So-net無料ブログ作成

2012 夏 勝浦の旅 [旅]

夏の旅行、おととしまでちょっと恒例化していた私の実家&姉一家との海水浴は、
姉の子供の上二人が受験生ということと
うちのダンナの休みがずれたというのがあって、今年も実現せず。

そこで我々家族だけで千葉県の勝浦に2泊で行く事にしました。
なぜ勝浦かというと、そんなに遠くなくて、海水浴も出来て
今まで行った事がなくて、とまあその他もろもろの理由により。

初日は午前中ダンナの仕事が入ってしまったので
午後からゆっくり出発、その日は夕食をとって寝るだけです。

翌日、朝はちょっと散歩などして、朝食後に車で海水浴場へ。
向かったのは興津海水浴場というところで、
車は近くの海浜公園の駐車場に停められます。

海の家でパラソルを借りて、かき氷を食べたり
お昼もその海の家でラーメンを食べたりと、なんだか懐かしくなっちゃうような
昔ながらの(?)海水浴。

海は波も穏やかで、子供が遊ぶには良かったです。
昆布みたいな海草が沢山生えてたのがちょい邪魔っけだったけどネ。

一旦ホテルに戻ってから、ちょっと早めの夕ご飯を食べに勝浦市街へ。
ここはやっぱり海鮮モノでしょうということでネットで調べたお寿司屋さんに向かうも
やっておらず、近くにもう一軒あったお寿司屋さんに入りました。

IMG_1662.JPG
和可奈寿し

注文したのはこちら。

susi1.JPG 
お店の方お勧めのセット(名称忘れちゃった) これを2つ、私とS用に

susi2.JPG
地の魚セット ダンナ用

写真がないけど他にお好みでいくつか注文しました。
Kは車でここに来るまでに寝ちゃっていて、
座敷にそのまま寝かせておいたら帰るまで起きず、
カッパ巻きと納豆巻きをお土産に包んでもらって帰りました。

最近子供の希望で回転寿司ばかりになっちゃってて、回らないお寿司は久しぶり。
とっても美味しかったです。

この日はこの後家族でカラオケなんかもして盛り上がりました♪

さて、帰る日。
勝浦に来たからにはやっぱりこれは外せないよなー、と名物の朝市へ。
といっても、この後寄り道して、帰宅は夜になるかもと思っていたので
生鮮食品を買うわけにもいかず、ぶらぶらして朝食(チェーンのお弁当屋さん)と
かき氷を食べて、Kが泣いてほしがった木で作ったキーホルダーを買って帰りました。

IMG_1666.JPG IMG_1667.JPG
時間が早過ぎたのか、平日だったからか、思ったより人が少なかったです

IMG_1668.JPG
桜の木で作ったキーホルダー
このカブトムシやクワガタの絵にKが引き寄せられ(笑)
まあ裏に自分で名前や日付を書き込んで好きな金具をつけて完成させてくれるので
いい記念になったかな。

さて、勝浦に行くにあたって事前に調べたところ、
勝浦といえば、の名物がもう1つありまして。

それは勝浦タンタンメン。
町おこしの一環として色々な店で食べられるようです。
リーフレットなどで見て、我々が行ったのはこちらの「ラーメンはらだ」というお店。

IMG_1678.JPG

そしてお目当てのタンタンメンはこちら。

IMG_1681.JPG
辛そうでしょ~!! ホントに辛いんだこれが。

注文時にお店の方に「結構辛いから、辛さ控えめにも出来るけどどうします?」
のような事を聞かれたのだけど、まあ大丈夫だろうと、そのままで頼みました。
しかしこれが、啜り込んだらむせそうな辛さで・・・。
たっぷり入った玉ねぎの甘味もあるにはあるんだけど、でも辛かったよ~!!
でもエアコンもない店内で汗をかきかき熱くて辛いタンタンメンを食べたら
食べ終わった後、なんだか爽快でした。


さて、次なる寄り道は・・・。
ガイドブックを見てあれこれ検討の結果、太海フラワー磯釣りセンターへ。
こちらの釣り堀、海の目の前に作られていてあたかも海釣りをしている気分を味わえるんだとか。

IMG_1684.JPG

遊び釣り(キャッチ&リリース)コーナーと買い取りコーナーがあって
買い取りは釣れたらすべて買い取らなくてならず、真鯛が一尾3,000円だというので
さすがにそれはちょっと、と遊び釣りの方へ。

でも遊び釣りコーナーの魚達は、長いのだともう10年もここにいるという古株ばかり。
ちょっとやそっとじゃあ釣られてくれません。
ハリをつけたエサ(小エビ)だけさも馬鹿にしたように避けて、
撒き餌を食べて行きます。
その様子を見ていると悔しくて、せめて1匹くらいは釣ってやりたい!!と燃えたのですが
そこは相手は百戦錬磨のツワモノ揃い。
結局ダンナが真鯛ではない小魚を2~3釣ったのみでギブアップ。
くー、いつかリベンジしてやりたい!!

