So-net無料ブログ作成

ふらあれ [お気に入り~雑貨~]

ご近所さんにフラワーアレンジメントをやっているお友達がいて
その方に教えてもらって数人で集まってリースやアレンジを作る、という
楽しそうな企画があるというので参加させてもらってきました。

ドライフラワーはどうしても色あせたりポロポロ落ちて来たりするし
プリザーブドフラワーは値段が高い上に扱いが難しいとの事で
使用するのは基本的に造花。
でも、私は知識がなかったのですが造花といっても
今はすごい本物そっくりによく出来ているのがあるんですね。
アーティフィシャルフラワーというのだそうです。

まずは花材の調達に、四谷にある東京堂というお店へ。
こちら、もちろん一般の人も買えますが、お店をやっていたり
お花を教えていたり、資格がある人は会員になれば
すべて半額で買えるのです。(入会金は必要ですが)
お友達が会員になってくれたので、私も半額で買えました~。

そして日を改めて製作したのがコチラ。

IMG_2078.JPG
玄関に飾ってみました

(写真ではよく見えないけど)花器に使ったのは学生時代に行った
スイス(だと思う)の蚤の市で買った鉢カバー(多分)。
教えてくれたMさんはじめ、皆にコレいいね、とほめてもらいました。うふ。
今まであまり活用されていなくてかわいそうだったのですが
苦節ウン十年、ようやく日の目を見れてヨカッタヨカッタ。

私はこんな小花系ばっかりをつい選んでしまうのですが
一緒に制作した友達は大きめのバラがメインのゴージャスなアレンジや
パープルの濃淡でまとめたシックなリースなどを作っていて
それぞれ個性が出て面白かったです。

Mさん、ありがとう!
またやりたいね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び、つくばへ [その他]

日曜日、ダンナの単身赴任の為ささやかな引っ越しをしました。
赴任先は前にも書いた通り、以前住んでいた茨城県つくば市。
引っ越しと言っても、少しだけ買い揃えた家電製品は新しいアパートに配送してもらったし
家から持って行くのは布団とホットカーペット、それに鍋や食器などの日用品くらいなので
ほとんど荷作りというほどの事もせず、
買ってきたニトリや100円ショップ、ドラッグストア等のレジ袋のまま(笑)。

朝イチ、9時に不動産屋さんに行ってカギを受け取り、家電ものの配送が10時くらい、
その後近くのニトリでカーテンや照明などを買って、13:30頃
お昼を食べに行ったのは、前からこの日のお昼はココと決めていた百香亭。
すっごい並んでいて、今もまだまだ人気店のようでした。
こういうのってなんか嬉しいよね。

モチロン注文はコレ。

IMG_2060.JPG
タンタンメン~♪

奥に写っているのは子供達が食べた牛肉炒飯。
牛肉とシャキシャキ玉ねぎのあんかけ風で、見た目ほど くどくなく美味しかった。

ここに来たら外せないタンタンメン、この極太麺が濃厚スープに絡んでやっぱりおいしー。
後は写真がないけど春巻きと鉄鍋餃子、マンゴープリンも頼み、みんな超満腹。
久々堪能してきました。

アパートに戻ってカーテンや照明を取り付け、近くのカスミ(懐かしい響き!)で
夕飯用のお弁当を買ってこの日は自宅に帰りました。

ダンナの新しいアパートは、駅にも近いし徒歩圏内にコンビニもスーパーもあるし
1人暮らしするにはなかなか快適そうでした。
自炊するって言っていたので調理用品をあれこれ揃えて置いてきたけど
ちゃんとやるかな~?
洗濯、掃除もちゃんとするのかな~?
ま、心配しだすときりがないけど きっとどうにかするでしょう。
体調には気をつけて、頑張ってね。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KURA@IKEA [その他]

前記事でちょこっと書いたように、ダンナがしばらくの間 単身赴任になりました。
期間は数年とのことでまだはっきりとは決まっていないようです。
赴任先は以前住んでいた我が心の故郷、茨城県つくば市。
単身赴任と聞いて、ええーーっと思ったけれど
つくばなら一応は新幹線や飛行機など使わなくても日帰りできる距離なので
ダンナは週末には帰ってくると言っており、もっと遠距離の単身赴任よりは
だいぶマシなのだろうな、というところです。
我々が住んでいた時からだいぶ変わったこともあるだろうけど、一応土地勘もあるし。
まあでも、どんな生活になるか、実際に暮らし始めてみないと何ともわからないけどねぇ。

さて、前ふりが長くなりましたがここから本題。
そのダンナの単身赴任に向けて生活必需品を揃えなきゃ、となった時、
そのために1人用の布団を新たに買うより、今使っている布団をつくばに持って行き
前々から検討していた子供用の2段ベッドをこの際買った方が良いのでは、
という話になりまして、紆余曲折の末、先日IKEAに買いに行ってきたのでした。

