SSブログ

ひな祭りとムール貝 [その他]

大分遡っての話になりますが。

ちょっと前まで刺身はもちろん、酢飯も好きじゃなかった子供らが、
Sはマグロを皮切りにいつの間にかイカやサーモンも、当然のごとく酢飯もOKになり
Kは刺身はまだダメだけど酢飯は食べるようになったので
3月3日のひな祭りに手巻き寿司をやることにしました。
ひな祭りだと、ちらし寿司ってイメージが強いですが
なにせKが食べられるのはアナゴと納豆ぐらいしかないので、手巻きです。

IMG_0571.JPG

スーパーで、5~6種の刺身盛り合わせパックとアナゴ、お惣菜の唐揚げを買ってきたら
あとは酢飯と錦糸卵を作るだけ。
なのにそこそこご馳走感が出るんだから手巻き寿司っていいよね~♪

子供達は初手巻き。
自分の好きなように作って食べられるのも楽しかったらしく大喜びでした。
Kは唐揚げを巻くのもたいそうお気に召した模様で
1週間後位にまたやりたい~とリクエストが来ました。
ふふ、こりゃ今年のお誕生日は手巻き寿司って言うかもね。




そして話は全く変わって、ムール貝です。
先日行ったコストコでダンナが見つけて、買ってみようよと。
そういえば、スーパーとかでは見かけないよな~。
私も調理するの初めてかも。
魚介類が1種類ずつ入っているミニショーケースから、売り場のおじさんに取ってもらう時
下処理や食べ方をちょこっと聞いて、帰ってからネットでも調べて調理開始。

IMG_0603.JPG
タスマニア産活ムール貝 ¥1,790 (多分)2kg←よく見ないうちにパッケージ捨てちゃった

たわしで良く洗って、貝のふちからチョロッと髭みたいなものが出ていたら
それを引っ張って取り除き、白ワイン蒸しにします。

ネットで見たレシピがベルギー風とかで、たまねぎとニンニク、バター、ローリエを
入れて白ワインで蒸す、というもの。
最初に洗う時に塩水につけたけど、調理時には塩は入れませんでした。
でも全然必要なし。蒸し汁はちょっとしょっぱいくらいでした。

さすがに大量で、おっきな中華鍋状のフライパンにたっっぷり2回分出来ました。
大皿に盛ってパセリを散らしてレモンを添えて出来上がり。
殻がかさ張るから山盛りに見えても結構食べれちゃうけどね。

IMG_0605.JPG
1回目~!
(おっとこれはパセリ&レモンを添える前の写真だった 真ん中の白っぽいのは玉ねぎ)

出来たてをすぐ食べないとどんどん身が縮んじゃうみたい
って、一緒に食べていた母が言ってました。
2回目はシンプルにニンニクと白ワインだけでやってみたけど
ベルギー風の方が私は美味しいと思ったな。
バターとローリエの香りがイイのよね~♪

沢山残った蒸し汁は、パスタにして頂きました。
旨味たっぷりで美味しかった~。

見栄えもするし、人が来る時なんかにドーンと出したら
わぉ! って言ってもらえること間違いなし♪
オススメでーす!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。