SSブログ

トトロのシュークリーム [食べる]

お正月にダンナ実家で頂いたもの。

IMG_0389.JPG
トトロのシュークリーム♪

IMG_0391.JPG
ちょいアップ

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房というお店のシュークリームです。
頭に付いている飾りで中のクリームが何か分かるようになってます。
緑の葉っぱはカスタード&生クリーム、チョコ色の葉っぱは季節もののマロン、
水色リボンの帽子はチョコレートです。

以前もダンナ母が買ってきてくれたことがあるのですが
可愛いだけでなく、硬めのパリッとした皮とコクのあるクリームで
見た目も味も楽しめるシュークリームでした。
ちなみに、買いに行く時は電話予約をしていった方がいいみたいです。


でもこの形、どうやったらこうなるんだろう??
シュークリームなんて、小学生の時母の手伝いをして作った記憶がかすかにある位で
専門的なことは全く分からないのだけど
絞り出して焼くっていうだけじゃ、この丸い耳の先っちょとか難しそう、だよねぇ。
って、やっぱそこが職人技なのか。
または型みたいなものを使うとか??
なぁんて、変なことが気になってしまうワタシなのでした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kagemusyan

あ、私もすごい気になってたー。きっと耳の部分が下になってる型があって、それで焼くんじゃないかなーとか。でも底も平らだからふたして焼くとか?

こんな型だったら私もほしいよー。パンとか焼いてもかわいいだろうねー。

どこかに売ってないかしら???(笑)。
by kagemusyan (2012-01-18 17:43) 

mari

やっぱり型だと思う??
きれいに揃っているもんね~。
食べるのが可哀想になっちゃうわ。
ま、ちびどもはおかまいなしに頭からかぶりついていたけどね!

季節もののストロベリーととピーチも食べてみたいなぁ♪
また買ってもらおっと(笑)



by mari (2012-01-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おせち三昧初・コラボ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。