SSブログ

2008 Nov 沖縄の旅 その5 [旅]

さて、最終日です。

海辺を散歩したいと言う母の希望により朝イチみんなでビーチへ。
この時期さすがに泳ぐのは厳しいようですが、
(でも日中陽が当たっていると暑くて、泳げそうな気もしたけどね)
足だけパチャパチャくらいなら問題なく、少しだけ遊んできました。

朝食は昨日と同じ、「ラ・ティーダ」にて洋食のビュッフェ。
和食にするという選択もあったけど、海の見えるテラス、というロケーションは
やっぱり捨てがたく、こちらに。

朝食の後、子供達は泡風呂で入浴。
ここのバスルーム、シャワーブースが独立している欧米風の造りで
アメニティの中にバスジェルがあったので「あわあわのおふろ」にしてあげるって
昨日約束していたのです。
ちびは大喜びでしたが、ちびちびはなぜかビビッて半泣きでした。
なんかいつもと違う~と思ったのかな。

チェックアウトは11時だったのですが、少し早めに出ることにして
荷造り後、お土産売り場をちょこっと見に行って出発です。

チェックアウト後は、那覇市内へ向かいます。
17:00くらいのフライトだったので、15:00くらいにレンタカーを返却、
それまで国際通りでお土産を見て、お昼は牧志公設市場で、という超お約束プラン。

国際通りについて、一本脇道に入ると沢山あるコインパーキングに停め、
ぶらぶら歩き始めたころ、ポツポツと雨が降り出しました。
昼から雨、の予報通り。
でも、アーケードの中を見て歩いたので大丈夫でした。

お土産にこれまたお約束の、黒糖や塩、沖縄限定のお菓子などを買い込み、
市場の中をうろうろした後、2階で昼食です。
下の魚屋さんで選んだ魚を希望の調理法で、というシステムで有名ですよね。
でも何気にもうあまり時間がなく、今回はちょっと無理でした。ザンネン!
2階に上がるとかなり混んでいて活気があります。
我々はタイミング良く空いたテーブルにすぐ座れたけど
その後もどんどん人が来て待っていました。

隣の席の学生風の男の子3人組が食べているものが気になったので
母が尋ねると、快く教えてくれました。
ゴーヤチャンプルーと豚の角煮(ラフテー)がご飯の上に乗っているもので
お店のお勧めのメニューだったらしくボリューム満点。
我々はご飯なしで頼みました。(写真のごはんは何か別の物についてきたの)

DSCF7448.JPG DSCF7449.JPG
左 手前から時計回りに
  沖縄そば(小) 海ぶどう イカ墨汁 ラフテーゴーヤ(名前は不確か) ごはん 
  真ん中の小鉢は島ラッキョウ

右 ちびが頼んだソーミンチャンプルー と ウーロン茶

どれも素朴な家庭料理、という感じで、
安くてうまくてお腹いっぱい、な市場ごはんでした。

帰る頃にはかなりの土砂降りで、一本だけあった傘を持って
ダンナが車を取りに行き、何とか無事乗り込み、レンタカー会社へ。

お土産はもう国際通りで買っていたので空港では何も買わず、
結構混んでいそうだったのでさっさと搭乗ゲートへ向かうことにしました。

そしてここで最後にもう一波乱。
母のハンドバッグがどうしてもセキュリティゲートで引っかかるのです。
係員が中を確認しては通し直すのですがその度に反応が出るようで。
来る時には問題なかったし、別になにも入れてないんだけど、と母も困惑顔。
そして何度目かに係りの人が中身をチェックした時、ちっちゃな折り畳みナイフが
薬入れのポーチに入っていたのが出てきたのです!
どうやら入れていたのを本人も忘れていたようで、うわーゴメンナサーイ!! なのでした。

しかし問題は、ここではもう預け入れることができず、
もう一度自分で手荷物カウンターに行って来るか、処分してもらうしかないとのこと。
実はこの折り畳みナイフ、ちっちゃいハサミや爪ヤスリなどもついている祖母の形見なのです。
時間には余裕を持ってきてはいたけど、でも、手荷物カウンターはかなり混雑していたし、
どうしよう~!  でも処分するわけにはいかない!
ということで、私と母が手荷物カウンターに走りました。
幸い、さっきとは別のレーンに並んだらすぐに順番が来て無事預けることができました。
はぁ~。私はともかく、母はこれでかなり精神的に疲労した模様。
ま、終わりよければすべて良しってね。
でも不思議なのは来る時にも持っていたはずなのに、羽田では引っかからなかったこと。
バッグの中での位置が違うとか、そんなことなのかしらん??

というわけで、改めてブログ用に思い起こしてみると、なんやかんやと
細かいトラブルが多かった旅のように見えるのですが
実際、私も含めて皆の感想は、一様に
「沖縄、よかったねぇ~~!!」なのです。
まずホテルが文句なく良かったのが大きかったと思うのですが
やっぱり、11月も終わりというのに咲き乱れる花々やそれを照らす強い日差し、
様々な青のグラデーションが美しい海と空が織りなす南国のムードが
日常と離れた「旅」を感じさせてくれたのが良かったのかなぁ。

またすぐにでも行きたい沖縄なのでした。

DSCF7479.JPG DSCF7480.JPG
牧志市場で買った紅濱の豆腐よう お試しポーションサイズが嬉しい



これにて沖縄の旅行記は終了デス。
長々お付き合い頂きありがとうございました♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。