SSブログ

七夕と鶏のバジル炒め再び [育児]

週末はKの幼稚園の盆踊り花火大会でした。
今年年長さんのK、幼稚園の盆踊りもこれで最後だしと、
家族みんなで浴衣を着て行く事にしました。

IMG_2914a.jpg
姉にもらったクワガタ柄のおそろいの浴衣♪

ダンナはもちろんこの時に買った浴衣です(笑)

この日は日中すごい暑さで、浴衣での外出はしんどいだろうなと
思っていたのですが、夕方出かける頃になったら風も出てきて
多少は過ごしやすくなったので助かった~という感じでした。

幼稚園に着くと、Kは友達とはしゃいで楽しそう。
踊りが始まると、真剣な表情で頑張っていました。
ドラえもん音頭、家でも口ずさんでいたもんね。

行く前はあまり乗り気でなかったSも友達を見つけて遊んでいたので、
それなりに楽しめたようで良かったです。
去年は恥ずかしがってやらなかった修了児の踊りにも参加していました。

その後、保護者の踊りと花火大会で終了。
帰り道、コンビニでアイス(とビール)を買ってぶらぶら皆で歩くのも楽しく
いい思い出になったかな。



そして日曜は七夕だったので、夕飯はパッ ガパオ ガイにしました。
って、七夕全く関係ありませんね(^^;;

IMG_2990.JPG
鶏肉のバジル炒めです

少し前に市販のペーストで作ったバジル炒めですが
近所の野菜直売所に久しぶりに行ったら、タイバジルが売っていたので
また食べたくなって作ってみました。

今回はペーストを使わず、家にある調味料でやってみようという企画。
オイスターソースとナンプラーだけで、結構それらしい味になったのは
やっぱりフレッシュのタイバジルをたっぷり使ったからかな。
あと生の青唐辛子とにんにく、仕上げにライムね。
ゴハンは海南鶏飯の時のチキンライスの余りを冷凍しておいたのを添えました。
美味しかった〜♪

ちなみに子供達はそうめんと豚しゃぶサラダ。
それにデザートはこちら!

IMG_2991.JPG
じゃーん、七夕ゼリー!

某有名レシピサイトで見かけた寒天を使って作るレシピをちょこっとアレンジ。
中の星は牛乳寒天、グリーンはメロンのかき氷シロップで作ったゼリーです。
皿に出す時ちょっとてっぺんが崩れちゃったけど、SとKには好評でした。

ちなみに今年の願い事。
Kは「まほうがつかえるように」
Sは短冊を4分割して線を引き、
「1おく円がたからくじであたりますように」
「まほうがつかえるようになりますように」
「サッカーせん手のスーパースターになれますように」
「3DSがもらえますように」
って、ちょっと欲張り過ぎでないかい?(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。