SSブログ

クリスマス2012 ディナー編 [食べる]

連休最終日はクリスマスイブ。
せっかくだからコストコに買い出しに行って
なにか作ろうかという事になり、激混み必至のコストコに突撃してきました。

まずはロティサリーチキン。
まあチキンはこれでいいでしょと。
この時は丸鶏もチキンレッグも整理券をもらってから
指定の時間に受け取りに行くシステムでした。
整理券をもらったら、指定の時間まで1時間あったので、その間に他に買うものを選び
ロティサリーチキンを受け取ったらすぐに帰れるようにしておきました。
やっぱりかなりの混雑でしたが、朝イチで行ったのでなんとか無事買い物終了。

クリスマスディナーのメニューは

・シュリンプカクテル(コストコデリ)
・ロティサリーチキン(コストコデリ)
・ホタテ、ローストトマトとプロシュート添え(ジェイミー・オリヴァーのレシピ)
・魚介のパエリア(ネットで検索したレシピ)
・シーザーサラダ


IMG_2285.JPG
ホタテ料理

先日のダンナ誕生日に引き続き、「ジェイミー・オリヴァーのパーティディナー」から一品。
タイトルは
「あぶったホタテ、ぱりぱりプロシュートとローストトマトの白いんげん豆添え」(長っ!)

写真ではわからないけど、皿にアンチョビとガーリック入りの白いんげん豆のマッシュを敷き
その上にオーブンでローストしたトマト、同じくオーブンでパリッとするまで焼いたプロシュートと、
フライパンでソテーしたホタテを乗せています。
豆のマッシュも入っているので割と食べ応えがあって、これで充分メインになりました。
ホタテの焼き加減も、本に書いてあった通り、まず2分間さわらずに焼いて、
表面に美味しそうな焼き色がついたらひっくり返して焼く、でバッチリでした。

IMG_2286.JPG
シーフードパエリア
子供用にウインナも入れようと思ってて忘れた・・・
でも魚介のダシがしっかり出ておいしかったです

後はこんな感じ。
IMG_2288.JPG
コストコのシュリンプカクテルは、本当はお昼に食べようと買ったのですが
食べるの忘れていてディナーに並び、いったい何人分だよって感じになっちゃいました(笑)

案の定、大人はホタテ料理とパエリアちょこっと、
子供達はシュリンプカクテルとパエリアでお腹いっぱいになってしまい
メインのロティサリーチキンは子供達がもも肉を一本ずつ食べたくらいで丸余り。
まあでも、もちろんその後数日かけて、そのまま食べたりサンドイッチにしたりサラダにしたり
最後にはカレーにも入れたりして食べ尽くしたけどね。


さてさて、今年も子供達のリクエストにより作ったお菓子の家。

IMG_2278.JPG
今年は本体のクッキー生地にココアパウダーを入れて茶色くしてみました

飾り付けは近所のお友達と一緒にやって楽しそうでした♪
モチロンその後解体して食べる時も同じお友達を呼んで、一緒に。

でも使えるお菓子の種類って案外限られてしまって(常温で溶けないとか、湿気ないとか)
段々同じパターンになってきちゃいました。
来年はアイシングでお絵かきして飾るとか、ちょっと趣向を変えてみようかな。


そして忘れちゃいけない今年のサンタ☆プレゼントは。
Sのリクエストはwiiのソフト「wii パーティ」とモンコレのイーブイ、
Kはどうぶつのぬいぐるみかポケモンの本、ということで
サンタさんがくれたのは可愛いトラの子供のぬいぐるみでした。
しかーし!
25日の朝、プレゼントの包みを開けた時Kは半ベソで
「これほしかったやつじゃない・・・」って。
ええ~?! だって動物のぬいぐるみでしょ??
よくよく聞いてみると、どうやらKとしてはSが持ってるカヤネズミのマスコットみたいなのを
イメージしてたらしい・・・。
いやーサンタさん、そこまではわからないよ~。
でも周りの必死のフォローもあって(笑)、だんだんきにいってきた、とのお言葉頂きました。
今では名前を「とらすけ」とつけて可愛がっており、まあなんとか一件落着~。
あーよかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。