SSブログ

三崎・城ヶ島 [お出かけ]

土曜日、ダンナ両親&弟くんと日帰りドライブに行ってきました。
もともとはダンナ母がちびを富士急ハイランド内のトーマスランドに
連れて行きたいと言ってくれて企画したお出かけだったのですが
ちょうどこの週末は富士スピードウェイでF1が開催されるというのを前日になって知り、
道路渋滞を懸念して取りやめ。でもせっかくだからどっか行こう、
それじゃあ方角を変えて三崎にマグロでも食べに行ってみるか、というダンナ父の一声で。

三崎港にあるうらりという産直センターでダンナ両親&弟くんと待ち合わせ、
そこでちょこっと買い物をしてから、くろば亭というマグロ料理のお店へ向かいます。
ちびが刺身やすしは好きじゃないというか食べないので、
マグロを使った無国籍料理が楽しめ(もちろんお刺身などもあり)
お昼時には行列が出来るというこの人気店をネットで調べておいたのです。
そして三崎に向かう途中の車の中から電話して座敷席も予約しておきました。

  
左 産直センター うらり
右 くろば亭

パラパラ降ったり止んだりの雨と、前日とうって変わって肌寒いほどの生憎の天気で
三崎港の周辺もあまり活気がなく(って、初めて来たんだけどね)、くろば亭にも
お客さんはそこそこ入っていたけれど行列はありませんでした。
でも我々が帰る頃には満席で忙しそうでしたから、時間的なものもあったかな。

メニューは正統派マグロ丼からカレーやチャーハン、中華風のあんかけ、
それにマグロの内臓その他の珍味系とたっくさん。
いろいろ頼んでみんなでつつこうという事で、注文したのは・・・

 
左 マグロのワタ(胃袋) 生姜醤油でさっぱり くせはなく思ったより柔らかな食感
右 マグロのたまごステーキ タラコのような細かいたまご 上に玉ねぎソテーが乗ってます

 
左 地魚のから揚げ野菜あんかけ 骨まで食べられるから揚げ
右 お刺身6種盛り 

 
左 アカサバの刺身
右 脂ダツ(とメニューに書いてあった)の塩焼き すごく脂がのっていて身は柔らか

 
左 天ぷら盛り合わせ 揚げたてのふっくらした白身魚が美味
右 マグロかまステーキ これまた脂がジュージューですごいボリューム

 
左 小魚タワー天丼
右 つみれ汁

あと、もちろんマグロ丼も頼んだのですが写真撮り忘れ。
人数がいるとあれこれ食べられて楽しいですね。
二人(+ちび)だったらこうはいかないもんなぁ。

食後、また少し三崎港付近をぶらぶらしてから城ヶ島大橋を渡って
県立城ヶ島公園へ行ってみることにしました。
きちんと手入れの行き届いたきれいな公園でしたが、雨のせいでほとんど人影がなく
園内に沢山いた野良猫(多分)たちも藪の中やピクニックテーブルの下で雨宿りしていました。

 

公園の突端まで行き、岩場に降りて散歩。
そしてこの公園でダンナ両親と別れて帰路につきました。

生憎の天気だったけれど、あまり疲れない程度にササッと遊んでこられて
ちょうどいい半日観光でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サッカー観戦イカの塩辛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。