SSブログ

ミルクビスケット [育児]

最近よく作っているビスケット、生地が扱いやすいので
ちび&ちびちびにコネさせたり丸めさせたりして楽しんでます。

もともとは、バターを使わないスコーンのレシピだったけど
思いつきでこれにあるものを入れてみたら
ちび達がこねまわしても割とサクッと仕上がる(ような気がする)のでちょっとオススメです。
(サクッというよりカリッとに近いかな)

そのある物とは・・・
コーヒー用のクリーミングパウダー!

ダンナが会社で飲むインスタントコーヒー用にコストコで買っているのですが
さすがになかなかなくならないので、ある時なんとなくザザッと入れてみたら
これが結構美味しく出来たというわけ。
いつも目分量で作るのでレシピと言えるようなものはないのですが
材料は
ホットケーキミックス(薄力粉を混ぜてもOK): 200~300gくらい
クリーミングパウダー: ボウルに入れたミックス粉が隠れるくらい
サラダ油: ボウルにタラタラっと2周分くらい
牛乳: まずジャバっと入れてざっと混ぜ、後で微調整

作り方は
粉物をよく混ぜたところにサラダ油を入れて手でよくすり混ぜる
サラサラになったら牛乳と下記の副材料を(お好みで1つかみくらい)入れて混ぜ、
ひとまとまりになって手にくっつかなくなれば適当に丸めてつぶし
180℃に余熱したオーブンで様子を見ながら15~20分焼く。

生地の固さはまとまらなければ牛乳、べたつけば薄力粉を足して調節できます。
焼き時間は生地の厚みやオーブンにより加減しますが、ほんのり焼き色がつけばOK

副材料をあれこれ混ぜていろんな味にするのも面白いです。
例えば、チョコチップ&ナッツ、黒ゴマ&きなこ&黒糖、
レーズン、苺ジャム、など。
 ※きなこなどの粉系は最初に粉物と一緒に混ぜ、
  苺ジャムは生地を丸めた後、少し深めの穴を作ってそこに入れて焼きました
甘いものを加える時はホットケーキミックスに
普通の薄力粉を足したりして甘さの調節をしています。

DSCF0176.JPG
焼きあがったものがこれ ちょっと焼き色付き過ぎかな
右半分が母作のチョコチップ&ナッツ&余っていたカラースプレーチョコ
左半分がちびちび作の黒ゴマ&きなこ&黒糖

簡単にすぐ出来るし、適当に作っても失敗しないので子供にやらせるのにちょうどいいのです。
ウチではよく夕飯後に作って、焼きあがったばかりのアツアツを
味見してから歯磨き→おやすみ、で残りは翌日のおやつ、にしてます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。