So-net無料ブログ作成

イルミ3連発 [お出かけ]

また昨年の話になりますが、年末にイルミネーションをいくつか見に行ってきました。

まずは近場の多摩センターに電車で。

IMG_3857a.jpg
おっっきなクリスマスツリーの根元

駅近くには2~3、屋台も出ていました。
どうせならもっと沢山出ていたら、夕飯ここで済ましちゃうのにな、
と思いつつ、結局は子供らのリクエストでマックに行く事になりました・・・。



別の日、国立競技場に天皇杯を見に行った帰りに新宿のサザンテラスに行ってみました。

IMG_3918a.jpg
棒状の電飾(?)があちこちで流れ星みたいに光るのがワザありな感じ♪
子供達も流星群~!といって喜んで見てました

IMG_3926a.jpg
その後、ミロードのモザイク通りを通って帰ったのですがそちらもキレイでした



そして、相模湖プレジャーフォレスト。
ここはイルミネーション目当てで行ったわけではなく、
色々な迷路やピカソのタマゴという子供向けのアスレチックがあって
子供達が喜びそうという事で、朝から一日レジャーに行って来ました。

迷路や乗り物もちょうど小学校中学年くらいまでが楽しめる感じで
迷路やピカソのタマゴを始め、リフトに観覧車、ゴーカート的な乗り物や
ロストマウンテンという園内に隠された物を探す宝探しのようなアトラクションをやったりと
一日めいっぱい遊んで、夕方から始まったイルミリオンというイルミネーションも見て満喫。
さらに、引っ越す前にSが行っていた幼稚園の時のお友達に偶然会ったりと楽しい一日でした。

IMG_3983.JPG
圧巻のイルミネーション

イルミリオンの始まるくらいから結構人が多くなってきて
一面のイルミネーションの中を走る乗り物などは長蛇の列。
プロジェクション マッピングもやっているのを遠目に見ましたが
時間も遅くなったし寒いし疲れたしで帰る事にしました。

帰りの車では2人とも爆睡。
一日遊び倒してさすがに疲れたけど、楽しかったね♪




~おまけ~

IMG_3859a.jpg
多摩センターのローソン前にいたタヌキと子ダヌキ(笑)
(ローソンのマスコットはポンタ君というそうです)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013 クリスマスあれこれ [その他]

古い話題になりますが、昨年のクリスマスあたりの話を備忘録として
一応書いておきたいと思います。

まずはこちら。

IMG_3715.JPG IMG_3714.JPG
松ぼっくりツリー☆左の3つがK、右の2つがS作

Kが幼稚園でこういうのを作った、ウチでもやりたい、と言うので
松ぼっくりを拾ってきて作ってみました。台になっているのはペットボトルのキャップです。
スプレータイプのペンキで松ぼっくりとキャップを白くしてグルーガンで飾りをくっつけるだけ。
道具も飾りも100均で揃えてきたので気軽に楽しめました。


そしてクリスマスからも大分遡りますが12月半ば、仲良しのH家が遊びに来てくれました。

IMG_3773.JPG IMG_3771.JPG
お土産に頂いたヴーヴ クリコ ♪♪ と
ブラックオリーブとハーブのフォカッチャ(焼いた後の写真撮り忘れ)

他の料理は、おもてなしや持ち寄り用に少し前に一度作ったので安心なメニューを再び登用して
チキンスープのクスクスと生野菜のバーニャカウダ、チキンナゲットとBBQソース。
一応クリスマスケーキも近くのお店で調達しました。

IMG_3778.JPG
チョコが濃厚で美味しかった

H家にも他にもいろいろお土産頂きました。
久しぶりに会っても話の尽きない、心安らぐ友人に感謝感謝です。


そして今年も子供達と作りました、のコレ。

IMG_3785.JPG
お菓子の家~♪

今年はアイシングで屋根やドア、窓を描くつもりだったので
飾り用のお菓子は控えめに用意していたんだけど、やはりゴッテリな仕上がりに(笑)
アポロチョコが、この写真ではよくわからないかもだけど
こう・・・ランダムにくっついてる様がフジツボのようで・・・^_^;
まぁ子供達はとっても楽しそうだったし良いんだけどね。

