SSブログ

お庭報告 2014 [お庭]

まずは今年も豊作のブラックベリー。

IMG_5353.JPG
今年は特に大粒のものが多いような気がする~♪

去年、冷凍しながら沢山採り溜めた実は、
半分はそのままジャムにしたら種が固くて不評だったので
もう半分は煮て柔らかくなったら潰して裏漉し、それをさらに煮詰めてジャムにしたのですが
この裏漉し作業が案外 力仕事でね~、結構な量あったし。
なので今年はなるべく完熟させてそのまま生で食す、を推奨中。(笑)

ちなみに裏漉しして残った種にお水を少し加えてもう一度漉したら、
綺麗な赤色の甘酸っぱいジュースになり、なかなかでした。

そして5月末に私の父が、親戚からいい土をもらったとかで
うちの庭にと持って来てくれ、その時ついでにナスを植えてくれました。
そして隣に毎年恒例ミニトマト。

IMG_5354.JPG IMG_5355.JPG
父が土と一緒に肥料も混ぜてくれたおかげか、結構しっかり育ってます

IMG_5341.JPG
初収穫♪ この後も立派なナスが続々なっております

今年、ブラックベリーの粒が大きいのはこの時の肥料のおかげかも。
来年以降の為に覚えておかねば。

あと、写真はないのですが去年おととしと花は咲くのに実はつかずだったレモンも
今年は3つほどなっています。
無農薬レモン、収穫できたら大事に使いたいな~。
今流行りの塩レモンに挑戦してもいいかも。


~おまけ~

今年の七夕、SとKの願い事はこちら。

IMG_5348a.jpg

☆S この一年間いいことが(とてもたくさん)ありますように

☆K まほうがつかえますように
   サっカーせんんしゅになれますように


叶うといいね♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い立って清水 [旅]

ご近所さん6家族位と近くの公園でBBQの予定だった3連休初日、
週間予報ではずっと天気が怪しい感じでした。
前日の金曜に、やっぱり今回は中止、と決まり、ちょうどSのサッカーの練習もなかったため
ダンナの思いつきで、静岡県は清水に川崎フロンターレのアウェー戦を観に行く事になりました。

金曜の夜、ダンナが仕事から帰って来てからローソンでチケットを買い、
それからホテルを探します。
清水駅の近くにはわりと大きなホテルが沢山ありそうなのですが
ウェブで空室を検索しても全く引っかかりません。
とりあえず片っ端から電話してみたところ、やはり満室との返事が続き、
夏休み初めの連休だし、混んでいるのかな、もしかしてうちらみたいなサッカー観戦目的の人?
などと話しているうちに、何軒目かで運よく4人で泊まれる和室の部屋が見つかりました。
HOTEL TOKIWA駅南店

翌日は11時頃出発して、多少渋滞にハマりながら
清水駅近くのホテルに到着したのがちょうどチェックイン出来る3時ごろ。
お昼はコンビニでおにぎりなどを買って車中で済ませました。

チェックイン後、少し休んで早速スタジアムに向かいます。
清水エスパルスのホームスタジアムであるIAIスタジアムは
清水駅から直行のシャトルバスで20分くらい。
周りに緑の山々が見える、いい雰囲気のスタジアムでした。

IMG_5365.JPG IMG_5363.JPG
左 サッカー専用スタジアムなので客席との距離が近くて親近感がわきます
右 客席に行く途中 曇っていたけど富士山が見えました(写真では見えにくいですが)

試合は2-0でフロンターレ勝利!
途中雨がパラパラ降ってきたけれど、びしょ濡れになってしまうほどではなく
持参したカッパで凌げる程度でした。
さらにビックリだったのが、Sのサッカーのチームメイト、
一家でフロンターレファンのRくんとそのお父さんに偶然会ったのです。
親同士も試合や練習などで会う機会が多く仲良くさせてもらっているので
子供達ともども盛り上がり、帰りのシャトルバスもご一緒しました。

夕飯は、スタジアムでもちょっと食べていたし時間も遅かったので
ホテルに帰る前にコンビニに寄って買って来ました。
翌日は特に予定を決めていなかったので、子供達も特別に夜更かしして
布団を敷き並べた部屋で、テレビを見ながら皆でダラダラ。
これはこれでのんびりして楽しかったです。

そして翌日、9時半ごろチェックアウトして、そのまますぐ近くの河岸の市へ。
ここのお食事処で遅い朝ごはんを食べて帰ろうと言う計画です。
とはいえ子供達は、ここが開くのが10時と聞いていたのでそれまで持たないだろうと
昨夜コンビニで軽く食べられるものを買っていて、まだお腹すかない、と。
まあもともとKは刺身類は食べないし、仕方ないか。

IMG_5398a.jpg
魚介食事処 おがわ

IMG_5384.JPG IMG_5386.JPG
左:次郎長丼  右:鉄火丼

市場をブラブラして、シラスや干物を買って帰りました。
帰って夕飯に食べたけれど、シラスも干物も甘塩で美味しかった!

IMG_5390.JPG
ゴハンは食べないがこういうものは欲しがるSとK (笑)

帰りは渋滞もなく、スイスイ。
足利SAで休憩して、こんなものを買いました。

IMG_5402.JPG IMG_5406.JPG
左: 凍らせたフルーツをそのまま削って練乳をかけた「けずりいちごミックス」
右: トロピカルジュース ブルーハワイ (各種かき氷シロップの炭酸割り、だと思う)

イマドキのSAは色々あって楽しいですな♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。