2008 Nov 沖縄の旅 その1 [旅]

先の3連休に、私の両親と沖縄に行ってきました。

9月ごろに大手旅行会社で航空券+ホテル+レンタカーのツアーを探したのですが
同じ行程で、自分でネット予約してもトータルの値段があまり変わらない、
しかも飛行機の時間がいい時間帯で選べる、ということに気づいて
今回は全て個人手配です。

今回ダンナのこだわりとしてあったのが
沖縄サミットで有名な「ブセナテラス」に泊まる、という点だったので
まずはホテルを予約。
ネットで見てみると、かなりいい感じ~♪ →こちらホテルのHP
子連れにゃちょっと贅沢すぎやしないかい?と思わないでもなかったけれど
じいばあも一緒だしね。

というわけで1日目。
土曜の朝、7:55の羽田発の便だったので
4時起き、5時に自宅を出る予定。
前日、最近仕事が立て込んでいるダンナの帰宅が午前2時(!)だったので
ほとんど寝ていない状態でしたが、何とか気合いで起きました。
カーナビが古くて羽田付近で迷いつつ、予約しておいた民間駐車場に
辿り着き、空港に着いたのが6時過ぎ(だったかな?)。
私の両親と空港で落ち合い、沖縄へ向けてイザしゅっぱーつ!

搭乗ゲート付近の売店で、ちびがばあばに買ってもらったポケモン弁当
私はよく見てないけど、キャラ弁というわけではなく箱にポケモンが書いてあるだけだったよう
(ポケモン柄の布巾着付き)

機内では、ダンナ、父、通路を隔てて私&ちびちび、ちび、母の順で並び
母の手助けもあってとりあえずは何事もなく過ごしました。
後半、父と席を代わって子供たちを見てもらい、私も少し寝たし。
(ちなみにダンナは離陸時からずっと寝てた)
が、しかし!
このひと時の睡眠が後に恐ろしい事態を引き起こそうとは
誰も予想だにしなかったのでした!
続く

なんてもったいぶるような話ではなく、ヘタにちょっぴりウトウトしたら
たまに起こる偏頭痛になってしまったのでした。トホホ。
目が覚めて、肩がかなり凝っていたのでこれはやばいかも、と思いながらも
すぐに着陸だったので、バタバタ荷物を取って(ここでダンナが預かりタグを紛失してひと騒動)、
那覇空港から送迎バスでレンタカー会社に着いた頃にはついに痛み出してきちゃいました。
母に頭痛薬をもらって飲んだけど、全く効かず・・・。
ナビは父に任せて、とりあえず予定通り、まずはランチを取るために「首里そば」に向かいます。

沖縄そばの名店といわれるこちらのお店は、60とか70食で売り切れ閉店ということで
できるだけ急いで、そして楽しみに行ったのですが・・・。
なんと、「改装中」の札が!
アウチ!
しかし売り切れを想定して第2候補までは考えていたのでそちらへGO。

うちなー料理 いろは庭

お店の方が勧めてくれた「石畳定食」¥1,500

家庭的な雰囲気で、代表的な沖縄料理が少しずついろいろと味わえて皆大満足♪
といっても私は頭痛がひどくなってきていて、ツラカッタ。
味はおいしいなぁと思っているんだけど、休み休みようやく食べたっていう感じ。

そしてその後の首里城見学、私はついにリタイア。
駐車場に停めた車の後部座席でひたすら寝ていました。

DSCF7256.JPG DSCF7255.JPG
首里城はこんな感じだった模様

ぐっすり寝て起きたら、少しはましになっていたので皆と合流し、守礼門だけ見てきました。
それが16:00くらいかな。
時間はまだ早いけど、明るいうちに今回の旅のメイン、ブセナテラスに着きたいということで
そこからまっすぐホテルに向かいました。

ホテルの話はまた次回~。