So-net無料ブログ作成

朋有り遠方より来る [その他]

先日、私の小学校時代からの友人2人が、ほぼ1年ぶりにうちに遊びに来てくれました。
大分前に一度この記事で登場しているT&Yちゃんです。

私、Tちゃん、Yちゃんの子供達の中で一番ちびがウチのKだったため
今まではいつも2人にうちに来てもらっていましたが
ようやくKも今春から幼稚園に行き出して私も身軽になったし、
最初はどこか3人の集まりやすい街でランチでもいいねぇ、なんて言ってたのですが
結局は場所が決まらずにうちで開催。
2人には毎度遠い所来てもらってすまんのー、というわけで
ランチは張り切って用意してみました♪♪

IMG_1191a.JPG

前菜代わりのガスパチョ(写ってないけど)
タコとフェンネルのサラダ
ハーブローストチキン&ポテト(食べやすく切り刻んだ後なので見栄えが悪いですが)
手抜きパエリア(パエリアの素使用)

とこんな感じでちょっとスペイン料理を意識した献立。
まあ張り切って準備した割には大して手間のかかるものは作ってませんね(笑)
でも2人とも喜んで食べてくれたからいいのだ。

せっかくいい季節なので庭にパラソルを出して食べるという手もあったんだけど
この日は天気が良く暑そうだったし、風が強かったので部屋にしました。
それに庭だと思う存分盛り上がってしゃべれないからさ~(きっとうるさくて近所メーワク)。

ランチの後はYちゃんTちゃんの手土産のタルトやクッキーでお茶しながら
久しぶりに会う友と、あれこれ話は尽きません。
11時半頃に来て、5時半に帰るまで6時間ぶっ通しでしゃべり倒して
それでもまだまだしゃべり足りない感じ。
あー楽しかった~~。

また次回もうちで開催の予定♪
次はタイ料理にしよっかな~♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むちむちトマトチーズパン [その他]

トマトジュースが余っていたので、トマトジュースを使うレシピを検索したら
水の代わりにトマトジュースでパンを焼くというのを見つけました。

トマトジュース以外の材料はほぼホームベーカリーの基本の食パンと同じで、
具として刻んだバジルと角切りチーズを加えるというレシピでした。
バジルはプランターで育てているのがあるし、チーズは冷凍庫にピザ用チーズがある。
よしよし、では早速~。

と始めたはいいけれど、これチーズの量がすごいな。
こんなにたくさん入れちゃって大丈夫なのかな、と思いつつも
なんも考えずに凍ったままドバッと投入しちゃったもんだから
当然発酵がうまくいかず、生地作りが終わっても
ベットベトでしかもほんのり冷たい・・・。あちゃー。
それからもう一度オーブンの発酵機能を使って追加で発酵してみたりしたけど
今ひとつ変化がなく、えーいもう仕方ないと平べったくして焼いてしまいました。

出来たのがこちら。

IMG_1199.JPG
ピザのようでピザでない、フォカッチャのようでフォカッチャでない
何とも不思議なむっちり食感の、ぺたんこパン

トマト+チーズ+バジルだから味はいいんだけどね~。
でも意外にSには評判が良く、結構食べてくれました。
食感を聞いたら「がにゅがにゅ」だって・・・。
なんか全っ然美味しくなさそうなんですけど(笑)
今度ちゃんとリベンジしなくちゃ。

ちなみに一緒に写っているアジサイはSが学校でもらってきたもの。
何本かあって、欲しい人がじゃんけんしたらしい。
小さいコップに入れて食卓に飾ったらとってもいい感じ♪



~おまけ~

マレーシアのスーパーで、自分用に買ったお土産。

IMG_1188.JPG
野菜炒め用ペースト

空芯菜とチンゲン菜を炒めてみました。
干しエビ風味(多分)が効いていて美味しかったよ。
他にビーフン炒め用ペーストとナシゴレン用の調味料(多分顆粒の)も
買ったので、作ってみるのが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼーぼーです [お庭]

新緑の季節です。
庭のハーブもぼーぼーになっております。

去年植えたフェンネル、株元がちっとも大きくならないままで
収穫出来ずに冬を越し、また一回り大きく葉っぱばっかりが茂ってきました。
追記: あとで調べたら、株元が肥大するのはフローレンスフェンネルという品種で
どうやらうちのはスイートフェンネルという方だった模様。
これはこのまま葉や茎、花、種を収穫して利用するものみたいです。
苗を買った時に品種は書いてあったはずだけど、ちゃんと認識してなかった…えへ。

IMG_1029a.JPG
黄色の枠を立ててるのがフェンネル


葉先を刻んでちょこっとサラダやマリネに散らしたりはしても
そんなに大量には使わないので、このままじゃもったいないと色々調べたところ、
あるブログでうってつけのものを見つけました。

本にもなっている素敵なブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」に
フェンネルのギョウザというものがあったのです。
こ、これだーーー!!

