So-net無料ブログ作成

アピオス [その他]

引っ越し完了しました~。

3年と少し住んだ神奈川県座間市から、同じ神奈川県内の
川崎市麻生区にやってきました。

引っ越しの日には、ご近所さんやちびの幼稚園のお友達が
たくさん会いに来てくれて、ホント、いい人たちに囲まれて
楽しい3年間だったなぁとしみじみ。

まだこれからしばらくは段ボールの山々と格闘する日々が
続きそうですが、ボチボチ更新できるように時間を見つけて
やっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします♪




さて、タイトルのアピオスです。

週末、引っ越し先の近くにある農産物直売所に行って見つけた
見知らぬ野菜、アピオス。
パッと見、ちっちゃな球根??種?? って感じなのですが
説明書きによると、塩茹でが一般的だが、焼く・蒸す・揚げてもよい。
皮ごと食べられ、味は栗とじゃがいもの中間くらい、だそうな。
うー、気になる気になる~!

というわけで買ってみました。
1パック350円。

DSCF1104.JPG
これは茹でた後の写真(茹でる前にも撮っておけばよかった)

サイズはこんなもん。
DSCF1105.JPG

早速お味見。
うむ。お芋系には違いないが、ほんのりとした甘味があって
確かにじゃがいもにちょっとだけ栗の甘味を足した風といえるかも。
中は真っ白でじゃがいもよりキメ細かい感じ。
そしてちょっと土臭いような、野生っぽい香りがする。
私はつるむらさきの香りを思い出したけど、これってもしかして
さっと水ですすいだだけだったからかなぁ?
もっとゴシゴシ洗うべきだった??
ま、これはこういうものであったとしても
気になる場合はちょいと濃いめの味付け、香り付けすれば大丈夫じゃないかな。
後でダンナにも味見させたら、冷めちゃっていたこともあってかイマイチっぽかったけど。
ちなみに私はつるむらさきも大好きなので全然OK。

後でネットで調べたら、カルシウムなどの栄養価も高くて、1日に数個食べればいいんだって。
知らずにバクバク食べちゃった~。(カロリーも高いみたい・・・)
あと、お湯から茹でると皮が裂けるので水から茹でた方が良いそう。
(写真で見るとわかるかな、思いっきり裂けまくってます)
やっぱまず調べてからにするんだったなぁ。

ちび達も結構食べそうだったし、見つけたらまた買ってこようっと。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。