SSブログ

2才になりました&七五三 [育児]

だいぶ間があいてしまいましたが、先月ちびちびはめでたく2才になりました。
結構前から「2才になったらパイ(おっぱい)バイバイしようね」と言いきかせていたので
母的には誕生日よりも翌日からの断乳の方が気がかりのようなところもありましたが
蓋を開けてみれば断乳も順調に進み、成長ぶりが実感できる今日この頃です。

誕生日当日は住んでいるマンションのハロウィンイベント(仮装してTrick or Treat)
があって、しかも別の用事でその直前までお出掛けしていたのでバタバタ。
ちびちびはあまりケーキは食べないのでそれも省略、とお誕生日らしいこともほとんどせず
ちょっとかわいそうな気もしたけど、その分ハロウィンのお菓子をいっぱいもらってきたので
イイとしましょう。本人大満足みたいだったしね。
ちなみに今年の仮装はちびが幼稚園の運動会の(先生が作ってくれた)衣装、
ちびちびはこれまたちびが幼稚園のハロウィンで作ったマント、と手作り感満載でした。

誕生日プレゼントは「パンは食べずにハムだけ食べる」ところがちびちびそっくりなこのおもちゃ。

DSCF0230.JPG
お風呂に浮かべてハムを引っ張ると、ヒモがついていてハムを追ってじたばた泳ぐの♪
顔(とおなか)が丸いところも似てるかも・・・
絵本はなんとなく絵柄が気に入ったので買ってみた




そして話変わって先週末はちびの七五三。
9月に子供写真館の貸衣裳で前撮り写真だけは撮っていたのですが
お参りは11月15日当日、ちょうど日曜だったので土曜にダンナ実家に行って泊まり
翌日近くの神社で御祈祷してもらってきました。
ダンナの弟くんも来てくれて、私の実家も近いので現地集合でぞろぞろと♪
その後、皆で会食して楽しい七五三のお祝いができました。

DSCF0307.JPG
この羽織袴は姉に借りたもの 着付けは本を見てなんとかがんばりました

2~3日前の真冬のような寒さはどこへやら、この日は天気がよく
暑いくらいの陽気で、御祈祷が済むとちびはさっさと羽織を脱いでしまい
あまりいい写真が撮れなかったのが唯一ザンネン。
写真館で撮ったのはちびとちびちびだけだったので、
家族写真のいいのが撮れたら年賀状に使おうと思ってたんだけどなぁ。

でも、新型インフルが猛威をふるっているこの時期に
みんな元気で集まってお祝いが出来てよかったよかった。
ビッグイベントが無事に済んでホッとしました。

会食の話はまたそのうちに~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルクビスケット王朝の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。