SSブログ

la Pivoine ラ・ピヴォワーヌ [ダンナの部屋]

つくばにあったこのレストランのことは是非、書きたいと思っていました。
今まで一回しか行ったことがないのですが、
おそらく一生忘れることのないレストランだと思います。

それは高野台にあったラ・ピヴォワーヌという名のフレンチレストランです。
以前は茎崎町(当時)にあったらしいのですが、
僕らが行ったときは既に高野台に移転していました。

一軒家レストランで、本当に普通の家なんです。
普通の玄関でスリッパに履き替えて、ダイニングルーム(普通の家のリビングルーム)に入ります。
マダムはちっちゃいお子さんを抱いて迎えてくれました。
ダイニングルームはテーブルがいくつかありましたが、1つを残して端に寄せてあり
僕らの時は貸切り状態でした。
ディナーは一日一組限定だったか覚えていないけれど、
でもあの部屋に二組入ると不思議な感じがするだろうな。
普通の部屋に見知らぬ同士の客二組。

テーブルからはキッチンが丸見えでシェフが助手と一緒に忙しく調理している様子がわかります。
庭に面した窓の外では飼っている犬が、カリカリと窓を引っかいていました。
二階ではお子さんが泣いていました。(今のちびよりおそらく小さかった。)
そんなまさに普通の家がレストランだったんで、
それだけでも驚きだったのですが、それよりも何よりも料理が本当に凄かったです。

記録してあるメニューと写真を載せます

アミューズ 厚岸産生ガキ (画像なし)

 
前菜1   ホタテのサラダ風バルサミコソース
前菜2 フォワグラのソテー 生春巻の皮で包んで揚げた三種の野生のキノコ添え
                 (キノコはトランペット、ジロール、ムートン )


 
魚 イサキのソテー シェリー酒のバターソース
グラニテ しそのグラニテ

 
肉 ウズラ ジャガイモのクレープと菜の花添え
チーズ (別料金)


デザート タルトタタン バニラアイス

コーヒー

どの皿も非の打ちどころのない、完璧さでした。
細かいことは良く覚えていませんが、ただ感動したことは鮮明に覚えています。
パンも自家製で本当に美味しかったなぁ。

今、この店はなくなってしまいました。
以前、電話した時はシェフの体調不調で現在休業中ですとマダムに言われましたが、
まだ再開していないようです。
ちなみに僕らが行ったのは2001年12月、入籍した日でした。
そんな記念日に相応しい、まさに想い出のレストランです。

もしかしたら復活するかもしれませんが、その時は是非行ってみてください。
本当に摩訶不思議で凄すぎるレストランです。
そしてもしかしたらもう復活しないのかもしれません。
でもこんな伝説的なレストランがつくばにあったってことを
是非記録に留めたくて記しました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

天使の豚

ダンナ様こんばんは ご無沙汰しております。まぼろしのレストラン「ピヴォワーヌ」。某レストランガイドで拝見して以来いつか行って見たいと思っていたのですがそれもかなわず現在休業中とのこと。残念に思っていたところ「ピヴォワーヌ」のタイトルを見つけ「もしや復活!?」とおもったのですが・・・。ブログをみてますます行きたくなってしまいました。行ったことはありませんが私たちの理想のレストラン像です。(なまいきですみません。)
by 天使の豚 (2006-08-24 18:55) 

mari

天使の豚さん。こんばんわ。ご無沙汰です。コメントどうもです。
ピヴォワーヌは一度しか行ったことがありませんが、一度でも行けて本当に良かったレストランでした。再開を静かに待っています。 ダンナ
by mari (2006-08-24 23:06) 

ともやん

ダンナ様、はじめまして。
「ピヴォワーヌ」で検索してここを見つけました。
つくば在住のともやんと申します。

私も「ピヴォワーヌ」の大ファンでしたが、
シェフは現在、守谷で新しいお店「リヴァンジュ」を開いています。
予約すればディナーも可能です。
先日、久しぶりにピヴォワーヌの味に再会して感激しました。