本当は、将来SとKがそれぞれの個室が欲しくなった時用に
シングル2台にバラせる2段ベッド希望だったのですが
そのタイプはIKEAに1つしかなく(というか2段ベッド自体数種類しかなかったんだけどね)、
それは色が黒なのがイマイチ気に入らなかったので
子供達に(その時並んで展示されていた)この3つの中だったらどれが良い?と聞いたところ、
「コレ~!!」と2人そろって即答したのがコチラ。

IMG_1934.JPG
KURA というリバーシブルのベッド

可愛いけどちょっと子供っぽいかな、と迷いましたが
どちらにしろ2つにバラせないのなら将来的には買い替えだし、
だったら子供達も気に入ってる可愛い方のがいっか、と購入決定〜!

IKEAに行ったのが先々週末で、配送してもらって届いたのが金曜日。
その週末にダンナと二人で組み立てました。
説明図を読み解くのにやや難儀しましたが
何とか完成! 

これは写真のように2段ベッドとしても使えますが、ホームページなどで見ると
上下をひっくり返せばハイ&ローベッドの2通りに使えるというリバーシブルベッドで
はしごの位置も左右どちらでもつけられるし
枠の板も白と青の裏表で好きな向きに出来ます。
下の段はマットレスを床に直置きになるので、寝相の悪いKでも安心。
(でも湿気対策にすのこでも敷こうかと検討中)

マットレスに敷きパッド、ボックスシーツ、掛け布団&枕とそのカバーも、
全部一気に揃えてきたのだけれど、カバーは子供達に選ばせました。
IKEAのキッズ用ファブリック、可愛いのが沢山あって憧れだったのよね~♪

IMG_1946.JPG
上がS、下がK選択 
上下のコーディネイトはともかく、それぞれ中々カワイイ♪
ちなみにシーツはもう少し明るい青のが欲しかったのだけど欠品で、紺のにしました


そして。
子供達がこのベッドを即決で選んだのにはわかりやす〜い理由がありました。
それがこれ。

IMG_1948.JPG
KURA専用のテント~!!
青地に白のランダムなドットで星空っぽいの♪

2段ベッドを買うよって話の時にはあまり乗り気でなかった子供達も
(特にSは1人で寝るのが嫌だったみたいで)出来上がったのを見たらワーワーはしゃいで
上段に登り、秘密基地~♪ とかいって遊んでいました。
確かにこれはテンションあがるワ。

早速その夜は2人でベッドに寝かせました。
Sが産まれてから今までずーっとみんなで川の字だったので
別々の部屋に寝るのは初めて!
最初はおかあさんと一緒にがいい~と言ってなかなか寝付きませんでしたが
結局2人とも下の段で、そばの床に私が座って眠るまで手をつないでいたら
朝までちゃんとそのまま寝てました。
ヨカッタ、って思ったけど、その後自分が寝る時になったら隣に子供らがいないのが
やっぱりさびしかったりもして・・・。えへ。
でも親もだんだん子離れしていかないとね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら御三家 [家事]

昔、洗濯機を買い換えた時に書いた記事→コレ
これに出てくる我が家のお粗末家電御三家に、ようやく別れを告げる日がやってきました。
(って、何年越しの話だよ・・・)

上の記事の最後には、近々炊飯器を買う予定なので
最後に残るのはテレビ、とか書いておりますが
実際はこの後しばらくしてテレビを買い替え、最後まで生き残っていたのは炊飯器でした。

MAX3合炊きで、タイマー・保温・炊飯機能のみのシンプルな炊飯器で
新しいのを買おう買おうと思いつつ、使い続けて十数年。
ようやく買い換えたきっかけは、御三家に数えられてはいなかったけれど
実はもう一つあったダンナ独身時代からの遺物、アイロンが壊れたせいでした。
このアイロンがある日突然温まらなくなって、接触が悪くなったのかと
コードの付け根をグルグルしたりしてみたけれどウンともスンとも言わず。
まー寿命でしょうね。
で、これを買いに行くついでにいよいよ炊飯器も買い替えを、となったのでした。

IMG_1880.JPG IMG_1868.JPG
新旧並んで記念撮影

アイロンはコードレスのものを、炊飯器はお手入れが簡単そうな5.5合炊きのIHのものを
それぞれ買い、今のところ至極満足して使っております。

ちなみに御三家炊飯器はこの秋からダンナが単身赴任の予定なので
完全な引退ではなく、そこでまだ活躍の場があるかと思われます。
ってなわけでもうしばらく、頑張ってもらうからね~♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。