SSブログ

北島亭 [食べる]

泣く子も黙るフレンチの有名店、北島亭に行って参りました。



もうずーっと前から行きたいお店の筆頭だったんだけど、
わざわざちびを預けてまでとなると、さすがに何かきっかけが必要だったし
誕生日など、じゃあ行こうかって時には体調崩したり予約が取れなかったりと
今までタイミングを逃し続け、この度ようやくです♪
ちなみにこの日は我々の5回目の結婚記念日、ちびは私の実家で預かってもらいました。
お子様NGの本格フレンチなんて、何年ぶりだろう。ワクワク♪

しかし当日、結婚記念日だっていうのにダンナは1人でサッカーを観に行ってしまい
時間の関係でやむなく現地集合。
ちょっとクサっていたら、5分ほど遅れてきたダンナがなんと花束を持っているではありませんか。
ビックリ。
後で聞いたら午前中行った英会話教室のクラスで、皆に「何かプレゼントは用意したのか?」
と言われて急遽買ってきたとのこと。
まーそんなこったろうと思ったよ。
でもありがとう。
っていうかこっちは何も用意してないんだけど・・・カタジケナイ。

とまあそんな話は置いといて、北島亭です。
いろんなサイトで散々関連記事を読みまくっていたので、我々の中でのイメージがかなり固まっていて
”フレンチにしては店はきれいじゃないけど、料理は最高。そして量が多い”だったのだけど
入ってみたらなかなかどうして、きれいなお店ではないですか。
いくつか飾ってある蘭の鉢から察するに、もしや最近改装でもしたのかな。
(実はこれが大正解、北島シェフ自ら正月休みに改装したとおっしゃっていました)

ボードに手書きのメニューには、アラカルトでもおいしそうな料理が目白押しでいろいろ迷ったのだけど、
おまかせ4品¥10,500のコースを、大体どんなものが出るか聞いてからお願いしました。
*料理名はかなーりうろ覚えだったので勝手に私がつけちゃってます。間違ってたらスミマセン*


アミューズのプチパン
丸い方は、チーズが入ったシューのような中が空洞のもの、クロワッサンはアンチョビ入り

 
冷前菜 生ウニのコンソメゼリー寄せ
     有明産生牡蠣 フランボワーズビネガーのソース
(最初は2人ともウニということだったのですが、1つ牡蠣でもいいですかと聞かれて)
ウニとゆるゆるっとした雑味の全くないコンソメと周りにたらしてあるクリームを
一緒にすくって口に入れると、ウニがお口の中で甘ーく蕩けて、クリーミーな冷たいスープを飲んでいる感じ。


温前菜 ホワイトアスパラと鳥貝の温かいサラダ
歯切れのいいホワイトアスパラの甘さとみずみずしさに、クルミオイルを使っているというドレッシングの
ほのかにナッティな風味が絡んだところがなんともおいしい一品。
付け合せの菜の花と田ゼリも春らしくていいですよね。


魚 黒ムツのゴマ付け焼き
本当に身が柔らかく、中は生?という感じなのに中心までしっかり熱くなっている火通し加減がすごい。

 
肉 和牛イチボ肉のステーキ 右の写真に別皿で出された付け合せの温野菜が写っています

最近、和牛の脂がしつこく感じるお年頃だったのだけど、イチボ肉というのは
かなり赤身の部分だそう。それでも結構脂の甘さも感じられたけど、
しつこくはない程度で、これはとても我々の好みに合っていました。
塊で焼くという肉は、見た感じかなりレアっぽいけど
食べてみると生っぽさはなくて、香ばしい肉汁タップリで、さすがです。
付け合せの野菜がまたおいしかった。
特にきのこ、周りがかりっとしていてジュワッとジューシーで、タイムとガーリックが効いてて、絶品。
いろんなサイトで絶賛されていた、時期になるとメニューに載るらしきポルチーニのソテーを
すっごく食べてみたくなりました!

 
サラダ(2人分)
デザートのイチゴてんこ盛りタルト、バニラアイス


プティフール 
イチゴ、トリュフチョコレート、飴がけのほおずき、種類はわからないけど清美オレンジっぽいみかん

 
食前酒に頼んだグラスシャンパン
ワインはEchezeaux '02 を

このワインがまた素晴らしくおいしかった。
デカンタージュして持ってきてくれ、時間をかけて飲んだ方がいいですよと
アドバイスもあったのですが、最初からかなり美味。
更に時間が経つにつれ、ふくよかな甘さと滑らかさが際立ってきました。
あー、こんなおいしいワイン飲むのって久しぶり。

一皿一皿のボリュームは噂に聞いていたほどではなかったけれど
デザートが出る頃にはもうお腹パンパン。
量の多さを覚悟してかなりお腹をすかせてきたので
コースの途中では5品の(¥15,000だったっけ?)方でもよかったかな、とか思っていたけど
やっぱり4品で正解でした。案外小食な我々。

そして、この頃になると缶ビール片手に北島シェフが出てこられ
隣のテーブルの常連さんらしいご夫婦とお話し始めました。

そして、ひょんなことからそのご夫婦もちょうどこの日、11回目の結婚記念日だということがわかって
我々5回目なんです、と盛り上がり、北島シェフもビールやワインを出してきて下さって
一緒に乾杯などさせてもらって思いがけなくとっっても楽しい展開になりました。

その常連のご夫婦に聞いた話では、料理のボリュームは最近はかなり控えめになったそうです。
おいしいものをお腹いっぱい食べてもらいたい、とはいえ、多すぎて食べきれずに残してしまう
お客さんが多かったということで、お客様の負担になっては本末転倒ということなのでしょう。

というわけで、きれいに改装され、量も恐れるほどではなく、CP高くおいしいお店、北島亭。
また近いうちに来て、今度はアラカルトでいろいろ頼んでみたいと思ったのでした。
思い出に残る楽しい記念日になって、大満足の夜でありました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

天使のぶた

結婚記念日?気が付くといつもとっくに過ぎているダメダメなわたしタチ。おふたりにあやかりたいのでエシェゾーの空きボトルください。
by 天使のぶた (2007-03-10 16:48) 

mari

お久しぶりです、コメありがとうございマース!!
結婚記念日というか、実は結婚式記念日なんですけどね。
なんやかんや口実つけて要はうまいもの食べたかっただけという・・・。
でもこっちに来てから、いろいろ行ったけど、やっぱつくばの好きだった
イタリアンレストランは良かったですよぉー。
毎回思わずうなる皿がありました。
そんな店をこっちで探すのが目標です。
by mari (2007-03-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らぁ麺 胡心房マイペンライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。