SSブログ

お片付け法 [家事]

家事全般、料理以外は好きじゃなくって、掃除や片付けのコツなんてものがあるなら
教えて欲しいくらいですが、そんな私でも心がけてやっていることが2、3あります。
(あくまで心がけ、であって、ちゃんと出来ているわけでは当然ナイ・・・)

・食卓には物を出しておかない
 
・玄関に出しっ放しの靴は一人一足まで。あとはげた箱にしまう

・ 鏡についた汚れを気づいたらすぐ拭けるように、専用の布を洗面台のそばに常備しておく
 (私はめがね拭き用の小さいクロスを使用。大抵カラ拭きのみで落ちます)

・トイレ掃除は入ったついでにちょこちょこと

まあこうやって書き出すとあまりに当たり前のことばかりでしたね。
といってもそれすら満足に出来ていないわけですが・・・。
1つ、ちょいと裏ワザ的(?)なことを。

もし、ヘアケア用品(ムース、スプレー、ワックス、ジェルetc)にさほどこだわりがなければ
購入の際、パッケージの色で選んでみる。ただそれだけ。

例えば白×ブルーとか、大ざっぱに寒色系、とか。
ついでに歯磨きや、出来たら化粧品関係も同じ色調に揃えられれば
これは結構、洗面台まわりがすっきりして見えます。

もともと、ドラッグストアにずらーーっと並んでいるヘアケア用品、効能書きを見ても、
どれもこれも似たようなことを謳っていて、どれがいいのかわからんっと思った時に、
もう、”ジャケ買い”みたいにパッケージで選んでしまえ! と思ってやったのが
きっかけで、これでタオルの色も同系色にすればもうばっちり。
まあ、扉つきの棚があればこんなこと関係ないんですけどね。

もう1つ、前に話題になっていた本「きっぱり!」にも書かれていたらしいのですが
片付ける気がしない時、まず花を飾る、っていうのは本当に効果的。
(本を読んではいないんだけど、内容をちょこっと紹介していたTVをたまたま見ていたの)
これは私も前から感じてて、実践してました。(あーあ、「きっぱり」に先を越された??!)

つくばでは、わざわざ買わなくても、その辺の空き地や駐車場の端っこで採取できちゃうし
花のない時はグリーンだけでも、色合いや形の違うものを数種類混ぜると良い感じに。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ベコ原

ホントに、ちょっとした事で綺麗になりますよね~。
でも・・・そのちょっとが出来ないベコ原家は、すんごい荒れまくっています(汗)
テーブルの上なんて、オタク関係で溢れています・・・
・・・・・同じ主婦として、mariさんを見習わないと(滝汗)
by ベコ原 (2006-08-25 07:48) 

mari

いえいえ、ここに書いたのってあくまで「心がけ」、理想なんですよー!
実際は散らかり放題です・・・。お客さん来る時だけがんばって片付けるので
ダンナに「うちは週一くらいでお客呼んだ方がいいんじゃない?」なぞと
いわれておりますです、ハイ。
by mari (2006-08-25 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。