飾り付けはSとKでやったのですが食べるのはご近所のお友達&そのママを
呼んでお茶がてら、ワイワイ食べました。



さて、クリスマスに近い連休の一日に、ご近所宅のクリスマスパーティに呼んで頂きました。
夕方からスタートだったので、食べ物はその日の午前中に奥さん方でコストコに買い出しに行き
こーんなおっきなクリスマスケーキも買っちゃいました。

IMG_3833.JPG
高さがあるのでパッと見よりボリュームありありです

コストコで試食した時は可もなく不可もなくって感じだったんで購入決定したんだけど
改めて1人分の量を食べると、ちょっとスポンジが荒くて微妙、だったかも・・・。
けどパーティ自体は4家族が集まってワイワイ盛り上がり、とっても楽しかった~!

IMG_3831.JPG
主催のSさんが用意してくれていたドンペリ♪
ごちそうさまです!!


最後に今年(あ、去年か)のサンタ☆プレゼントは
Sが3DSのソフト、ファンタジーライフ LINK、
Kがwiiのソフト、ポケパーク2 でした~。
2人ともそうとう前から文字通り指折り数えてめちゃくちゃ楽しみに待っていて
25日の朝は5時過ぎに起きて、サンタさん来たー!と盛りあがってました。
良かったね♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月 2014 [その他]

新年明けまして10日も経っちゃいましたがおめでとうございます。
今年もきっとゆるゆるではございますが何卒よろしくお願いいたします。

前回からまたちょっと間があいてしまったので
これからクリスマスや年末のお出かけなど、遡って書いて行きたいと思います。
でもその前にまずはお正月のお話。

年越しは例年通り、31日にまず私の実家にお蕎麦やらお刺身をもらいに行って
そのまま車で20分ほどのダンナ実家に行って泊まり、
元旦に皆で初詣、その晩帰宅して翌2日は私の両親&姉一家との新年会でした。

大晦日、今年はSが紅白歌合戦を見たいと言って11時半くらいまで頑張って起きていました。
普段は8時にはベッドに入る生活、週末とかに出かけたりして遅くなっても10時過ぎには
寝ていたのでこれは多分夜更かし新記録(笑)
まあ年に一度の特別な夜だからね。
ちなみにKは8時半位に眠くなってしまい、先に寝ていました。

そして元旦にダンナ実家で頂いたおせち、今年は人形町 今半の3段重。

IMG_3996.JPG IMG_3999.JPG
IMG_4000.JPG IMG_4001.JPG
さすが今半、一段目のローストビーフは子供たちにも人気でした

IMG_3998.JPG IMG_4015.JPG
左 その他いろいろ 煮物以外はダンナ母手作りです
右 お刺身は31日にほとんど食べてしまい、その時写真を撮り忘れたのでこれは残った分


そして2日、私の両親&姉一家との新年会を今年もうちで開催しました。

IMG_4018.JPG
ダンナ母が持たせてくれた鉄人シェフの店ラ・ロシェルの洋風おせち

IMG_4020.JPG IMG_4021.JPG
鴨やイベリコ豚、パテやチーズのムースなど、ワインのつまみにぴったり!

IMG_4016.JPG
そしていつも大好評のポテトグラタンはオーブンで焼くばかりに作ったものを頂いて
当日の朝焼きました。チーズがこんがり、いい香り~!
いつもご馳走さまです、ダンナ母サマ


そして年末ダンナがご近所友達のH家のご主人と立ち話していて急遽決まった
ご近所新年会を4日にウチで開催しました。
帰省してないチーム3家族+飛び入りの1家族でワイワイと。

メインは寄せ鍋、それと私の実家から貰った海老があったので海老フライを沢山揚げました。
他にもみんなが持ち寄ってくれたご馳走がいっぱい!
食卓が狭いので普段は使っていないコーヒーテーブルと
キャンプ用テーブルを並べてみました。

IMG_4038.JPG

IMG_4035.JPG IMG_4036.JPG
左 山盛り海老フライ 盛り付けbyダンナ
右 ホームベーカリーでお餅もつきました


中一日あけての新年会2連チャンはさすがに疲れましたが
ダンナが買ってきてくれた顆粒ウコンの力で何とかしのぎました(笑)
なにはともあれみんなで楽しく過ごせて良かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。