SSブログ

幼稚園弁当 Before [育児]

ちびが行っている幼稚園は週に一回お弁当です。
4月はしばらく半日保育だったこともあり、お弁当は最後の週だけでした。
でもその時、ちびは気管支炎を患って幼稚園をお休みしてしまい
実質、初めてのお弁当はGW明け、先週のことでした。

そして、その日はなんと年中さんは近くの公園に遠足の日だったのです。
初めての遠足の日が初めての幼稚園弁当だったわけで。
作る方はちょっとプレッシャーだったり、しなくもなくもない、てな感じ。

そして作ったお弁当がこちら。

DSCF8433.JPG
きゃー! 地味過ぎる!! 

だってだって、ちびのリクエストでタコさんウインナとプチトマトを入れたら
あと卵焼きくらいしか入らないんだもーん。
お弁当箱が小さ過ぎて。

ミニミニ三角おにぎり(2色)はお弁当用のおにぎりの型を使ったんだけど
写真だとよくわからないですね。
っていうか、かわいい型のおにぎりってどうやって詰めたらいいのかなぁ。
形が崩れず、隙間も作らずって、難しいよねぇ。

でもこんなんでも30分くらいかかってます(!)
タコさんウインナーとか、結構時間かかってねー。
それにしては顔もなく、足もくるっとしてないし、ちっともタコに見えないけども。
料理作るのはわりと好きな方なんだけど
盛り付けのセンスは全くないのがバレバレ。

それに、一つのおかずをホンットにちょっぴりずつにして
品数を沢山入れないと華やかなお弁当にはならないよね。
でも朝からそんなに作れませんって・・・。
多分前もって作って冷凍しておくとか、いろいろ工夫が必要なんだわ。

まぁ、帰ってきたちびに聞いたら、おいしかったよ、と特に不満もなさそうに
言っていたからいいんだけどさ。

そしてその週は遠足予備日やら年少さんの遠足やらで3回お弁当だったので
日を置かずにまた作ることになりました。

で、2回目に作ったのがこちら。

DSCF8445.JPG
多少は見栄え良くなった? それでも地味だな・・・

おにぎり型で少し薄めに作ったごはんの星を、
これも薄めに敷き詰めたごはんの上に海苔を敷いてから乗せました。
これなら形もちゃんとわかるし、寄ったりつぶれたりもしなかろうと。
上にはふりかけと人参の星をトッピング。
おかずはキュウリと人参を詰めたちくわ、ミニハンバーグ、プチトマト。



そして3回目。

DSCF8447.JPG
おいしいけど少なすぎる、というちびの声にこたえてデザート(キウイとリンゴ)付き
急いでいて、まな板使わずにチョチョッと切ったため不揃いでガタガタなのは目をつぶるように

ごはんは前回と同じく薄く敷いた上にハート形で抜いたのを2つ置いて
まわりに卵そぼろを乗せ、ハートにはふりかけ。
おかずは牛肉、タケノコ、お花型に抜いたこんにゃくの炒め煮と
プチトマトのカップサラダ(キュウリ、大根)と角切りきゅうりの胡麻ドレッシング。



そして今朝作ったのがこれ。

DSCF8456.JPG
おっと、また地味すぎた?

NHK教育テレビで今やっている子供向け料理番組、「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」
でこないだやっていたキャンディおにぎりをリクエストされたので作ってみました。(具は鮭)
要は普通のおにぎりなんだけどね、ラップごとキャンディみたいに巻いて作るっていうだけで。
しかも夕飯に何回か自分で作って食べてるんだけどね~。
多分これじゃ足りないので、おまけにもう一つ、ピンポン玉位のおにぎりを別に入れておきました。

おかずはミニ肉団子の甘酢炒め。よく見えないけど
人参のお花、ピーマンの葉っぱは型を抜いて、あと玉ねぎとしいたけ。
プチトマトのチーズサンド。
レンコンとタケノコのキンピラ(市販)。
デザートは杏仁プリン(市販)にドライクランベリー。

今のところ、やっぱり平均30分くらいかかってます。
まだまだ初心者。

タイトルのBefore は今後、もう少し上手にお弁当が作れるようになって
初めて作った時は、こんなんだったけど、今じゃこうよ! 
とAfter の記事を得意げに書ける日がいつか来ることを夢見て
日々精進していこう、かな、というつもりでつけました。
とか言ってて、慣れちゃったら逆に手抜きになっちゃったりしてネ。あは。
さて、どうなることやら、です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。