と、釣れなかったとはいえまぁそこそこ海釣り気分を堪能して
この後はまっすぐ帰宅。

なんだかんだで家族のんびり楽しんだ2泊3日でありました♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ@ウエストリバーオートキャンプ場 [お出かけ]

ちょっと時間が経ってしまったけれど、7月後半にご近所さんとキャンプに行ってきました。
場所は山梨県のウエストリバーオートキャンプ場。
(HPはこちら

IMG_1490.JPG 
受付、売店などのある管理棟

キャンプといっても、今だテントを買っていない我々はバンガロー泊。
ダンナはだいぶ前からテントを買いたいと言っていて、
メンテナンスや保管場所を考えるとちょっとなぁ、と私が渋っている状況なのですが
でも今回に限ってはバンガローが正解でした♪

というのも、初日の昼過ぎ、キャンプ場近くのスーパーで買い出しを終え
いよいよキャンプ場でテント設営、BBQという頃になって雨が降り出してしまったのです。
でもこちらのバンガローの屋外BBQスペースには屋根があったので
雨でもそれほどストレスなくBBQが出来たのでした。
H家のテント設営は雨の中カッパを着てHパパとダンナが頑張っていました。

子供達はバンガローの中でお菓子を食べたり遊んだり、
食後には雨も止んできたので花火もして、楽しそうでした。

IMG_1486.JPG
こちらが今回泊まったバンガロー

IMG_1484a.jpg
外のBBQスペース

IMG_1471a.jpg
バンガローの中 はしゃぐ子供達♪

こちらのバンガローは電気が使えて、扇風機と多分こたつにもなる低いテーブル
もありました。
布団も4組備え付けのものがあり、快適。

キャンプ場のHPを見ると、このバンガローは一番小さいもので、
他にもキッチン、トイレ付きのコテージや
2階建てで定員8名のコテージなどもあり、アウトドア感はちと薄れそうだけど
キャンプ初心者や小さな子連れの方なんかにはとっても良いと思います。

翌日、この日は時々パラパラっと降る事はあっても概ね曇りでした。
晴れた日の爽快さは味わえなかったけど
あまり暑過ぎなくてかえって良かったみたい。

朝ごはんはH家所有の「とらめ」ちゃんでホットサンド♪
(とらめって、初め何の事かわからなかったのだけど、聞くと
Snow Peak のホットサンドメーカー、トラメジーノの事でした)
うちにも電気式のがあるけど、それは普通の食パンをそのまま使えるサイズです。
このとらめちゃん、それより小さいので食パンの耳を切り落として使うのですが、
ここでH家の奥様Mさんの裏技!
なんとその耳だけをキッチリ並べて、同じようにホットサンドが出来るんです! 
これ初めて知った~! 
しかもカリカリしていて美味しい。
ナイスです♪

さて、朝食後。
このキャンプ場内には川が流れていて、放流しているマスを釣れるエリアがあります。
その下流では水遊びも出来て、子供達は釣りをしたり川に入って遊んだりで大喜び。
特にSは初めての釣りにハマったみたいです。
まぁ、放流してくれているので入れ食い状態な時もあり、かなりの釣果をあげていました。
ちなみに私も1匹釣りあげましたヨ♪
やっぱり釣れると楽しいね~。

IMG_1499a.jpg
エサはイクラだよ

そして釣った魚はBBQの炭で焼いてお昼に食べました。
自分で釣った魚をその場で焼いて食べられて、満足度120%♪

IMG_1515.JPG
皮が香ばしくて美味

そしてお昼には他にキャンプの王道、カレーも作り
食後はコーヒーを飲んで一休み、ダンナ連はH家のテントでゴロゴロまったり。
そうこうするうちにもうそろそろ帰る時間です。
H家は2泊予定だったので、一足お先に帰路に着きました。

今回我々が1泊で帰るという事で、BBQコンロや鍋など調理道具の
主なものはH家のを使わせて頂いたりと、ホントお世話になりました。
ありがとう、Hさん、Mさん♪ 
楽しかったね!

