So-net無料ブログ作成

クリスマス2012 ディナー編 [食べる]

連休最終日はクリスマスイブ。
せっかくだからコストコに買い出しに行って
なにか作ろうかという事になり、激混み必至のコストコに突撃してきました。

まずはロティサリーチキン。
まあチキンはこれでいいでしょと。
この時は丸鶏もチキンレッグも整理券をもらってから
指定の時間に受け取りに行くシステムでした。
整理券をもらったら、指定の時間まで1時間あったので、その間に他に買うものを選び
ロティサリーチキンを受け取ったらすぐに帰れるようにしておきました。
やっぱりかなりの混雑でしたが、朝イチで行ったのでなんとか無事買い物終了。

クリスマスディナーのメニューは

・シュリンプカクテル(コストコデリ)
・ロティサリーチキン(コストコデリ)
・ホタテ、ローストトマトとプロシュート添え(ジェイミー・オリヴァーのレシピ)
・魚介のパエリア(ネットで検索したレシピ)
・シーザーサラダ


IMG_2285.JPG
ホタテ料理

先日のダンナ誕生日に引き続き、「ジェイミー・オリヴァーのパーティディナー」から一品。
タイトルは
「あぶったホタテ、ぱりぱりプロシュートとローストトマトの白いんげん豆添え」(長っ!)

写真ではわからないけど、皿にアンチョビとガーリック入りの白いんげん豆のマッシュを敷き
その上にオーブンでローストしたトマト、同じくオーブンでパリッとするまで焼いたプロシュートと、
フライパンでソテーしたホタテを乗せています。
豆のマッシュも入っているので割と食べ応えがあって、これで充分メインになりました。
ホタテの焼き加減も、本に書いてあった通り、まず2分間さわらずに焼いて、
表面に美味しそうな焼き色がついたらひっくり返して焼く、でバッチリでした。

IMG_2286.JPG
シーフードパエリア
子供用にウインナも入れようと思ってて忘れた・・・
でも魚介のダシがしっかり出ておいしかったです

後はこんな感じ。
IMG_2288.JPG
コストコのシュリンプカクテルは、本当はお昼に食べようと買ったのですが
食べるの忘れていてディナーに並び、いったい何人分だよって感じになっちゃいました(笑)

案の定、大人はホタテ料理とパエリアちょこっと、
子供達はシュリンプカクテルとパエリアでお腹いっぱいになってしまい
メインのロティサリーチキンは子供達がもも肉を一本ずつ食べたくらいで丸余り。
まあでも、もちろんその後数日かけて、そのまま食べたりサンドイッチにしたりサラダにしたり
最後にはカレーにも入れたりして食べ尽くしたけどね。


さてさて、今年も子供達のリクエストにより作ったお菓子の家。

IMG_2278.JPG
今年は本体のクッキー生地にココアパウダーを入れて茶色くしてみました

飾り付けは近所のお友達と一緒にやって楽しそうでした♪
モチロンその後解体して食べる時も同じお友達を呼んで、一緒に。

でも使えるお菓子の種類って案外限られてしまって(常温で溶けないとか、湿気ないとか)
段々同じパターンになってきちゃいました。
来年はアイシングでお絵かきして飾るとか、ちょっと趣向を変えてみようかな。


そして忘れちゃいけない今年のサンタ☆プレゼントは。
Sのリクエストはwiiのソフト「wii パーティ」とモンコレのイーブイ、
Kはどうぶつのぬいぐるみかポケモンの本、ということで
サンタさんがくれたのは可愛いトラの子供のぬいぐるみでした。
しかーし!
25日の朝、プレゼントの包みを開けた時Kは半ベソで
「これほしかったやつじゃない・・・」って。
ええ~?! だって動物のぬいぐるみでしょ??
よくよく聞いてみると、どうやらKとしてはSが持ってるカヤネズミのマスコットみたいなのを
イメージしてたらしい・・・。
いやーサンタさん、そこまではわからないよ~。
でも周りの必死のフォローもあって(笑)、だんだんきにいってきた、とのお言葉頂きました。
今では名前を「とらすけ」とつけて可愛がっており、まあなんとか一件落着~。
あーよかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス2012 おでかけ編 [お出かけ]

クリスマスだし連休だし、どこか行こうかという事になり
家族でお出かけしてきました。

まずはジャックポットというオイスターバーの丸の内店でお昼。
本当はこの後、汐留のイルミネーションを見に行くつもりで
ジャックポットには汐留店もあるのですが、夜からの貸し切りのため時間が合わず
丸の内店に予約を入れたのでした。

まずはもちろん生牡蠣でしょう♪♪
IMG_2266.JPG IMG_2268.JPG
色々な産地・種類のを2ケずつ頼みました

やっぱりこうして食べ較べると味が違うのがわかるね~。
って、どれがどうだったとか、細かい事は忘れちゃいましたが。

あとは子供達用にパスタなども頼み、大人は当然ワインをデカンタで頼み
昼から楽しく飲んだくれ~(笑)

お昼の後は、東京駅をちょこっと見たり、丸ビルをうろうろしたり。
IMG_2271.JPG
めっちゃ寒かった!!

