So-net無料ブログ作成

甘酒 [食べる]

お正月にダンナ実家で手作り甘酒をご馳走になりました。
私はそれまで甘酒って外で買って飲んだことしかなかったのですが
(たいていは初詣とか、寒い時期にお寺や神社に行った時ね)
手作りのものは甘さがくどくなくて、おいしい♪

ちょっと調べたら、甘酒ってすごく栄養価が高くて、
特に麹で作ったものはダイエットにもいいとか。
これはちょっと初耳~!! 
美味しくて身体にもよくて、ダイエットできるなんて、これはやるしかないでしょう。
と思って早速麹を買ってきたけど、買ったらとりあえず安心してそのまま放置・・・。
ふと賞味期限を見たらもうギリギリではないですか。
というわけで、作ってみました手作り甘酒。

写真 (5).JPG
出来た~!

作り方はネットで検索すればいろいろ出てきますが、炊飯器を使う方法でトライ。

一応手順をざっと書きますと、
まず、炊飯器のお粥モードでお粥を作り
そこに冷水を入れて温度を適温にしたら
そこにほぐした麹を加え混ぜて
炊飯器のふたを開けた状態でざるか布巾をかけて4~5時間保温。
(途中何度かかき混ぜます)
※この後、仕上げの加熱という手順があったのですが今回は省略

ちなみにお米1合+麹500グラムくらい使って、5.5合炊き炊飯器に
結構いっぱいまで出来ました。

保温している間は1.5~2時間ごとにかき混ぜる、とあって
私は夕方から仕込みを始め、最初2回くらいはかき混ぜたのですが
その後子供達を寝かしつけていてしばらく一緒にウトウトしてしまい
後半は完全放置でしたが、上手く出来ていました。
後から別の作り方を見ていたら、保温し始めは温度を均一にするために
時々かき混ぜ、あとは放置でOK、という記述も見つけたので
これで大丈夫だったみたい。

出来上がった甘酒は、お好みの薄さにお湯(水)や牛乳などで割って飲みます。
お好みでおろし生姜を添えてどうぞ。

写真 (4).JPG
私が今ハマっているのは、1:1くらいの割合でコストコのバニラ豆乳を混ぜ、
おろし生姜たっぷり、シナモンパウダー少々、という飲み方。
熱々でも、冷たくても美味しいです。

確かに一杯飲むと結構満足感があって、腹もちもいいので
ダイエットに良いって言うのもうなずけます。
継続して、一食置き換えダイエットとかしたら効果あるんじゃないかしら。
って、やってませんが(笑)
でも確実にお通じは快調になってる気がするわ。
それが甘酒のせいか、豆乳のせいかはわからないけどね。
まあ、効能はともかく、美味しいのでオススメです♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわし水煮 [レシピ]

レシピというほどでもないのですが、圧力鍋で骨まで食べられるいわしの水煮を作りました。

スーパーに行ったら美味しそうないわしがあったので
5尾入りを2パック買って来ました。
頭、しっぽ、内臓を取ってよく洗い、圧力鍋に煮立てた煮汁の中に
重ならないように並べて、圧力がかかってから30~40分煮て出来上がりです。

写真 (3).JPG

煮汁はいわしがかぶるくらいの水に少量のオリーブオイル、
そこに香味野菜類を入れるのですが、今回は冷蔵庫や冷凍庫の在庫整理を兼ねて
ニンニク、セロリの筋張ったところ、冷凍してあったネギの青い部分、同じくディル、
それに思いつきでホールのフェンネルシードを入れてみました。
塩など、味はつけません。

元のレシピはずっと前に図書館から借りてきた本に載っていたもので
記憶ではローリエとオリーブオイルが入っていたのは確かなんだけど、
あとは塩を入れないって事くらいしか覚えてません・・・。
(今日はローリエは切らしていました)

これ、作っておくと色々使えていいんです。
使い方はツナやサバ水煮缶、鮭缶なんかと同じと思えばアレンジは様々。
温かくても、冷たくても美味しいので
サラダにするも良し、トマトソースやサルサをかけるも良し、
確か件の本には韓国風のアレンジでコチュジャンやネギ(ニラだったかな?)と
一緒にもう一度サッと煮て熱くして食べるっていうのもあったような。
洋風なハーブを入れてますが、しょうゆ味でも結構イケますよ♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンガンスンドゥブ [食べる]

青葉台に美味しいスンドゥブのお店があるよと
お友達が教えてくれたのが、このハンガンスンドゥブ。←食べログのページ
車で連れて行ってもらったのですが、駅からも近いみたいです。

ランチのスンドゥブセットは、スンドゥブとナムル、おかわり自由のライス付き。
スンドゥブにはアサリや豚肉、きのこなどいくつか種類があり、
さらにあっさりorこってりと、辛さ(普通、辛い、激辛)が選べます。

私は豚肉・こってり・辛い、でお願いしました。

スンドゥブ.JPG
ぐつぐつ、あっつあつ

コクがあって具だくさん。器は小ぶりに見えますが結構たっぷり入っています。
辛さも私にはちょうど良く、美味しかった~。
生玉子が落としてあったので、次回は激辛で頼んでみて、
辛過ぎたら玉子を混ぜ込むってのもありかもなー。
スープ系に生玉子を混ぜるのはあまり好きじゃないので
今回は玉子だけすくって食べたのだけどね。

そして、4人で行って皆で1つ頼んだチヂミ。
これもシーフードや豚、キムチなど数種類あり、
キムチチヂミを注文しました。

出てきてビックリ。すっごく分厚くておっきい!!

チヂミ.JPG
(ナムルはスンドゥブセットに付いてきたもの)

カリッと、モチっとしていて、これも美味しい~~!
でもすごいボリュームで、4人がかりでも食べきれず
残った分はお持ち帰りにしてもらいました。
ちゃんとタレも別容器に入れてくれます。
ナイスです。

車で行って、近くのコインパーキングに停めた場合、
お会計の時に200円引きにしてもらえます。

家からもうちょっと近いといいんだけどなぁ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。