SSブログ

2014 GW 九州 その6 [旅]

由布院の旅館、月燈庵に泊まった翌日は、あいにくの小雨でかなり肌寒い日でした。
おこたが嬉しいね~♪

朝イチで部屋付きの露天風呂に入り、両親・姉達の泊まっている部屋に行って
お茶など飲みながら朝食までの間しばし寛ぎます。
こちらの朝食、一番早くて確か8時からと少し遅めの設定ですが
それもまたのんびり出来て良いのかも。

朝食はお品書きが無かったので詳細を忘れてしまいましたが、
美味しい物がちょこっとずつ沢山で、ご飯が進んじゃって困ります。
お味噌汁をおかわりすると、違う具で出して頂けます♪

IMG_5068.JPG IMG_5071.JPG

IMG_5073.JPG IMG_5066.JPG
右下の写真は子供用 他にもスープとか色々出ていたと思うのですが写真が無く、記憶もww
写っている四角いのは甘いフレンチトースト的なパン

朝食のあと、今日は由布院の駅前から金鱗湖まで
お土産屋さんなどが立ち並ぶ通りをぶらぶらしてこようというつもりでした。
あまり早く行ってもお店はやっていないので
10時にまた駅まで送迎車をお願いして、帰りは4時に迎えにきてもらうことにしました。
出かけるまで少し時間があったので、談話室でセルフサービスのコーヒーを頂きます。

IMG_5058.JPG
コーヒーと、ラズベリーリーフティが置いてありました

さて、送迎車で多少渋滞しながら由布院の駅に着くと、もうすでに結構な人出でした。
今年のGWは客足が3~6の4日間に集中してしまい、例年よりも混んでいるとの事。
確かに広い駅前通りから、湯の坪街道という由布院観光の中心的な通りに入ると
あまり道幅がない通りは観光客でごった返しているような状態でした。

IMG_5078.JPG
ここは駅前通り 観光馬車や人力車の姿も見えました

雨は出る頃は霧雨で、念のため宿の傘を借りてきたのですがこの頃にはもう止んでいました。
地ビールや、子供達はプリンやアイスなど買い食いしながら
お土産物屋さんをのぞいたり、ちょっと公園で遊んだり、ダラダラ、ぶらぶら進みます。

途中でトリックアート迷宮館を見つけた子供達が行きたがったので、私と姉が付き添い
ダンナ達は近くの喫茶店で休んでいました。

IMG_5092a.jpg
わー、落ちる~!(笑)

お昼時、きっと今日も宿の夕飯はボリュームたっぷりだろうから
昼は軽く済ませようということになり、肉巻きおにぎりを買いに行きました。
が、姉と子供達はどうやらお腹が空いていなかったらしく
隣のお店でやっていた、ドクターフィッシュの足湯に行ってしまい、
ダンナと私もやりたいと思っていたので後から合流。
両親は肉巻きおにぎりのお店にイートインスペースがあったのでそこで食べていました。

IMG_5114a.JPG
ドクターフィッシュ、初体験♪

これ、やる前は、面白そう、とか思っていたのですが実際に両足を浸たし
そこにぶわーっとドクターフィッシュが群がってくるのを感じた瞬間、
ぎゃ~、気持ち悪っ!!と思ってしまってプチパニック!!
そういえば昔から、ブツブツとかビッシリとかうじゃうじゃ系が苦手なのでした。
隣にいたSにずっとしがみついて自分の足元が全く見れず・・・。
でも時間いっぱいまでやったけどねww
あとでお風呂に入った時、かかとがスベスベになっていてびっくりしました。
ドクターフィッシュ、コワいけど効果抜群!(笑)

あと他にちょこっと寄り道したのは、湯布院フローラルビレッジ。
イギリス・コッツウォルド地方の町並みを再現したというミニミニショップが並ぶスポットで
その中にあるふくろうの森というミニミニ動物園に
子供達と姉だけ行って来ました。(ふくろうの森は入場料がかかります)
ちなみにその間父とダンナは少し離れた酒屋さんの庭にあるテーブルで焼酎など飲んでいました。

IMG_5150.JPG IMG_5127a.jpg
IMG_5118a.jpg
姉にカメラを渡して撮ってきてもらいました

そんなこんなでチンタラ進み、金鱗湖に着いたのは2時半過ぎ。
普通に歩いたら約30分のはずの道のりです。

IMG_5139.JPG
やっと着いたよ~!

湖畔にはこじゃれたカフェとかもあったのですが、もう飲み食いはしない方が良かろうと
それに時間も気になるので、ちょっと湖の周りを散歩して、
すぐ近くにある由布院の御三家といわれる有名旅館の一つ、亀の井別荘をちらっと見て、
来た道を駅に戻る事にしました。

IMG_5147.JPG
亀の井別荘 多分裏手に当たる場所に立派な鯉のぼりが

あと帰りがけに御三家のもう一つ、玉の湯もちょっとだけ覗いてきました。
入口付近だけ見てすぐ帰ってきたけどね。

というわけで、お迎えが4時って時間もてあましちゃうかなと思っていたけど
駅前のお土産屋さんの中庭にあった無料の足湯などをしているうちに4時になり、
ちょうどいい時間でした。
さ、宿に帰ってゆっくりお風呂に入ろうっと。


続きはまた~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 GW 九州 その52014 GW 九州 その7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。