というわけで早速作ってみました。

IMG_1183a.JPG IMG_1187.JPG
上記のブログ通り、皮からこねて作りました(あ、でも肉はひき肉を使ったけど)

生地をのばすのと包むのはダンナ&S、Kも一緒に手伝ってくれました。
子供達用にニラを入れたスタンダードな具も用意して
皮の足りない分は市販のものも使い、たくさん作りました。

フェンネル、茎の太い所を生でかじってみると
甘味とともにかなり強いアニス香(というのか?)がぶわっとくるので
フェンネルだけ、しかもこんなにたっぷり入れて大丈夫かしらと思ったけれど
茹であがったギョウザを食べてみると香りは確かに強いけれど、爽やかで美味しい!
もっと細かく刻んだ方が良かったかもだけど、香り良くサッパリで
結構な量あったけどあっという間に食べちゃいました。
はぁ~、満足。

そういえば子供の頃、母の知り合いの中国の方がウチに遊びに来て
いろんな種類のギョウザを作ってくれたことがあったなぁ。
牛肉と小松菜、とかセロリとエビ、とかどれも美味しかった記憶が。
自分で作ると子供達の好物と言う事もあって、ついいつも同じ焼き餃子になっちゃうけど
めんどくさがらずに色々もっとアレンジを楽しまなくっちゃね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れた土曜には [その他]

週末、晴天、とくればこの時期やっぱBBQですよね~。
先日、前にお呼ばれしたご近所さん2家族を招いてお庭BBQしました。

実はこの企画は結構前から決まっていたのだけど
こんな時に限って木曜にKが高熱を出し、翌朝下がるも
また午後から上がってきたので一旦は延期にしてもらいました。
でも土曜日、ケロッと回復して元気いっぱい、朝もはよから外で遊びだし
しかも天気も良くて絶好のBBQ日和だったので、なんだかもったいなくて
ちょうど表に出てきていたMさん、Hさんに相談し、もしまだ予定が入ってなければ
やっちゃいませんか、ということになったのでした。

本当はBBQのお肉以外のサイドメニューとかもあれこれ作ろうと思っていたけど
もうそういうの一切無しで、焼くだけ、出すだけ、みたいなものを
急遽近くのスーパーで買い込み、ヒジョーにテキトーな感じでスタートです。
M家&H家の皆様、二転三転で振り回してしまってゴメンナサイ・・・。

昼頃から始めて、お肉を焼いて食べるのと同時進行で
ダッチオーブンでポークビーンズを煮込みました。
勿論下ごしらえも何も出来ていなかったので、庭にまな板や包丁を持ち出し、
飲み食いしながら&ゲストに手伝ってもらいながら野菜を刻み、
庭のハーブコーナーから摘んだハーブを放り込み、ぐつぐつぐつぐつ。

IMG_1131.JPG
M家の庭の月桂樹の木からもフレッシュの葉を頂いて投入♪

分量などかなり適当にやったわりには美味しく出来て、一安心。
一応、ざっと作り方を書いておきますと、

刻んだベーコンと、シチュー用の角切り豚肉(普通バラ肉を使うみたいなんだけど
脂っこくなりそうだったのでこちらにしてみました)をオリーブオイルで炒め、
ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリの角切りも炒め、赤ワイン、水、トマト缶、
ハーブ(ローズマリーとオレガノ、ローリエ)を入れ、軽く塩こしょうして煮込む。
(今回はお肉少なめだったのでここでコンソメも入れましたが、必要ないかも)
野菜が柔らかくなったら、水煮の豆(今回はミックスビーンズの缶)を加えてさらに煮込む。
イイ感じに煮えてきたら塩こしょうで味を調えて出来上がり~。

そしてこの時、Mちゃんが持ってきてくれたエスニック風の焼きナスが美味しくて
レシピを教えてもらい、後日作ったのがこれ。

IMG_1182.JPG
奥に映ってるのはKリクエストのエビチリ(辛くないバージョン)

焼きナスに、生姜とにんにくのみじん切り、ナンプラー、レモン汁などを合わせた
エスニックなたれをかけた、夏にピッタリの一皿です。

そしてBBQの方は夕方からは家の中で引き続き飲み、
M家が持ってきてくれたwiiのソフトで通信カラオケなんぞも始まり
大盛り上がりの夕べと相成りました。
(マイクを握っていたのはほとんど子供達だったけどね)

皆さまお疲れさまでした~。
またやろうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。