寒いのと疲れたので、一休みしようと思ったけど
丸ビル内のカフェが混んでいたのでもう汐留に向かいました。
プロントでしばらく休み、5時になったのでイルミネーションを見にいきました。

あまり事前に調べていかなかったのですが、今年、カレッタ汐留のイルミネーションは
ただ電飾が施されているのではなく、ビルの壁面等を使った光と音のショーということで
集まって来ている人はブラブラ、うろうろしているわけでなく
皆一斉に同じ方向をみて、その10~15分間のショーが終わったら帰る、という感じでした。
初めて来たので例年と比べてどうだったとかはわからないのですが
なんかちょっとショーの要素が強過ぎてイルミネーション自体が良く見られなかったというか
すぐ次のショーのために人が入れ替えられる感じでゆっくりは出来ませんでした。
まあゆっくり出来なかったのは、寒いし早く帰りたいとゴネるちび共のせいでもあったのだけどね(笑)

IMG_2272.JPG
ショーはうしろの方からでもよく見えました

帰りはロマンスカーでちょっとレジャー気分。
夕飯は駅弁を買って車内で食べました。

クリスマス2012 ディナー編に続く~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日報告 [その他]

12月の初めにあったダンナの誕生日、
当日は平日で、その週の土曜はダンナが飲み会だったため
日曜にリクエストを聞いて夕食を一緒に作りました。

本人の希望は、なんかオーブンで焼く魚料理、ということで
久しぶりに「ジェイミー・オリヴァーのパーティディナー」(レシピ本)を引っ張り出して
見つけたのが、「スズキとじゃがいもときのこのオーブン焼き」。
ニンニクやハーブをまぶしたスズキの切り身とじゃがいも、バターで炒めたきのこを
オーブンで焼くというものです。
早速スーパーに買い出しに行ったけど、スズキはなく(まあ想定内)
かわりにイサキを3枚おろしにしてもらってきました。
それだけじゃなんか足りなそうなんでちょっと違うかもだけどメカジキも購入。

IMG_2259.JPG
オーブン準備完了!
黄色いパプリカはダンナのアレンジです

この料理に添えるのがサルサ・ヴェルデ(緑のソース)で
ジェイミーのこのレシピ本では
バジル、ミント、イタリアンパセリ、アンチョビ、ケーパーなどなどを使います。
レシピではみじん切りとなっていたけど、私はフープロでガーっとやっちゃいました。

IMG_2261.JPG
魚にもう少し焼き色がついてた方が良かったかな
パンの隣にあるのがサルサ・ヴェルデ

料理の出来は結構よくて、特にこのサルサ・ヴェルデが
淡白な魚とお芋のいいアクセントになって美味しかったです♪
でもやっぱりメカジキは今イチだったかも。ちょっと脂っぽ過ぎて×

プレゼントは財布がいいらしいんだけど、中々一緒に買いに行く暇がなく延期中です。
やっぱり自分で気に入ったのの方がいいだろうしね。


プレゼントと言えば、以前のこの記事でKが誕生日に欲しがっていたものですが
その後ポケモンセンターで無事コバルオンのぬいぐるみ&シールなどをGetしました。
そしてアイロンビーズ、お友達のうちでやらせてもらった時は1人で完成させていたようなのですが
うちでやると甘えが出るのか(?)「おかあさんいっしょにやって~」となりがち。
でも一緒にやってるとついついこっちの方が熱中しちゃったりして、ダメですね~(笑)

IMG_2264.JPG
こんなん、つくりました
ちなみに一番右の黄色っぽいのだけS作で、ほかは私とKの合作。
S作のは「なめこ」でその隣の青っぽいのは「しずくなめこ」(笑)
結構楽しいよ♪


ってなわけでサルサ・ヴェルデとアイロンビーズ、オススメです。
ん、何の記事だっけ?(笑)

ともあれ、お誕生日おめでとうデス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。