SSブログ

ランさんの水餃子 [レシピ]

もう何年も前になりますが、知り合いの中国人家庭にお呼ばれした時
ごちそうしてもらった手作り餃子があまりにもおいしかったので作り方を聞いたら
食べた分とは別にその場でささっと作って見せてくれました。
帰って早速教えてもらった通りにやったのですが
なぜか、というか、やっぱり、というか、そこで食べた味にはどうしてもなりません。
やっぱ本場の技が必要なのかなぁ、とその時はあきらめて
その後ウチで作る時にはそれまで通りのやり方で、皮も市販のものを使って作っていました。

が、先日ふと、今日は皮から餃子を作ってみよう、と思い立ってやってみたところ
ランさんの味には及ばなかったもののなかなかおいしく出来たのでご紹介です。

餃子の皮のレシピを検索すると、たいてい薄力粉と強力粉を混ぜて使っていますが
記憶が正しければランさんの奥さんは薄力粉のみで、計量もせずに水を加えてこねただけでした。
(この辺すごくワタシ向き♪)
今回は、せっかく皮を手作りするんだからと、粉にシナモンパウダーを加えて
昔の萬金ぎょうざ再現にトライ!
といっても萬金のは焼き餃子だし、果たして水餃子にシナモン風味はマッチするのか?!
かなりチャレンジャーです。

DSCF7474.JPG
こねた生地を棒状にのばして切ったところ

切った断面を上にして手でつぶし、丸くなるように少しのばして皮は完成。
くっつきそうなら片栗粉を少しまぶします。
柔らかい生地で、包みながらのばせるのでここであまり薄くする必要はありません。
割とたっぷりめに餡を入れても、のばしてピタッと包めちゃいます。
また、茹でると一回り大きくなるので市販の皮サイズより小さくても大丈夫。

中に包む餡は、挽き肉、ニンニク、ショウガ、白菜、ニラ、塩、オイスターソース、
しょうゆ、ゴマ油と、いたって普通。
というか実は、餡に関しては教えてもらったレシピすっかり忘れちゃってて・・・。あはは。
中国では、ニンニクは餡に入れず、タレに入れるって言ってたことと
これまた記憶が正しければ、ココに水を入れるってとこがポイント。
考えてみれば、小龍包なんかはスープを一緒に包むわけだから
水を入れるっていうのも多分それと同じ理屈ですよね。
だけどそれまで、みじん切りにした白菜やキャベツなどの
野菜の水気をぎゅうぎゅう搾って作っていた私には目から鱗でした。

でも、確かにごちそうになった餃子は小龍包並みにめちゃくちゃジューシーで
がぶっと噛むとビュって肉汁が飛んでテーブルを汚しちゃうくらいだったのです。

今回のも当然、水を入れて作りました。
美味しく出来たけどでも、やっぱりランさんのにはかなわない。
なんでかなぁ。
水の量が足りなかったのか、やっぱりラードとかのほかの材料が必要で
それを聞き逃していたのかなぁ。

でも、シナモンは結構イイ感じ。
まあ水餃子なので萬金のとは別物ですが合わないことはなく、
これは私だけかもしれないけど、シナモンの風味が加わると
合挽き肉がなぜかラム肉っぽく感じられて不思議でした。
(でもダンナも「そう言われればそうかも」って言ってた)
ラム好きだからいいけど、苦手な方はちょっと注意、かもです・・・。

気になった方は、簡単なのでぜひ試してみて下さいね♪


DSCF7477.JPG





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あんずネット

お久しぶりです♪
萬金餃子このところ行っていません^^;
行幸道路はよく通るのですが・・・
あそこの餃子はこの頃シナモンが入っていませんよね~。
ママさんはお子様が小さいのによく手作りされてますね。
感心します。水餃子の写真もとっても美味しそうです。
やってみようかな~。
クリスマスも終わって今度はお正月ですね。
また美味しいブログを紹介して下さいね。

by あんずネット (2008-12-29 22:30) 

mari

あけましておめでとうございます!
コメレスが大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

萬金、うちも最近ご無沙汰です~。
ちびは餃子好きなんでウチではわりと作ってますケド。
家で作った皮はモチモチしてて食べ応えがありますよ♪
私が適当にやってもそれなりに出来ちゃうくらいなのでカンタンです。
ぜひ試してみて下さいネ☆

ではでは本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

mari



by mari (2009-01-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。