So-net無料ブログ作成

お気に入りレシピ~切干大根のマリネ~ [レシピ]

切干大根って、煮物は私があまり好きな方ではなく
これまで積極的に使う食材ではなかったのですが
こうやって水で戻しただけで食べると
パリパリ、コリコリした歯応えが美味しくて
味見のつもりがついつい止まらなくなっちゃいます。

元々のレシピはネットサーフィンしてあちこち見て回っている時に見かけたもので、
確か、切り干し大根を戻し、水気を絞り
じゃこ、青海苔、ゴマとポン酢で和えるというもの。

簡単そう! と思ってやってみたらこれが簡単なうえに美味しくて
すっかりお気に入りになっています。

写真 (2).JPG
じゃこがなければ省いても充分美味しいです

切干大根、ネットでちょこっと調べるとサラダやマリネのレシピが沢山出てきます。
キュウリ、ワカメ、人参などの野菜や、ツナ、油揚げを入れるもの、
味付けも甘酢っぽいものやドレッシング、マヨネーズなど様々で、アレンジは自由自在。

でも、なんといってもこのレシピで私が気に入っているポイント、
それは火を使わないどころか包丁・まな板も使わずにボウル1つで出来ちゃうところ!
それに、乾物の買い置き食材と冷凍で常備してるジャコで思い立ったら10分で出来るところ。
(戻し時間、切干大根のパッケージには20分とか書いてあるのが多いけど
10分くらいでも大丈夫です)
あとはノンオイルなのでダイエット中でも罪悪感なしで食べられるってところかな。


あ、でもこれ子供達は一切食べません。
食べないどころか、私が切干大根のパッケージを開けただけで
くさい、くさいとウルサイです(笑)
でも気にしな~い。

私の両親が遊びに来た時に出したらすごく好評で
作り方を聞かれたので教えたら、え、そんな簡単なの?!ってびっくりしてました。
その後実家でも作っているようです♪

よろしければお試しあれ~!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初・手作り♪ [その他]

今年、初めてバレンタインチョコを手作りしてみました♪
といっても某有名レシピサイトで見つけた簡単ガトーショコラですが。

その昔、小学生のころにトリュフを作ろうとして
レシピどおりに何度やっても固まらず、チョコクリームとして食べたという
苦い経験があるせいか、チョコレートを溶かして作るお菓子って
私の中でなんだかハードルが高かったのです。
(ってただ単に湯せんとか温度を気にするのがメンドクサカッタだけですが(笑))
でも今年はちょっとやる気になってみました。
(ってただ単にバレンタインチョコを買いに街に出る方がメンドクサカッタだけですが(笑))

というわけで、あまりお見せするほどでもないのですが
焼きあがりはこれ。

写真.JPG

ビターチョコを使ったせいか、焼き過ぎだったのか、
子供達的にはちょっと苦かったようです。
(焼き過ぎで苦くなるのかどうか知らないけど・・・)
でも粉砂糖をたっぷりかけたら美味しいと言ってくれました。

そして母以外には、子供達は近所の女の子からSは2つ、Kは1つ、
ダンナはその日入った喫茶店のおまけで1つ、が今年の収穫(?)でした~♪


ちなみに、ここだけの話、Sがもらったののうち1つは
もしかしてちょっとだけ本命チョコ的?かも?な感じで(親バカでスミマセン)
いいなー小学生、楽しそーだなー♪ などとニヤついてしまう母なのでした。
(違ってたらゴメンネ、~ちゃん)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。