SSブログ

2014 GW 九州 その7 [旅]

由布院の町をたっぷり散策して宿に帰ってきた我々、
とりあえず一休みしてから大浴場に行きます。
時間帯のせいか貸し切り状態でゆっくり出来ました。
こちらのお湯、無色透明でにおいはなく、こころなしかヌルッとするような
柔らかいお湯でした。
ドクターフィッシュのおかげで足もすべすべだし、いい感じ♪

そして夕飯、今日のメインは鱧しゃぶです。
チェックインの時に、牛肉、豚肉、鯛、鱧の中から選んで下さいと言われ
いったんは牛でお願いしたのですが、父とダンナがやっぱり鱧が食べてみたいと
言うので変更してもらったのでした。

これは子供用。
IMG_5162.JPG IMG_5165.JPG
IMG_5192.JPG

おとなはこっち。

IMG_5159.JPG IMG_5163.JPG
左: 今日の箸置きはツツジの花
右: 蓬豆腐

IMG_5166.JPG IMG_5167.JPG
左: 鱧焼売
右: 本日の湊から

IMG_5169.JPG IMG_5170.JPG
鰆 木の芽味噌焼き(右は取り分けて頂いたところ)

IMG_5175.JPG IMG_5177.JPG
左: 鱧しゃぶ
右: 鱧雑炊(雑炊か温かい素麺で選べます)

IMG_5193.JPG
甘味

いや〜、今日も趣向を凝らした器の数々で美味しいお料理、楽しみました。
鱧しゃぶって初めて食べたわ。
雑炊があまり美味しくてお腹苦しいのについおかわりしちゃった♪
ごちそうさまでした。

そして、昨日の教訓を活かして今日はワイン、1本にとどめておきましたww
のはずだったのに、やっぱり疲れもあって結局バーには行かずじまい。
今思うと行っとけばよかったな〜。ってちょっと後悔。

翌朝、前の日に、こどもの日ということで部屋付きの露天風呂用に
宿から頂いていた菖蒲の束を入れて菖蒲湯にします。
ふ〜、朝から極楽じゃ。

ひとっ風呂浴びて朝食♪

IMG_5196.JPG
子供用 今日もボリュームたっぷり

IMG_5203.JPG IMG_5204.JPG
今朝のご飯は釜炊きの炊き立て

IMG_5205.JPG
ヨーグルトにかけてある透明なものはなんとトマトのゼリー

このごはんがもう、ピッカピカのつやっつやで本当に美味しかった。
後で聞いたら、ほとんど市場にはでまわっていない由布のお米で
研ぎ方、炊き方にも相当こだわっている、ということでした。

というわけで、2日間お世話になった月燈庵さん、お部屋やお料理も素晴らしかったけど
それに加えて、こちらから言う前に送迎の要不要やその時間、食事の時間など
とてもさりげなく尋ねて手配してくれるその接客の心地よさに
本当に上質のサービスを感じました。

さてこの日は午後早い便で帰京の予定でしたが、
由布院駅から大分空港までの直行バス、渋滞の恐れもあるので早めに行こうと
チェックアウトしたらもうそのまま駅まで送ってもらって空港へという流れです。
早めに行こうと思った理由がもう一つ、行きの飛行機内にあった情報誌に
大分空港内のお寿司屋さんが紹介されていて、
お昼はそこでと目論んでいたのです。

そして懸念していた渋滞もなくスムーズに空港に到着し
結構時間があったので、当然行ってきました鮨 海甲(かいこう)。
満席で少し待ったのち、2テーブルに分かれてササっと食べてきました。

IMG_5212.JPG
関サバと関アジ 刺身で1人前ずつが一緒盛りになっています
城下ガレイも頼みたかったのですが品切れでザンネンでした

てか!
この刺身、すごい。
こんなに美味しいサバ、アジは初めて!
刺身にはかなりうるさい両親もびっくり仰天の大満足!
この後、握りの関サバ、関アジも頼んだのですが
刺身の方が一切れの身が厚くて、全然食感が違います。
断然、刺身がウマイです。
これはやっぱり地元で食べないといけないものでしょうね。
来て良かったです。
まあ、お値段もすごいけどねww

てな訳で、美味しく、楽しかった九州の旅、これにて終了。
長々お付き合い頂きありがとうございました~!

IMG_5215.JPG
大分空港


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 GW 九州 その6古酒会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。