滞はほとんどせず、那須 I.C. を降りたのは10時前。
道の駅に寄り一休みしながら野菜を買った後、近くのスーパーで買い出しをして
ちょうどレジに並んだころ・・・雨が降ってきました(泣)
天気予報では降水確率50%、曇り時々雨で、ちょっと心配だったんだけど
・・・このタイミングで来るか~。

キャンプ場に続くメープルロードという未舗装の道に入ったころには
雨はどんどん強くなり、ワイパーMAXでかけていても前が見えないくらいの豪雨に!!
なんかもータイミング悪過ぎて笑っちゃうよね。

数週間前に近所の公園でテントを張る予行演習をしていたとはいえ
この豪雨の中カッパ着てテント張るの、大丈夫かねホントに。
で今日はコテージが空いてたらコテージに変更してもらおうよ、と私が弱気発言。
チェックインのために管理棟に行って聞いてみると、
マーブルハウスという定員4名のキャビンに1棟だけ空きがあるとの事で
とりあえず今夜はそこに入る事にしました。

この時はめちゃくちゃホッとしました。
でもこの選択は後になって考えたら誤りだったのだけどね。
理由はまた後々。

とりあえずこの日使うものを車からキャビンに運び、あれこれしているうちに
何とか雨が止んできたので、キャンプ場内を散歩してみました。

IMG_3095.JPG
束の間の晴れ間

子供用の遊具などある楽しそうな遊び場もあったのだけど
ビショビショで使えず、持って行ったボールでキャッチボールなどして遊びました。
ひとしきり遊んだ後はキャビンに戻り、ウッドデッキで火をおこし夕飯の準備です。

夕飯はBBQと冷凍食品の焼きおにぎり。
夜になってまた雨が降ってきたのだけど、屋根付きデッキだったので大丈夫でした。
道の駅で買ってきたキュウリ漬けをつまみにのんびり飲みながらジュージュー。
子供達は一通り食べるとキャビンの中でUNOをやったりして遊んでいました。

IMG_3087.JPG IMG_3088a.jpg
IMG_3086a.jpg

キャビンには備品としてマットのような敷布団(?)が置いてあり、
チェックイン時にそれにかけるシーツを貸してくれます。
他の寝具はないので持ってきたシュラフで就寝。
朝方は結構寒くて、子供達にひっついて寝ていました。

朝ごはんはカセットコンロでホットサンドとインスタントのコーンスープ。

IMG_3108.JPG
やっぱキャンプの朝はコレですな

そしてキャンプ2日目のこの日は、ほぼ一日雨でした。
小やみになったりする時間帯もあったけど、基本はザーザー降り・・・。
でもせっかくだから一度はテント設営したいとのダンナの希望で
キャビンはもうチェックアウトして本来予約していたオートサイトにテントを張る事にしました。

長くなりそうなので続きは次回~。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。