もう少し時間に余裕があったら、時季的に桃狩りなども出来たと思うのですが
今回は釣りを楽しめたし、いっか。
代わりに、ではないけど、帰宅途中に道の駅で桃を買って帰りました。
買ってすぐはガリガリで美味しくなかったけど数日置いておいたら
甘く、柔らかくなって美味しかったです。

あ、ちなみにこちらのキャンプ場、テントサイトは芝が張ってあったり
駐車スペースとの段差があったりと、素人目にもなんだか清潔感があって
とってもいい感じでしたよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックベリー収穫 [お庭]

今年はすっごく豊作だと思って熟すのを楽しみにしていたブラックベリー。

IMG_1220.JPG
これは6月末頃。写真に写ってない所にもまだ沢山なってます♪

2年前の春に植えて、これで3回目の収穫。
初回は数粒のみ、去年も蔓は伸びたのに思ったほど実がつかなかったけれど
今年は更にびっくりするほど大きくなって花もたくさん咲き、
このまま行けば待望の自家製ジャムが作れそうだわ。
と思っていたのですが…。

まっ黒で艶々になった実は、見た目とっても美味しそうだけどまだまだ酸っぱいです。
ちょっと触っただけでポロっととれるくらいまでじっと我慢。
それくらい完熟していると甘くておいしい♪
のですが、待っている間に鳥にやられたり、熟しすぎて傷んでしまったり、
地面に落ちてしまっていたり、収穫のタイミングが難しいです。
たくさん実がついていても熟すタイミングはバラバラなので
一度に採れるのは数個ずつだし。

そして地植えなので油断していたらどうやら水切れをおこしてしまったみたいで
枝になったまま実が干からびてしまったものがかなりあり、泣く泣く処分。
あーあ、もったいないことしちゃいました。


IMG_1745.JPG
とりあえず残っている実を集めてきました 

IMG_1746.JPG
少しだけ砂糖をまぶしてレンジで1~2分、熱を加えたらキレイな赤色に!
レモン汁を数滴垂らして、ヨーグルトにかけたら子供達が争って食べてました♪


来年は無駄なく収穫できるように頑張ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8才になりました [育児]

先日、Sはめでたく8才になりました。

プレゼントは誕生日の前日に発売になったwiiのゲームソフト、
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」。
オンラインゲームという事で、私はちょっとどうかな~と思ったのですが
ダンナに相談したら軽ーく、「別にいいんじゃない」と言われ。
まぁ、休日にダンナと一緒にやるならいいかな、という事で購入決定。
発売日(誕生日前日)にたまたまコストコに行ったのでそこで買って来ました。
近所の店で買うより少しお得に買えたのでラッキーだったね。

そして当日、午前中お友達の家の大きなビニールプールで遊ばせてもらった後
買い物がてら出かけてお昼はマクドナルド、その後はサーティーワンアイスクリーム。
って、これ去年と全く同じコースじゃん!(今回は家の近所の店舗ですが)
まぁどちらも本人の希望なんですけどね。

帰って来てまた近所のお友達と遊び、ゲームもちょこっとやって大満足の様子。
(オンラインにつなげるのは週末ダンナと一緒にやる時までお預けですが)
最近どこかに出かけるよりこうやって近所のお友達と家の周りで遊ぶのが一番楽しいみたい。
近くにたくさんお友達がいて、幸せだね。

そしてリクエストを聞いて用意した夕飯は、海老の天ぷらとざるそば!だけ!!
ま暑い時期なのでさっぱりしていいのではないでしょうか。
でも私天ぷら揚げるの苦手なんだけどね~(笑)
少ない油で揚げるせいか、どうしてもしんなりしがちで。
それでも子供達は喜んで食べてくれました。

IMG_1743.JPG
たーんとお食べ~

そしてケーキは、要らないんだって。
その代わりというわけではないけど、昼にサーティワンに行った時に
お店ではポッピングソーダという、ポッピングシャワーのアイスが乗っているソーダがいいと言って
それを頼み、別にお持ち帰りでアイスも買ってきていたので、食後はそれを食べました。


Sくん、8才おめでとう!!
来年はお持ち帰りアイスもっといっぱい買ってこようね~♪♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。