So-net無料ブログ作成

2013 春の庭仕事始め [お庭]

今日は雨ですが、庭仕事に良い季節になってきましたね。

冬の間サラダ用の葉物野菜を植えていた場所に
今年もミニトマトとトウモロコシを植えました。

IMG_2527.JPG
見づらいけどトマト2種  赤と黄色

IMG_2528.JPG
手前は去年の秋口に植えたスナップエンドウ 可愛い実がつき始めています♪
見えないけどその奥にトウモロコシの苗
予定ではトウモロコシが大きくなる頃にエンドウは終了、撤収(と踏んでいるけどどうだろう)

実は去年初めてトウモロコシを植えたのですが
何とか実がなり、そろそろ収穫、と思っていた矢先
ちょっと1泊で出掛けて帰って来たら、なんとボロボロに食い荒らされていたのです(泣)
そばに鳥のフンらしきものも落ちていたので、鳥の仕業には違いないと思っていたのですが
なんとその翌日、大きなカラスが数羽、トウモロコシのあった所のフェンスにとまって
残りを探すかのようにカーカー騒いでいました。(もうないよっ!)
くー、こいつらが犯人かー!! 
悔しいけど、追い払うのもちょっとコワイ・・・。
近所のお友達の家では、トマトも荒らされたようでした。

そんなわけで今回はリベンジ!
トウモロコシは子供達も大好きなので何とか今年は成功させて採れたてを食べたいものです。
ネットでも張るしかないかなぁ。



さてさて、トマトとトウモロコシを植えるにあたって撤収した葉物野菜達は
ベビーレタス、水菜、ルッコラ、レッドマスタード、エンダイブ(確か)。
やっぱり冬場は育ちが悪くて期待したほど収穫出来なかったけど
最後にまとめて全部採ったら大きめのボウル1杯分くらいにはなりました。

IMG_2524.JPG
これはその半量くらい (タンポポはKが幼稚園帰りに摘んできてくれたお土産)

結構ほろ苦く、ルッコラやレッドマスタードはピリッと辛みもあり
子供には食べられそうにないので私が独り占め。
塩こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢で作ったドレッシングに
苺とミントの葉を加えて春らしいサラダにしてみました。

IMG_2525.JPG
ほんのり甘酸っぱいバルサミコと苺が葉っぱのほろ苦さをやわらげてくれて
なかなかでした♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ☆ランチ [レシピ]

週末、なんとなく食べたくなってタイ料理を作ってみました。
といっても市販のペーストやらスープの素やらを使った簡単バージョン。

写真tai.JPG
鶏肉とピーマンのバジル炒め
トムヤムクン風スープ
ジャスミンライス

バジル炒めの方は普通にスーパーとかにも置いてあるペースト使用で、
鶏肉とピーマンを炒めたところにそのペーストと少量の水を入れて炒め合わせるだけ。
パッケージの作り方よりも具材が多くなってしまったので少しナンプラーも足しました。
そしてプランター栽培のバジルをトッピング。

トムヤムクン風スープは、マレーシアで買ったトムヤムキューブをお湯に溶かし、
生姜のスライス、玉ねぎ、シイタケを加え、お湯で溶いたココナツミルクパウダーを入れ
殻付きのエビとアサリ、冷凍してあったレモングラスを加えて
エビとアサリに火が通ったら出来上がり。
最後に庭のハーブコーナーから採ってきたパクチーをトッピング。

ジャスミンライスは実は家で調理するのは初めてだったのですが
色々調べて、炊飯器で炊くやり方にしてみました。
ジャスミンライスをサッとすすいで炊飯器に入れ、同量のお湯を加えて
(米2合なら2合の目盛りまで)早炊きモードで炊くというもの。
なかなかパラっと上手に炊けたと思います。

バジル炒めも美味しかったけど、レモングラスの効いたスープがすっごく美味しくて
結構大きな鍋に半分位あったけどダンナと二人で平らげてしまいました。
ココナッツミルクベースのすっぱ辛いスープって大好き~。

天気がいいのでウッドデッキで食べたのですが
カセットコンロを横に置いて、スープの鍋ごと持ち出して
熱々のままで食べられるようにしました。
トーゼン昼からワインも開けて、極楽、極楽~♪

やっぱりタイ料理って、美味しいねぇ!!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。