「リヴァンジュ」
〒302-0128 守谷市けやき台1-3-4 Beハウス守谷設計室1F
(常総鉄道南守谷駅のすぐ前)
 Tel/Fax 0297-48-4810
 営業時間 10:30~20:00 水曜定休
 ランチプレート   1,000円~
 ディナー(要予約) 5,000円~
by ともやん (2007-07-13 19:28) 

mari

ともやんさん、こんにちわ。はじめまして!ダンナです。

おお!この情報はすごいです!
ピヴォワーヌのシェフは守谷でお店を再開していたんですね。
早速ネットでチェックしたら、テイクアウトもあるみたいで、
ピヴォワーヌ時代よりちょっとカジュアルになったのでしょうか。

残念ながら昨秋、神奈川に引っ越してしまい、なかなかつくばに
行く機会はないのですが、是非、行きたいです!
つくばには行きたい店がたくさんあります。

情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
by mari (2007-07-14 18:25) 

グラニテ

ダンナさま。はじめまして。私も「ピヴォワーヌ」の大ファンでした。つくばに住んでいます。

「リヴァンジュ」は、B-life(つくばエリアでポスティングされている生活情報マガジン)6月号に詳しく紹介されていましたよ。発見した時は、涙が出そうなほど嬉しかったです。フリーマガジンとは思えない美しい写真と素敵な文章で書かれていました。そして8月号の表紙は、シェフの料理です。

こんな素敵な一皿が、ランチコースでいただけるのです。もちろん味は「ピヴォワーヌ」そのものでしたよ。やさしさが添えられたたようにも感じられました。そして、カウンターごしに会話したシェフはとても元気そうでした。

私が行った日のランチタイムは、満席で帰られるゲストの方がたくさんおられましたので、事前に予約したほうがよいかもしれません。8月からは、定休日が日曜に変更になるそうです。
by グラニテ (2007-07-30 02:27) 

mari

グラニテさん

こんばんわ。ダンナです。
僕も店に入ったら泣いちゃうかもしれないです。

ピヴォワーヌの素晴らしく美味しい料理を食べ、素敵なシェフとマダムと
お子さんに玄関から家!の外まで送ってもらったことを思い出しながら、
多分、もう二度と行けないんだろうなーと半分(以上)諦めていました。

それがこんな形で再会できるとは。
早くも盛り上がっています。
と同時にブログでピヴォワーヌのことを書き、
皆さんにリバンジュのことを教えてもらわなければ、
もう一生知らないままだったかと思うと、
本当に書いて良かったと思います。

秋につくばに行く機会があるので、
是非、予約して行きます!

また色々と情報を教えて下さい。
どうもありがとうございました!
by mari (2007-07-30 23:31) 

mari

リヴァンジュ シェフ様

こんばんわ。ダンナです。
コメント頂きありがとうございました。
まさかシェフ様よりコメントが来るとは思わず、
驚いてしまいました。

さて、私は心ないコメントは無視するに限ると思い、看過しておりました。
しかしシェフ様からもコメントを頂き、双方のコメントを残すのは
逆にお店への迷惑になると思い、公開をやめることとしました。
突然でごめんなさい。
コメント文面からシェフ様の料理人としての矜持やフランス料理
への愛情などを強く感じました。

体調にお気をつけて、これからも頑張ってください。
私たちもぜひ、お店に伺わせて頂きたいと思います。
楽しみにしています。

ダンナ


by mari (2008-11-20 23:59) 

リヴァンジュ シェフ

ダンナ様 こんばんは。

お気遣いいただきましてありがとうございます。
前回コメントさせていただいた時に「お読みいただいたら削除して
ください」と書くつもりが忘れておりました。ご迷惑をおかけしました
こと、改めてお詫び申し上げます。

お心遣いが深く胸に沁み入りました。
いつの日かお会いできますことを楽しみに、精進を続けてまいります。
本当にありがとうございました。
by リヴァンジュ シェフ (2008-11-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくば 花畑近隣公園お片付け法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。